食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【長野市】そば処やぶながの東急店 ~隠れ家風の昔ながらのお蕎麦の名店~

\初めての方はこちらをどうぞ

ずっと見たことはあったけれど入ったことがないお店ってありますよね。

ながの東急地下食品売り場にある、「やぶそば」さん。
昔から「ここに蕎麦屋があるなー」と思ったけど入ったことはありませんでした。

両親とさくっと食べられるところを探していてまさにぴったり!ということで初めておじゃましました。f:id:cumicumi100:20211007113705j:plainこの食品サンプルたちもなんだか懐かしい。
地下にありながら、そこはかとなく上品さが漂うお店です。f:id:cumicumi100:20211007113702j:plain

お店に入ると…結構広いことにびっくりしました!
品の良いマダム御用達といった感じです。

ホールをされてた方もなんだか上品なマダムという感じ。。。心なごみます。f:id:cumicumi100:20211007114908j:plain

▼メニュー詳細はこちら▼

蕎麦だけじゃなく、おうどんもあるのですねえ。
f:id:cumicumi100:20211007113657j:plain

「秋刀魚の天婦羅そば」なんて季節を感じるメニューもあります。f:id:cumicumi100:20211007113700j:plain

大盛り対応も、小盛り対応もしてもらえるのがありがたいです。f:id:cumicumi100:20211007113707j:plain

あまり胃の調子がいい日ではなかったので、私はかけそば小盛りでいいかな~と思ったのですが、蕎麦好きな父が残ったら食べるというので普通盛りにしました。
「温かいかけそば」680円。
期待を裏切らない、さすが老舗のお味。お蕎麦の香りをしっかり感じます。
結局ぺろりと平らげました。f:id:cumicumi100:20211007113655j:plain

父のオーダーは「辛みおろし蕎麦」850円。
ちょっといただいたのですが…温冷を食べ比べると、やっぱり冷たいお蕎麦の方が腰があってよかったかなァといつも思います(笑)f:id:cumicumi100:20211007113652j:plain

小食なのにいつも豪勢なものを頼む母はやっぱり「冷やし天ぷらそば」1150円^^;
海老天、1個もらいました…2個もついてくるんだね…。f:id:cumicumi100:20211007113712j:plain

こうしてちょっとずつ食べ比べしたのですが、父が気づいたように言いました。

「これ、つゆが違うな?」
そうなんです。
かけそば、おろし、天婦羅、すべてどうやら違うつゆを使っているようなのです。

そして、一番美味しいのは満場一致で「おろし蕎麦」でした!!

何十年も入ったことなかったけれど、こんなところにゆっくりできる隠れ家風のお蕎麦屋さんがあったなんてねえと、みんなで満足してお店を後にしました。

ごちそうさまでした。

【お店情報】
そば処やぶ ながの東急店
長野県長野市南千歳1-1-1 ながの東急百貨店 地下1階
営業時間/10:30~16:00(オーダーストップ)
定休日/ながの東急のお休みに準じて
TEL/026-226-8181(ながの東急の番号です)

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

そば処やぶ ながの東急店そば(蕎麦) / 長野駅(長野電鉄)長野駅(JR・しなの)市役所前駅
昼総合点★★★★ 4.0