食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【長野市】手打蕎麦 たなぼた庵 ~川中島の人気蕎麦店!蕎麦湯の濃さにご注目~

\初めての方はこちらをどうぞ

 

間があいてしまいすみません!

先日さくっとお昼をしたい…と美味しいお蕎麦屋さんに行ってきました。

川中島にある「たなぼた庵」です。

f:id:cumicumi100:20200730201118j:plain

15時までですが、人気店なのでお蕎麦がなくなっておしまい、となることもあるので、早めがおすすめ。

そしてしばし夜は営業してないそうです。f:id:cumicumi100:20200730201124j:plain

▼メニュー詳細はこちら▼

普通のお蕎麦はもちろん、「納豆もり」(850円)、温かい「玉子とじそば」(850円)などちょっと変わり種もあります。
f:id:cumicumi100:20200730201122j:plain

定番好きな私は「もりそば」(700円)、揚げ物命のだいずは「天もり」(1250円)にしました。

ちなみに、お替りは300円でできるそうです!f:id:cumicumi100:20200730210329j:plain

ところで、だいずは昔「半沢直樹に似てるよね」と言われたことがあります。

それを引きずっていて、このときも半沢直樹を意識した目線を向けてくれたのですが…太っちゃった半沢直樹って感じ。f:id:cumicumi100:20200730203944j:plain

 

さて、気を取り直して…店内を見回すと、ゆる~いイラストが♪

なんかいいな~、昭和だな~。f:id:cumicumi100:20200730201204j:plain

 お昼時だったのでそこそこ混んでいましたが、割と早くに到着しました。

まずはだいずの天もり。f:id:cumicumi100:20200730201220j:plain

天ぷらは…エビ、カボチャ、シイタケ、大葉、さつま芋、ナス、しめじ。f:id:cumicumi100:20200730201224j:plain

カボチャはしっとり甘くて好みでした!f:id:cumicumi100:20200730201227j:plain

そして私の頼んだ「もりそば」。

最初につゆをつけずに食べてお蕎麦そのものを食べてから、つゆにさっとつけていただくのが好きです!

ここのお蕎麦はお水というより蕎麦粉がいいもの使っている感じ。f:id:cumicumi100:20200730201230j:plain

感動したのが、この蕎麦湯でした。

一口目から濃いんです。

思わずフタを取って撮影しちゃいました。

ね?この色。濃いでしょ。f:id:cumicumi100:20200730201222j:plainところで、今回新調したカメラオリンパスPenを使って撮影したので、無駄に蕎麦湯がカッコよく撮れました。

 

たなぼたカードは、10個スタンプでもり・かけ1杯無料だそう。

コスパ良いですね~。f:id:cumicumi100:20200730201323j:plain

2人でこれで1400円ちょっとだったので、お安いのも人気の理由かなと思いました。

客層を見ても、若い人やファミリー、高齢の方までいらしたので、万人受けする、安心して紹介できるお店という感じです!

 

ごちそうさまでした!

 

【お店情報】
手打蕎麦 たなぼた庵
長野県長野市川中島四ツ屋350-2
営業時間/10:30~15:00
定休日/火曜日
TEL/026-285-6126

手打蕎麦 たなぼた庵そば(蕎麦) / 川中島駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8