食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【長野市】中国四川料理きりん ~最高の担々麺に出会えた!元気をもらえる辛いお料理~

\初めての方はこちらをどうぞ

 

辛いもの好きの私がずーっと行きたかったお店、長野市の「きりん」にお邪魔してきました。

食べログでも3.5以上なのでかなり期待できます!

今回のパートナーは同じく辛いもの好き&麺好きの父です^^

 

長野駅からは徒歩5分ほど。

八十二銀行の立派な建物の向かいの角っこに佇むお店です。f:id:cumicumi100:20200812115245j:plain

駐車場も3台はあるみたいですが、今回はバスで来ました。

父との移動はほぼ車か徒歩なので、バスに乗るのは新鮮です!f:id:cumicumi100:20200812115259j:plain

お店正面。f:id:cumicumi100:20200812115309j:plain

お昼時の平日だったので、テーブル席には既に2組のお客さんがいらして、私たちはカウンターに座らせてもらいました。f:id:cumicumi100:20200812123333j:plain

▼メニュー詳細はこちら▼

HPを拝見していて、「担々麺は絶対食べたいでしょ~、あと餃子も!」と思っていたのですが、残念ながら今日は餃子はナシ。f:id:cumicumi100:20200812115326j:plain

迷っていたら、呑兵衛な父は既に生ビール(400円)を頼んでました。

両親とも大酒飲みなのに、私もオトートも下戸という妙な家系です。

「アルコールは水分じゃないから水飲んでよ!」

と父に厳しく指導していると、お店の方がすかさず父のグラスにお冷を注いでくださいました(笑)

なんか、すいません!

f:id:cumicumi100:20200812123355j:plain

父は担々麺(1000円)。

私は麻婆豆腐定食(1000円)にしました。

炒飯も捨てがたかったので、白飯ではなく、「半々炒飯」(200円)というごく小盛りの炒飯にしてもらいました。

※白いご飯を炒飯に変えることはできないので、1000円+半々炒飯の200円=1200円となります!

 

テイクアウト商品はこちら。

どれも税込み1000円!

母へのお土産を買っていきたかったのですが、18時からのテイクアウトで、ランチタイムに引き取りはできないそうで、残念ながら諦めました💦

でも、この場で食べることはできるそうです。f:id:cumicumi100:20200812115320j:plain

ほどなくして、父にはまずサービスのキュウリの中華風が到着しました。f:id:cumicumi100:20200812123014j:plain

そして、本題の担々麺がやってきました。

美味しそう~!f:id:cumicumi100:20200812122935j:plain

と、ここで愛用しているカメラオリンパスペンの充電が切れるという悲しい事態…

お店の方がコンセントを案内してくれましたが、すいません、充電器持ってないんですわ…

ということで、ここからはスマホクオリティになります💦

 

父、撮影に協力してくれてます。f:id:cumicumi100:20200812115330j:plain

「私もそれ食べたいからちょっとくれ」

と言うと、

「お父さん、まだ食べてるからダメ」

と言われました。

 

え?( ゚д゚)

 

KOTOWARARETA?

親って、まず子にあげるってもんじゃないの?

少なくとも母は「りんごちゃん、食べなさい」と取り分けまでやってくれるよ?

まー、しゃーないということで、父が気が済むのを待ち、おこぼれをいただきました。

ゴマの風味が効いていて、コクがあって、塩気も絶妙で、スープを飲み干せそう。

ラーメンにうるさくて、味に保守的な父も

「これはうまいわ。太目の麺が食べ応えあるし!」

と絶賛でした。

 

そしてこちらの麻婆豆腐定食&半々炒飯!

お漬物とサラダ、あっさりしているけれど旨味のある「夕顔と豚肉のスープ」がついています。f:id:cumicumi100:20200812115339j:plain

 

さすが四川料理のお店ですね。

麻婆豆腐も絶品!

花椒が効いてるので痺れるとうな辛味も充分、豆鼓も入っているので旨味もしっかりあります。f:id:cumicumi100:20200812115348j:plain

炒飯はシンプルだけど、やっぱりハズレないですね。

お肉に頼り過ぎてないのがいいです。f:id:cumicumi100:20200812115235j:plain

 

そして夜時間のメニューをうかがったら、丁寧に見せてくださいました♪

食べきれないときは持ち帰りOKというのが好感度大です!

「食べ残し、ダメ、絶対」の人間なもんで…f:id:cumicumi100:20200812120712j:plain

f:id:cumicumi100:20200812120719j:plain

f:id:cumicumi100:20200812120725j:plain

f:id:cumicumi100:20200812120734j:plain

餃子も、水餃子があるのがレベル高い!f:id:cumicumi100:20200812120740j:plain

何がときめいたって、点心です!

桃饅頭とか、緑茶風味のババロアとか!(*´Д`)

ここにあったかいジャスミンティーとか東宝美人とか中国茶がたっぷりあればさらにナイスだよなあ~とか思っちゃいました。(←安く長居しそうな客だなあ…)f:id:cumicumi100:20200812120747j:plain

帰宅してから母に美味しいラーメンを食べたと自慢してました。

え?

自慢じゃなくて、あんたが連れていってやりなさいよと、父の気の利かなさにちょっとイラっとしつつ…

色々ある中でも食欲を落とさず、子ども(まあ、もう40近い子なのですが)に率先して自分を優先する姿に、ちょっとほっとしました。

そうじゃなくちゃね!

 

束の間の幸せかもしれないけれど、やっぱり美味しいものっていいものです。

ごちそうさまでした!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

 

【お店情報】
中国四川料理きりん
長野県長野市中御所1-15-18
TEL/026-225-1519

日曜定休なのでご注意ください!

f:id:cumicumi100:20200812123925j:plain

中国四川料理きりん四川料理 / 長野駅(JR・しなの)長野駅(長野電鉄)市役所前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8