食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【長野市】手打ちそば桜 ~長野市の大通り沿いで本格的なお蕎麦~

\初めての方はこちらをどうぞ

今日は元職場の先輩Kさんと長野市の素敵なお花屋さんでリースづくり。
途中腹ごしらえをしようということで、長野市篠ノ井の自動車学校のすぐ近く、77号線沿いの人気のお蕎麦屋さん「手打ちそば桜」さんへお邪魔しました。

以前だいずと一度うかがって、市街地でもこんな美味しいお蕎麦があるんだーと思いつつ、なかなか再訪の機会がなかったので楽しみ^^f:id:cumicumi100:20211128091450j:plain

お蕎麦屋さんですが、テラス席あり!
小さなお子様連れのお客様大歓迎です。車イス、ベビーカーでのご入店できます。盲導犬・介助犬も入店できます」というなんだかあったかいお店さんです。f:id:cumicumi100:20211128091448j:plain

お店の中はこんな感じで木の温もりと陽だまりが気持ちいい~!スタッフさんもにこやかで優しい♪f:id:cumicumi100:20211128091500j:plain

 有名人のサインもいっぱいありました。
あと、飾られているインテリアや絵がやわらかくて心が和みます。ここ、住みたい!f:id:cumicumi100:20211128091502j:plain

 ▼メニュー詳細はこちら▼
冷たいお蕎麦、温かいお蕎麦があるのはもちろん… f:id:cumicumi100:20211128091512j:plain

 「そば屋の中華つけ麺」なるものも!!f:id:cumicumi100:20211128091515j:plain天丼も美味しそうだったのですが、やっぱり桜さんはお蕎麦だよなーと思い、Kさんは「十割ざるそば」中サイズ900円、私は「外二ざるそば」小サイズ600円を。
ちなみに外二と二八って同じかと思ったら、二八がそば粉:小麦粉の割合が8:2なのに対し、外二が10:2で、外二の方がそば粉の割合がちょい多いそうです。知らんかった~。

サツマイモ天590円も、と思ったのですが、5切れもくるそうです^^;
ちょっと多いねえと迷っていると野菜天の盛り合わせを勧めていただき、それから2人でシェアする用に「野菜天」700円も1つ注文しました。f:id:cumicumi100:20211128091509j:plain

鴨好きな方には鴨おろしもありますよー。f:id:cumicumi100:20211128091520j:plain現在店主さんのお身体の都合で夜営業はされてないようですが、アルコールもあるので夜飲みにくるのもよさそうだなー。
蕎麦屋で飲むって大人だなァ。f:id:cumicumi100:20211128091517j:plain

店内を見回すと若い方~シニアの方までご夫婦、2世代のファミリーのお客さんが多めな感じ…と思ったのですが、カウンターではお一人様が本を読みながら食べていたり、お仕事の合間かなという方がいたり。

思い思いのお昼を過ごす平和な様子に、ほっこり🌸

なんて思いつつおしゃべりしてるとお蕎麦が到着!
こちらはKさんの十割そばf:id:cumicumi100:20211128091525j:plain

 こっちは私の外二そばf:id:cumicumi100:20211128091527j:plain上は十割の中サイズ。下は外二の小サイズ。
サイズや色、こうして比べてみると違いがわかります^^f:id:cumicumi100:20211128091529j:plainお蕎麦もさることながら、つゆが美味しい!!

 

天ぷらは、お茄子、春菊、レンコン、サツマイモ、マイタケ(隠れてしまった)。
天ぷらなのにさっぱりしてるというのはいい油を使っている証拠ですよねえ☺
f:id:cumicumi100:20211128091534j:plain小サイズのお蕎麦は3口くらいで完食かなーと思ったのですが、つゆのお出汁が丁寧にひかれていたので、ゆっくり味わわせていただきました。
天ぷらを食べつつお蕎麦、蕎麦湯もまた美味しくて、小サイズでも満足でした。(しっかり食べたい方には中サイズ以上をおすすめしますけど!)

帰りがけ、店内には順番待ちのお客さんが入ってました。
味も、接客も、お店の雰囲気も良くて人気店なのも納得です( ´艸`)
ごちそうさまでした!

HPを見ると、美味しさの秘密が書いてありました。

そば粉:厳選した国産蕎麦の実を殻が付いた玄蕎麦で仕入れ殻をむき、その日に使用する分だけ石臼で挽いております。

鰹節:必要な分だけ店内で削り、出汁はごまかしの効かない鰹節のみでひいております。

汁:鰹節のみの出汁、長野県松本市の醤油、飲んでも美味しい三河の本みりんを使用。

なるほどねえ~。

<オマケ>
その後のリースづくりは長野市中御所のとーってもおしゃれなお花屋さんはFlavor of flower さんにて。
無事完成しました!左下の自由奔放なリースがわが子です。f:id:cumicumi100:20211128095958j:plain去年はクリスマスも正月もなく、今でも落ち込むこともありますが…
こうして美味しいもの食べて、リース作ってなんてこともできるようになってきたことに、支えてくださっている皆さまに…感謝です!

【お店情報】
手打ちそば桜
TEL/ 026-274-5170
f:id:cumicumi100:20211128091540j:plain
※駐車場もお店を囲むように広く用意されていてお車で来ても余裕です
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

手打ちそば 桜そば(蕎麦) / 篠ノ井駅今井駅
昼総合点★★★★ 4.3