食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【長和町】信州 立岩和紙の里 ~長野の美味全開!おすすめは「くるみそば」と「マイタケの天ぷら」~

\初めての方はこちらをどうぞ

今日は久々の本来のパートナーだいずです。

先週2度も信州蕎麦のことをテレビで見た影響で、「美味しいお蕎麦を食べに行こう~」となり、長和町「信州 立岩和紙の里」まで行ってきました。

 

長和町…しなの鉄道田中駅とか大屋駅、信濃国分寺駅のような上田~東御の駅がありますね。

そこから車で20分ほどのところです。

車を運転できない私からするととても遠いです( ´艸`)

 

ほら、こんな観光地っぽい。

「立岩っていう岩のある山なんだよ~」と、元このあたりの住民だっただいずがちょっと得意げに説明してくれたのですが、

「ほう」

という返事を返しておきました。

でも、川はきれいで、イワナがいるんだよーという情報にはちょっといいこと聞いたなという感じがしました。f:id:cumicumi100:20201201095506j:plain

川と山を眺めたら、いざお店へ!

よく見ると、埼玉、東京など県外ナンバーの車も結構あります。f:id:cumicumi100:20201201095540j:plain

紙が名物らしく、紙と調和した民芸調の店内が落ち着きます。

天井も高いし、お隣との距離も広くて居心地がいいです。f:id:cumicumi100:20201201095543j:plain

お席についてすぐ、お茶とダイコンの千枚漬けをいただきました。

ゆずの香りがなんか贅沢な気分になります✨f:id:cumicumi100:20201201095524j:plain

▼メニュー詳細はこちら▼

入口すぐの「おすすめ」はチェックせねば!

今回は食べなかったけれど、長門牧場のアイスが食べられるのは嬉しいですね。f:id:cumicumi100:20201201095514j:plain

おそばは、「もりそば」730円、「くるみそば」980円、「天ざる」1250円など標準的な価格。

おうどんへの変更もOKだそうです。

テレビでやたらくるみそばのことをやってたので、私は「くるみそば」、だいずは「もりそば」にしました。f:id:cumicumi100:20201201095517j:plain

もちろん、もりそばで終わるはずはなく、油もの大好きなだいずは「まいたけの天ぷら」450円、おすすめの「しめじごはん」320円も追加。

炭水化物大好きな私は「手作りおはぎ くるみ・あんこ」470円をオーダーしました。

 

「コロナ感染症対策メニュー」なんてのもありました!!

なんかパワーが出そう。f:id:cumicumi100:20201201095520j:plain

さて、注文してすぐにご飯ものがどどんと運ばれてきました!

しめじご飯、水加減が絶妙でもちっとした食感がありつつも好みの堅めご飯。

 

漬物は甘めで福神漬けみたい、美味しい!f:id:cumicumi100:20201201095546j:plain

おはぎにはもちきびが入っていて身体にも優しい感じ。

もっと潰されてるかと思ったら、おにぎりみたい!f:id:cumicumi100:20201201095527j:plain

だいずの「もりそば」f:id:cumicumi100:20201201095550j:plain

 私オーダーの「くるみそば」

クルミダレが濃くて食べ応えあります!

このくるみそばは大当たり♪f:id:cumicumi100:20201201095500j:plain

普通のつゆもついていたので2度楽しめました(笑)

 

このマイタケの天ぷら、やっぱりおすすめメニューにのるだけありますね!

サクッサクッで、マイタケの味そのものも感じられます。f:id:cumicumi100:20201201095530j:plain

飲食店の横には民芸品のお土産屋さんがあります。

昭和な感じが落ち着く40代手前です。f:id:cumicumi100:20201201095503j:plain

 

遠くても食べに行ってよかった~という雰囲気&お味のお店でした。

ごちそうさまでした!

【お店情報】
信州 立岩和紙の里
長野県小県郡長和町古町22-1
営業時間/11:00~15:30
定休日/月曜日(月曜祝日の場合は翌日)
TEL/0268-68-3874

f:id:cumicumi100:20201201095510j:plain

信州 立岩和紙の里そば(蕎麦) / 長和町その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.8