食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【長野市】手打そば昌 ~昭和の雰囲気の美味しいお蕎麦屋さん…え?!ラーメン?!~

\初めての方はこちらをどうぞ

 

長野市に新しいラーメン屋さんができたという話を聞き、久々のだいずとでかけたらものすごい行列だったので即効方向転換。

ふらりと長野市青木島にあるお蕎麦屋さん「手打 そば昌」にお邪魔しました!

 

何の下調べもなく車を走らせたのだけど、この外観からしてもう美味しげ。

吸い込まれていきました。f:id:cumicumi100:20201002102510j:plain

 

暖簾をくぐると、「いらっしゃいませー」の元気な声。 

店内も、昭和の蕎麦屋さんという感じです。f:id:cumicumi100:20201002102426j:plain

9月末でしたが、もう温かいお茶。

これが嬉しいです!f:id:cumicumi100:20201002102517j:plain

▼メニュー詳細はこちら▼

私はお海苔すら乗ってない、ごくごくシンプルなお蕎麦がお店の本領発揮だと思ってるので「もりそば」680円にしました。f:id:cumicumi100:20201002102524j:plain

油もの大好きなだいずはやっぱり「天ぷらそば」980円。

天蕎麦でこのお値段はなかなかお手頃ですよね~!

 

おうどんもあります。f:id:cumicumi100:20201002102407j:plain

おつまみには、「お新香」480円、「やたら」500円、「冷ややっこ」300円など定番ものが並んでますねー。f:id:cumicumi100:20201002102414j:plain

あつあげ、もつ煮、おでん、もろきゅう…

蕎麦屋で一杯飲むってなんだか大人です。

と、思ったら、「ラーメン」600円の文字が!

え?ラーメン?!

 

そうなのです、このお蕎麦屋さんにはラーメンがあるのです!f:id:cumicumi100:20201002102434j:plain

でも、今回は初志貫徹お蕎麦のみにしました。

 

さて、だいずオーダーの天蕎麦。f:id:cumicumi100:20201002102443j:plain

天ぷらには、エビ、ピーマン、しそ、かぼちゃ、おいも、ナス。f:id:cumicumi100:20201002102502j:plain

こちらは私オーダーのもりそば。

つゆはこんな感じの色で少し濃いめ。

ところで私は、最初の一口どころか、四分の一くらいつゆにつけずそのままのお蕎麦を食べるのが好きです。

お蕎麦そのものの味がダイレクトに感じられるのでおすすめです!(あ、自己責任でお試しください)f:id:cumicumi100:20201002102449j:plain

麺は平打ちで食べ応え充分!

天蕎麦にはお海苔がかかってましたが、やっぱり素の蕎麦が好きです。

我ながら安上りな味覚を持ってると思います。f:id:cumicumi100:20201002102456j:plain

お蕎麦って血糖値を急激に上げない低GI食品。

だいず「蕎麦って食べても罪悪感ないのがいいよねえ~」

私「食べるほどいいことしてる感じだよねえ」

呑気な会話。いや~お蕎麦って、ほんといいものですよね!

 

今度はラーメンも食べてみたい~♪

ごちそうさまでした!

 

【お店情報】
長野県長野市青木島1-22-5
TEL/026-285-6468
夜は予約が必要だそうです! f:id:cumicumi100:20201002102420j:plain

そば昌そば・うどん・麺類(その他) / 安茂里駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9