食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【長野市】タイ料理バーン・チェリー ~北信・中信で一番間違いのないタイ料理屋さん~

\初めての方はこちらをどうぞ

 

このブログを始めて以来ずっと行きたかったお店に遂に行けました!

長野市権堂にあるタイ料理屋さん「バーン・チェリー」です。

 

昔…10年ほど前は権堂の交番横にある2Fにありました。

当時、タイ料理屋さんないかなーと探していたところ偶然タイ人のお子さんと出会い、教えてもらったお店なんです。(実話)

現在は、権堂アーケードを市役所の方にちょっと行ったところにあります。f:id:cumicumi100:20200806213453j:plain

千曲市から来てくれたご近所さんYさんが実家にお参りがてら長野市に来てくれたので、Yさんと一緒に向かいます。

 

店内入ってすぐ、タイらしさ100点満点。

いつもはタイ人のおじさまが調理などをされているのですが、この日のスタッフさんはみんなタイの女性でした。f:id:cumicumi100:20200806213505j:plain

▼メニュー詳細はこちら▼

お店の外に出ていたメニュー表を見て「安い!」と声に出してしまいました!f:id:cumicumi100:20200806215302j:plain

手書きのメニューがまたかわいい。f:id:cumicumi100:20200806213515j:plain

タイ料理屋さんでは、「パッタイ」「グリーンカレー」を食べれば大体そのお店のレベルって分かるというのがタイ料理好きなわたくしの持論です^^

Yさんはレトルトのタイカレーを食べたことはあるけれど、レストランは初めてとのことだったので、基本のその2点を注文しました。

どちらも各700円。

うーん、お手頃!f:id:cumicumi100:20200806213518j:plain

ドリンクは、菊茶とタイコーヒー(どちらも200円)をオーダー。

菊茶というのはこういうものです。f:id:cumicumi100:20200806213541j:plain

菊の花の汁と水、糖。

味は…ひたすら甘いですが、タイカレーのような激辛のものを食べながら飲むと合うんですよねえ。

私は一口飲めば充分でしたが、Yさんがたくさん飲んでくれて助かりました(笑)f:id:cumicumi100:20200806213544j:plain

 

店内はこんなご時世にもかかわらず、ほぼ満席!

まず、香ばしいフライドオニオンのかかったサラダが出てきました。

ドレッシングは、ゴマとオニオン系の2種類です。f:id:cumicumi100:20200806213537j:plain

人気店ですが、結構早めにお料理が来ました。

まずはグリーンカレーから。f:id:cumicumi100:20200806213508j:plain

具材はチキン、ナス、パプリカです。f:id:cumicumi100:20200806213511j:plain

 

ほどなくしてパッタイが到着しました。

エビの良い香り!f:id:cumicumi100:20200806213521j:plain

Yさん、「粉末ピーナツをかけるとまた香ばしくなって美味しいですね!」と喜んでいました。

初タイ料理をバーンチェリーで飾っていただけて光栄です(笑)f:id:cumicumi100:20200806213524j:plain

ところで、取り分け皿を頼んだら、和風なものが出てきて面白かったです。

実家でお鍋をしたときに出てくるお皿みたいだ。f:id:cumicumi100:20200806213527j:plain

パッタイはそのまま食べても良いのですが、この調味料セットにあるお酢やナンプラーをかけて味に変化をつけつつ食べるのがおすすめです。f:id:cumicumi100:20200806213530j:plain

あれ?ところでコーヒーが出てこないね…ということで聞いてみたら、

「いまコーヒー、やってないんですよー」

とのこと。

あれ?オーダーしたときは「ハーイ」とのことだったのに???

さすが、タイ。

このゆるさも好き\(^o^)/

 

ではお会計をして出ようかとしたところ、マダムさんから転居・新装オープンのお知らせをいただきました。

9月1日からはこのお店から徒歩1分ほどの「カーオホーム」としてオープンするそうです。f:id:cumicumi100:20200806213533j:plain

でも、この「バーン・チェリー」も継続するとおっしゃってたような…

とにかくまた9月以降来てみようと思います!

 

タイ料理屋さんってほぼハズレはない分、美味しいというところもないというイメージですが、ここ「バーン・チェリー」はいつ来ても何を食べても美味しくて毎回満足して帰ってます。

タイ料理は市内外、東京でもよく食べてますが、ここのレベルの高さとお値段の安さは段違い!

何より、10年以上続いているという事実が、このお店・お料理の良さを証明してくれていますね。

 

また来ます。

ごちそうさまでした!

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

 【お店情報】
バーン・チェリー
長野県長野市鶴賀西鶴賀町1472-9
営業時間/12:00~14:00、17:30~24:00
定休日/日曜日
TEL/026-232-0299

バーン・チェリータイ料理 / 権堂駅市役所前駅善光寺下駅
昼総合点★★★★ 4.5