食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【お取り寄せ・長野市など】クッキー、焼き菓子

\初めての方はこちらをどうぞ

今日は最近美味しかった焼き菓子情報詰め合わせです。

ことの発端は実家からの差し入れクッキーでした。懐かしいイズミヤのクッキー!f:id:cumicumi100:20211126085334j:plain

ながの東急の地下に売っているのですってね。このリース型のがといかにもクッキーという感じがして、とても好き!f:id:cumicumi100:20211126085329j:plain最近の高級クッキー系とは異なり、ザクザクボリボリ系。
軽くて何枚でも食べてしまいます。秋冬ってクッキー・焼き菓子が美味しい季節ですよね~…という言い訳( ´艸`)

これは同じくイズミヤさんのブラウニー。
ブラウニーといってもクッキータイプのサクサクした食感です。f:id:cumicumi100:20211126085331j:plain

「うーん、もっとクッキー食べたい。しかもザクザク系のやつ!」すっかり味をしめたわたくし、ザクザククッキーを探してみました。

超本命で食べてみたいのは、「村上開新堂」です。
昔ながらのクッキーという感じ(らしい)。
サクサク、ボリボリ止まらない(らしい)。
なのですが、いかんせん、このお店はですね…紹介制なのですよね💦心当たりのある友人方に聞いてみたのですが、「いただきもので食べたことはあるけれど、紹介権はもってないの~」という方が多数( ;∀;)
しかし!いたのですよ、紹介権のある友人が!!しかし、予約できたとしてもいまだと1年待ち…!!
そんなに待てない…。

 

しかし、意外なところに美味しいクッキーが売ってたのです。

それは長野市の「信州猫日和」さん!
私は猫のボランティア活動をしているのですが、そのつながりで猫日和クッキーをいただき、一口食べて「これだ!」という食感に感動しました~✨
というわけで、早速訪問。

長野中央郵便局隣という立地の良さもいいのです◎
あ、もう入口には猫クッキーのお知らせが。人気商品みたいです。f:id:cumicumi100:20211126085243j:plain

猫たちが迎えてくれました!!
が、ごめんねー今日はクッキー買いにきただけなんだーという薄情なわたくし(笑)f:id:cumicumi100:20211126085245j:plain

あったあった~♪
猫さんたちにいたずらされないよう、ちゃーんとケースに入って陳列されてます。
6種類の味がありますが、おすすめは「そばの実」と「アーモンドココア」!!
香ばしい系のクッキーが最高!川中島のエコーンファミリーさんという社会福祉法人で製作されているそうです。f:id:cumicumi100:20211126085250j:plain

まあ、結局6種類全部買っちゃうのですけどね^^;
猫ボラ仲間にはもちろん、そうじゃない方にもあげると喜ばれました。
猫日和さんに行って、猫と戯れずにクッキーだけ買ってくるというのは珍客かもしれませんが、この売上がまた猫たちのためになるのですもの!
いい買い物をしたってぇもんです。f:id:cumicumi100:20211126085237j:plain1か月くらい日持ちもするので、仕事をしながらボリボリ、お休みの日の口さみしいときにボリボリと、ゆっくり楽しみました。
うーん、やっぱりそばの実が香ばしくてシリアルっぽく、身体にもいい感じがして、最高かもなァ~。

 

しかしですね、人間勝手なもんです。
ボリボリ系ばかり食べていると、今度はしっとりした焼き菓子を欲するのです。

次なるは美味しい焼き菓子探しの旅に出ました。というか、これまでの記憶をたどり、美味しい焼き菓子ないかなーと思いを馳せてみました。

すると、思いついたのが飯山の名店「パティスリーヒラノ」さんの「紅茶パウンドケーキ」

www.naganogourmet.xyz

もう2年も前に一度食べただけなのに、思い出したらもう食べたい欲が止まりません。
しかし、飯山まで行くのはちょっと遠い…オンラインショップもないし…とヒラノさんのHPを見てみたら、なんと「電話でのご注文」とありました✨

冷蔵便なので、送料は1,000円ちょっとかかります。せっかく同じ送料がかかるなら、紅茶パウンドだけ買うのはもったいないので、いろいろ買ってみんなで分けようと思い、結局5000円分ほど購入してしまいました(*´σー`)エヘヘf:id:cumicumi100:20211126085553j:plain

友人Yさんをお招きしてパウンドケーキ試食会なんぞも。
これはオレンジパウンド、キャラメルパウンド、抹茶パウンドの3種です。f:id:cumicumi100:20211126085551j:plain

こちらはココアパウンド。
このしっと~り感、伝わるでしょうか?f:id:cumicumi100:20211126085556j:plain長野はもちろん、東京や全国区のお店など、結構色々なお店で焼き菓子は食べてきましたが、ヒラノさんは最高峰だと思います。

原材料もいいもの使っていらっしゃいます!f:id:cumicumi100:20211126085558j:plain

f:id:cumicumi100:20211126085601j:plain

こちらは大本命の紅茶パウンド(左)と、「極やわ栗」という栗のお菓子。f:id:cumicumi100:20211126085603j:plainやっぱりヒラノさんの焼き菓子は素晴らしかったです。

 

そして、思い余っていろんな友人知人に焼き菓子にハマってることを伝えたら、心優しく大変太っ腹な友人Sお姉さまがアンリシャルパンティエのクッキーを贈ってくださいました( ´艸`)

ボリボリ系じゃないけれど、テーベッカライ系のしっとり、高級クッキー。
1つ3㎝ほどのかわいいサイズなので、毎日ちょっとずつ楽しみにいただきました^^f:id:cumicumi100:20211126085341j:plain

これから寒くなってますます焼き菓子の美味しい季節!
お好みのクッキー・焼き菓子選びのご参考になれば幸いです✨

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ