食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【長野市】信州蕎麦の草笛 MIDORI店 ~くるみだれがおすすめ!上品さと力強さを備えたお蕎麦~

\初めての方はこちらをどうぞ

今日のおともは父。
家から歩いてお昼探しをしていたのですが、「パンやだ」「カフェやだ」とあまりにクレーム出すので途中帰ろうかと思いました(# ゚Д゚)ムキー!!


が、気を取り直して考えたら「あ、お蕎麦にしよう!」ということで合意。
長野駅ビルMIDORIの「草笛」さんにお邪魔しました。f:id:cumicumi100:20210429120241j:plain

上田が本店ですが、こちらもなかなかの人気ぶり!
有名人のサインも並んでました。f:id:cumicumi100:20210429120204j:plain

▼メニュー詳細はこちら▼f:id:cumicumi100:20210429120249j:plain

f:id:cumicumi100:20210429120146j:plain

f:id:cumicumi100:20210429120152j:plain

父は即効で「もり蕎麦」800円を注文。
基本的に私も「もり蕎麦」が好きなのですが、「くるみだれ」という言葉を見て、即頼みました。
「もり蕎麦と、くるみだれお願いします!」

一拍の空白の時間があり、
「それなら、くるみ蕎麦はいかがでしょう?」
とのご助言。

ああ、それです!
もう、くるみだれに目が行ってましたが、それ、お願いします💦
「くるみ蕎麦」は1100円なのですが、小盛にしたので1000円になりました。f:id:cumicumi100:20210429120158j:plain

ここ、「草笛」さんは盛りが多いことで有名です。
どこかで、「うちは盛りが多いので、中盛がほかのお店さんの大盛くらいですが、よろしいですか?」という店員さんの声が聞こえました。f:id:cumicumi100:20210429120209j:plain

くるみだれは、こうやってつゆ、薬味を入れていただくのが正しい方法だそうです。f:id:cumicumi100:20210429120216j:plain

でも、くるみLOVEの私は…
くるみだれだけで食べ、
蕎麦だけで食べ、
薬味のお皿にそばつゆをつけて食べ、
最後にくるみだれ+つゆで食べる
という独自の進化を遂げました。
いや、これが一粒で4度も美味しいのですよ( ´艸`)(←ただの行儀悪い人かも)

こちらは父の頼んだ「もり蕎麦」
磯五郎さんの缶がまた、長野感を出してますねえ~。f:id:cumicumi100:20210429120235j:plain

歯の弱い父にはちょっと堅いと言いつつも「やっぱり美味いなあ」と満足気でした。
田舎蕎麦と洗練されたお蕎麦の中間というか、食べ応えもあるし、クセもないのでどんな方にも好かれるお蕎麦だと思います。

店内は小さいお子さんから若い方、うちの父のようなシニアまでさまざまでした✨

 

食べ終わったあと、お店の外にでで説明書きと看板をしみじみ見ると、さらに美味さ倍率ドン。f:id:cumicumi100:20210429120412j:plain

お店の方も忙しそうなのに皆さん親切で、気持ちよかったです。

県外の方がきたときにも自信を持っておすすめできるお店です。
ごちそうさまでした!

【お店情報】
信州蕎麦の草笛
長野県長野市南千歳1-22-6 MIDORI 飲食エリア3F
営業時間/11:00~22:00(Lo21:30)
定休日/なし
TEL/050-5571-5729
※予約不可とありましたが、MIDORI公式サイトから夜の部の予約ができます。

 にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ 

信州蕎麦の草笛そば(蕎麦) / 長野駅(長野電鉄)長野駅(JR・しなの)市役所前駅
昼総合点★★★★ 4.5