食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【長野市】宴席 油や ~雰囲気も最高◎県外からのお客様のおもてなしにも~

\初めての方はこちらをどうぞ

長野市民ならきっと聞いたことのある「油や」さん。
長野駅前「油や」さん。
お父さん世代の集まりをするとほぼ「油や」さん。

評判は聞いていたのですが、なかなか行く機会がなかった…。
しかし、我が師匠であるM先生の法事があり、お坊様との会食に便乗して油やさんにお邪魔させていただきました~!

 

しかも、「宴席」の方に。
そう、油やさんって気軽なお蕎麦屋さんというイメージがあったのですが、長野駅近くのビル1Fにあるそば亭と、9Fの宴席があるのです。
今回は宴席です。f:id:cumicumi100:20210626110459p:plain

だからほらね、こういう感じ。
いかん、定番のリュックスタイルできちゃったぜ…。
f:id:cumicumi100:20210626105539j:plain

お部屋にご案内されました。
旅館みたい。f:id:cumicumi100:20210626105545j:plain

お席はこんな感じで、和室だけど足を下に下ろせるのでラクちんです。f:id:cumicumi100:20210626105550j:plain


メニュー撮影の時間がなかったのでお品書きはこちらをどうぞ。
あ、手抜きじゃあないですよ…ほんとに…ねえ。

お席予約とともにM先生がお料理を予約してくれました。
お坊様と先生は、そば会席4,000円のコース。
一、先付    蕎麦団子串
        そば煎餅
一、刺身    馬刺し
        おろし生姜  妻一式
一、蒸し物   茶碗蒸し
        そばの実餡かけ
一、鍋     鴨 蕎麦 すいとん鍋
一、凌ぎ    そば寿司
        三杯酢
一、揚物    海老
        季節の野菜
一、煮物代り  そばがき
一、食事    もりそば
一、甘味    季節の物

イナゴが出てきてました…イナゴが…f:id:cumicumi100:20210626105503j:plain

馬刺しも鴨もイナゴも苦手な私の分は、シンプルにそば定食2,100円。
そば団子
茶わん蒸し
出し巻き
青菜のおひたし
焼きおにぎり茶漬け
山ごぼう(多分)のお漬物

温かいお茶はサービスで出してくれるのがちょいうれしい。
f:id:cumicumi100:20210626105510j:plain

これで終わりかと思ったら、お蕎麦もきました~!f:id:cumicumi100:20210626105514j:plain盛りがすごい!
1人前はあるし、天かすまで入ってるので食べ応えありますなあ。f:id:cumicumi100:20210626105527j:plain

みんな共通のデザート。
抹茶ババロア。f:id:cumicumi100:20210626105522j:plain

帰りがけのエントランス部分。
ここからはギリギリ見えないのですが、エレベーターからは善光寺さんと表参道がきれいに見えました!f:id:cumicumi100:20210626105532j:plain

景色も、雰囲気も良いし、メニューも長野らしくて、県外からの方のおもてなしにも最適です✨

ごちそうさまでした!

【お店情報】
宴席油や
長野県長野市末広町1355-5
営業時間/10:00~23:00(L.O.22:00)
TEL/026-226-6761

 にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ 

アブラヤ宴席油や割烹・小料理 / 長野駅(JR・しなの)長野駅(長野電鉄)市役所前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5