食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【上田市別所温泉】そば久(そばきゅう) ~心温まる接客と和の上品な雰囲気が素敵~

\初めての方はこちらをどうぞ

 

「ランチ、外行こうか?」

というオットだいずについていったら、あれよあれよという間に別所温泉まで連れてこられていました。

でも、千曲市からだと別所温泉って30分くらいで着くのですね。

2時間くらいかかるのかと思ってた。(←小さい頃の記憶か何か)

 

そう言えば今月はじめくらいに、BSで「寅さん」が放映されていて、舞台は別所温泉でしたね。

タイムリーで、ちょっとわくわくします。

 

無人の有料駐車場にて車を止め、目的のお蕎麦屋さん「そば久」に向けて、てくてくと歩きます。

暑いけれどのんびりしていていい温泉街。

f:id:cumicumi100:20200820082223j:plain

ちょっとわかりにくいところなので、もう一度地図確認。

分岐点にはこんな看板があるので安心です。f:id:cumicumi100:20200820082212j:plain

看板の矢印の方向に向かい、この細い通りを歩いていきます。f:id:cumicumi100:20200820082215j:plain

その先には…はい、「そば久」がありました!f:id:cumicumi100:20200820082226j:plain

中は「民家」です(笑)

靴を脱いで上がるタイプ。

お店の方は忙しそうだったので、そっと入店しかけたところ…「いらっしゃいませ!」と元気なお声をいただきました。

よかった!f:id:cumicumi100:20200820082229j:plain

 

中に入ると広々としたお座敷が。

土曜のお昼でしたが、お客さんは私たちのほかに1組だけでした。f:id:cumicumi100:20200820082137j:plain

お好きな席にどうぞとのことなので、眺めの良いお席に座らせてもらいました。

美しい!f:id:cumicumi100:20200820082134j:plain

新たに入店されたお客さん、ワンちゃんを連れてこられたようで、お庭につながせてもらっていました。

さらに、扇風機を用意してくれるお店の方。

優しい✨

 

▼メニュー詳細はこちら▼

f:id:cumicumi100:20200820082144j:plain

私は基本の「もりそば」800円、だいずは「天もりざるそば」1160円を頼みました。

ちなみに、もりそばはシンプルなお蕎麦。

ざるそばは刻みのりがつくそうです。なるほど~。

 

「そばだんご」500円も人気らしいのですが、お腹があまりすいてないので諦めました💦

f:id:cumicumi100:20200820082147j:plain

f:id:cumicumi100:20200820082150j:plain

テーブルと床の間に飾られたお花もステキ。f:id:cumicumi100:20200820082141j:plain

お通しのお漬物もステキ。

右の黒っぽいのはキュウリで、

「お酢と砂糖・お醤油をに立てたものに3回漬け込んでいるんですよー」

だそうです。

他のお客様が、お店の方に聞いてたのを盗み聞きしちゃいました^^;

やっぱり美味しいから作り方、聞いちゃいますよね!f:id:cumicumi100:20200820082153j:plain

まず、ざるそばさんが来ました!

シンプル!

つゆはちょっと濃いめで、昭和の味というか、小さい頃に食べたお蕎麦という感じ。

暑い日だったので、氷か何かで冷やしてもらってたらさらに良かったかなあ…という、ちょっと邪道な考えが沸いてしまいました^^;f:id:cumicumi100:20200820082156j:plain

こちらはだいずの「天もりざるそば」f:id:cumicumi100:20200820082203j:plain

この葉っぱは何だろう?

答え:ハンダマまたは金時草(きんじそう)というものだそうです。

お店の小母様が丁寧に教えてくださいました^^f:id:cumicumi100:20200820082206j:plain

つるむらさきと似ていますが、そこまで粘り気はないかな…?

揚げてあるので、サクサクしてます。

他にも、カボチャ、ナス、エリンギ、モロッコインゲン、エビがありました。

f:id:cumicumi100:20200820082209j:plain

だいず的には天つゆもあったのが嬉しかったようです。

写真を撮り忘れてしまったのですが、蕎麦湯もたっぷりいただきました。

 

気づけばお客さんがどんどん増えてきました!

お味もなかなかだし、接客が良いのでやっぱり人気店なのですね^^

 

ごちそうさまでした!

 

 

 

【お店情報】

そば久 (そばきゅう)
長野県上田市別所温泉1801
営業時間/11:30~15:00
定休日/4月~11月は火曜日、12月~3月は火曜・水曜日
TEL/0268-38-4524

そば久そば(蕎麦) / 別所温泉駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6