食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【長野市】むくげの花 ~優しい、ヘルシー韓国食堂!お心遣いに感動~

\初めての方はこちらをどうぞ

弟の一周忌ということでM先生に家に来ていただき、その足で韓国料理屋さんでお昼をご一緒しました。

権堂にある「むくげの花」さんです。
お店の名前は聞いたことがあったけれど、ここにあったのね!
セントラルスクエアの横の、細い路地にあります。f:id:cumicumi100:20210711093357j:plain

こういう看板、なんか韓国っぽい。
2017年からこちらの場所で営業されているそう。
むくげの花って確か韓国の国花ですよね。鷺沢萌さんの「ケナリも花 サクラも花」というエッセイを思い出しました。f:id:cumicumi100:20210711093353j:plain

▼ランチメニューはこちら▼
ごはん、スープはおかわり自由!
今日の日替わりランチは「ビビンバ」でした。
このメニューの文字から、楚々とした、奇をてらわずよいものを出してくれそうな感じがします。f:id:cumicumi100:20210711093333j:plain冷麺も始めてるんですね~。
こりゃ、もう決定だ。f:id:cumicumi100:20210711093401j:plain

M先生はランチAのビビンバ、私は冷麺にしました。
M先生、颯爽とごはん、スープを取りにいきます。
ビニール手袋もあって衛生的です。f:id:cumicumi100:20210711093336j:plain

ランチセットにも、単品の冷麺を頼んだ私にも、こーんなお野菜盛り合わせが出てきます。
ゼンマイのナムル、大好き!f:id:cumicumi100:20210711093339j:plain

周りを見ると、学生さん、常連のシニアさん、オフィス街のランチらしき方などさまざま。
ほぼ満席にもかかわらず、サクッとビビンバ到着!
f:id:cumicumi100:20210711093342j:plainガツンとした韓国の味というよりも、日本人向けにアレンジされた優しい味でどなたにも食べやすいと思います◎

冷麺もきました!
左隣にあるお茶は麦茶?いや、ちがうぞ、もっと香ばしいような…
聞けば「トウモロコシのヒゲ茶」だそうです!さすが、韓国料理屋さん!f:id:cumicumi100:20210711093346j:plain冷麺は、細めで、喉越しが良いタイプで、辛さはほぼありません。(激辛大好きな私は追加唐辛子を振りかけてしまった!)
たまにある、喉にひっかかるほどの弾力と平べったいのもいいけど、つるっと食べられるこちらの冷麺もよいものです。

 

お店の内装はこんな感じの温かみのあるお店。f:id:cumicumi100:20210711093349j:plain

ゆっくりお茶までいただき、ランチ時間いっぱいまで長居させてもらっちゃいました。

 

それでも、まだ話したりない私たちは、近くの喫茶店へ行くことに。

 喫茶店に入り、「あー、おいしかったねー」「韓国料理はヘルシーでいいよね」などとのんきにしていたら、日傘を振ってこちらに話しかける女性の姿。
あれー、どこかでお会いしたような…
いや、さっきの「むくげの花」のご主人じゃん!

なんと、私はむくげさんに日傘を置き忘れていたのです。そして、届けていただいてしまったのです。。。
聞けば、「次はあの喫茶店でお茶でもしてこー」という会話をちらっと耳にされて追いかけてきてくださったとのこと。

もうほんと、申し訳ございません!!
オトートよ、こんな姉でも逞しくなんとか生きてるぞ。

そして、次のお店というのは、あのヨーカドーに入っていた伝説の喫茶店「ブラジル」さんなのですが、それはまた別の回で詳しく書かせていただきます!

 

【お店情報】

f:id:cumicumi100:20210712095736j:plain
お店のサイトを見ると、日替わりランチの詳細がのってます♪
余談ですが、お店のツイッターを見るとかわいい白黒猫さんのお話も( ´艸`)
どうやら猫飼いさんのようで、一気に親近感がわきました!

長野県長野市大字鶴賀権堂町2309−1
TEL/026 235 8505

  にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ 

むくげの花韓国料理 / 権堂駅市役所前駅善光寺下駅
昼総合点★★★★ 4.1