食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【上田市】刀屋 ~食べ応え満点!池波正太郎も愛した上田のお蕎麦の名店~

 \初めての方はこちらをどうぞ

蕎麦っ食いの我々夫婦。
だいずが、「久々に 上田の刀屋のお蕎麦が食べたいな~」と言うので、うかがってきました。
お店の外には一人待っている方がいたけれど、すぐに入れました。f:id:cumicumi100:20210313111445j:plain

お店の外には「猫保護してます」のチラシ。
皆様、どうぞ、よろしくです。f:id:cumicumi100:20210313111454j:plain

お店に案内され、入ってみると1階は満席!
2階を案内していただきましたが、落ち着く古民家というか旅館のようで良い雰囲気です~!f:id:cumicumi100:20210313111500j:plain

お世話になってる「一匹でも犬・猫を救う会さんのチラシ」がありました。
猫ボランティアをしてるので思わず目がいってしまう、職業病です(笑)f:id:cumicumi100:20210313111506j:plain

 ▼メニュー詳細はこちら▼
だいずは「ざるそば」の普通盛り800円と、「天ちらし(天ぷら盛り合わせ)」800円)を、私は「もりそば」の小650円を頼みました。

f:id:cumicumi100:20210313111518j:plain

あったかいお茶が、松代焼に入って出てくるのも長野らしくていい感じ。f:id:cumicumi100:20210313111513j:plain

調味料コーナーにも古民家というか、歴史を感じます。f:id:cumicumi100:20210313111522j:plain

混んでいたにもかかわらず、オーダーしてすぐにお料理がきました!
天ちらしは、カボチャ、紫蘇、サツマイモ、ナス、海老、しめじ、ピーマンと盛りだくさん!f:id:cumicumi100:20210313111528j:plainカボチャ一つでお腹いっぱいになってきました(笑)

そして本題のおそば!
もりそば小なのに、このボリューム。
他店の普通盛りくらいありますね。f:id:cumicumi100:20210313111538j:plain

だいずの頼んだ「普通盛り」は軽く山になってます。
ノリの量も、なんというか目分量でばっさーとかけた感じ(笑)
だいずいわく、大サイズにすると1㎏くらい出てくるそうです。
f:id:cumicumi100:20210313111544j:plain

なんか、お漬物もサービスでどどんと来たし…「2人分だよね?」というボリュームになってきました。f:id:cumicumi100:20210313111551j:plain

お蕎麦は黒っぽく、固め。
喉越しを楽しむというよりはコシと歯ごたえを楽しむ感じで、それでますますお腹いっぱいに!
お出汁は、色は黒っぽいですが、きちんと良い出汁が出ていて味わい深いです^^

で、蕎麦湯ね。f:id:cumicumi100:20210313111558j:plainこれも、どーんとした容器に入ってきましたよ!?
でも、飲み干しました( ´艸`)

だいずはいわく、
「刀屋は池波さんの通った店。本にも出てきたよォ」。
半信半疑でしたが、池波さんの本は数ページで挫折した私に対し、だいずは「真田太平記」はじめ色々読んでいるので、言い返せない…。

今回はお客さん一杯で見られなかったのですが、池波さんのサインもあるそうです。

それにしても、老舗なのでお堅い感じかと思ったら、店員さんたちも元気でニコニコしていてとても気持ちがいいお店でした!

駐車場は、大通りから来ると、振り返るような形になってるのでちと分かりにくいかも?
写真、こちらご参考までに^^f:id:cumicumi100:20210313111604j:plainでも、お店の斜め向かいにあるので、ご心配なく~!

おばあちゃんの家でもてなされてるみたいで、お腹いっぱいになれるお店でした。
ごちそうさまでした!

【お店情報】
刀屋 (かたなや)
長野県上田市中央2-13-23
営業時間/11:00~18:00
定休日/日曜日
TEL/0268-22-2948

刀屋そば(蕎麦) / 上田駅
昼総合点★★★★ 4.0

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ