食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【長野市】なおすけ ~県外からの友人を連れて行くなら…このお蕎麦屋さん!~

\初めての方はこちらをどうぞ 

 

先日に引き続き、東京からの友人と休日を満喫してきました。
(ほぼ食べ歩き!)

長野と言ったら「戸隠(とがくし)」!

私もパワーが欲しかったので、丁度良かったです。f:id:cumicumi100:20191028213542j:plain

奥社は紅葉も始まっていました。

上の方は雨だったけれど、下の方は晴れている、まさに山の天気!f:id:cumicumi100:20191028213544j:plainちなみに7月~9月に行くと、この奥社で並ぶのですよね。
今回は日曜に行きましたが、スイスイとお参りできてよかったです!

薄手のコートがあれば寒さ対策もOK。

 

地図はいらないな~と思っていたのですが、友人たちが素敵な地図を持っていたので写真を撮らせてもらいました。

植物まで細かく描き込まれているんです*f:id:cumicumi100:20191028213547j:plainなんと、バス停降りてすぐのトイレ内にあったそうです。

 

約1時間のトレッキング&奥社参りが終わるとちょうど12時。

もう、戸隠に来たのだからお蕎麦しかないですよね!

奥社入り口にある「なおすけ」に行きました。

f:id:cumicumi100:20191028213508j:plain

この時期はちょっと寒いですが、夏場にここに来ると、店舗前の川に飛び込みたくなります。
絶好のロケーションですよね!f:id:cumicumi100:20191028213510j:plain丁度お昼時だったので、20~30分待ち。
でも軽くお腹が空いてしまっていたので、ソフトクリーム(350円)と揚げそば饅頭(210円)を買ってしまいました!

▼軽食メニューはこちら▼f:id:cumicumi100:20191028213516j:plain

揚げそば饅頭は調理に4分ほどかかりますが、アツアツをいただけるのが嬉しい!f:id:cumicumi100:20191028213519j:plain

左はソバソフト、右はミルクソフト。
ソバソフトにはソバの実が入っていて、粒々食感あり◎f:id:cumicumi100:20191028213523j:plainちょうど食べ終わって、ぼーっとし始めたころ、名前を呼ばれました。

店内は木をふんだんに使っていて温かみがあり、大きな窓があるので解放感があります。絵を見ているみたい!f:id:cumicumi100:20191028213525j:plain

 

▼食事メニューはこちら▼

冷たいお蕎麦も温かいお蕎麦もあります。f:id:cumicumi100:20191028213642j:plain

冷たいおそばは900円から。f:id:cumicumi100:20191028213643j:plain

f:id:cumicumi100:20191028213645j:plainf:id:cumicumi100:20191028213648j:plain

席につくと、お漬物を出されました。
山クラゲ、だそうです。f:id:cumicumi100:20191028213527j:plain

 

友人たちはここぞとばかりに「天ざる」(1700円)を頼みました。f:id:cumicumi100:20191028213532j:plain友人のNちゃんのほうは少食なので、食べきれなくなってました^^;

 

私は質素倹約な「かけそば」(900円)。
温かいお蕎麦は久々です。f:id:cumicumi100:20191028213530j:plain寒かったので、温かいお蕎麦は美味しかったですが、やっぱり冷たい方がコシが楽しめていいですねえ~♪

食後には蕎麦湯と、かぼちゃの煮物までいただきました!

f:id:cumicumi100:20191028213534j:plain戸隠には、長野には数々のお蕎麦屋さんがありますが、自信をもって県外の方を連れていけるお蕎麦屋さん「なおすけ」さん。

坂城の「かいぜ」か「なおすけ」、どちらがいいかかと聞かれたら…う~ん、迷いますが、戸隠という立地を加味すれば「なおすけ」でしょうか。

(それ以上は突っ込まんといてください)

ごちそうさまでした!

 

【お店情報】

戸隠奥社前食堂 なおすけ
長野県長野市戸隠奥社3688
営業時間/10:00~17:00
定休日/火曜日
TEL/026-254-2551

戸隠奥社前食堂 なおすけそば(蕎麦) / 長野市その他)
昼総合点★★★★ 4.0