食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【長野市】スターバックス コーヒー 信州善光寺仲見世通り店 ~アーティスティックなスタバ~

\初めての方はこちらをどうぞ

 

善光寺本堂はインドのタージマハル同様正面から撮るのが素敵ですね!

善光寺に来るたびに2007年にオトートとインド旅行に行ったことを思い出します。

今回の目的地は、この善光寺仁王門から徒歩30秒ほどのところ…f:id:cumicumi100:20200801203430j:plain

「善光寺近くにできたおしゃれスタバ」です!

オトートの幼馴染Sさんとともに行きました。f:id:cumicumi100:20200801203414j:plain

今年、2020年3月26日にオープンしたお店だそうです。

歴史と新しいものの融合したお店…素敵だなあ。f:id:cumicumi100:20200801203408j:plain

 

 

善光寺の仲見世通り、みそソフトで有名な「すや亀」さんのお隣にあります。

正式名称は「スターバックス コーヒー 信州善光寺仲見世通り店」なんですね。

小さめの入り口だからお店もこぢんまりしてるのかな?f:id:cumicumi100:20200801203421j:plain

 

…と、思ったら、すごーい!

天井の高い2階建てなのです。

広々としたこういう空間が、とっても気持ちいいです^^f:id:cumicumi100:20200801204317j:plain

▼メニュー詳細はこちら▼

いまは桃なのですね!

でも、やっぱりスタバドーナツが食べたくて、「イングリッシュブレックファスト」Tallと「アールグレイドーナツ」(250円)を選んでしまいました。

Sさんは、「カフェラテ」「シュガードーナツ」(230円)f:id:cumicumi100:20200801203302j:plain

抹茶系のスコーンやケーキもいいなと思ったのですが、2人ともアメリカンな気分だったのでドーナツにしました。

アメリカへの憧れの強いオトートがこの場に一緒にいたら、きっとドーナツ頼んでたよね、と言って笑ってました。

 

アールグレイドーナツはクリーム入り。

うーん、クリームはない方が、ただのシュガードーナツにすればよかったかな(笑)

クリスピークリームドーナツのようでした。f:id:cumicumi100:20200801203314j:plain

シュガードーナツはTHE油揚げ菓子という感じ+シュガーグレイズで、シンプルな油と小麦の味がたまりません。f:id:cumicumi100:20200801203324j:plain

善光寺さん自体そんなに混雑していなかったので、店内もそんなに混まずに快適。

2時間近く食べて飲んで、おしゃべりをしてしまいました。f:id:cumicumi100:20200801204256j:plain

座ったのはこの窓際のお席だったのですが、障子がいい味出してました。

旅館みたい!
f:id:cumicumi100:20200801203341j:plain

おしゃべりしながらも、このちぎり絵風のアートが素敵でじっと見てました^^

長野の風景なのかな、姨捨から見える風景にも見えました。f:id:cumicumi100:20200801203349j:plain

 

今回一緒にSさんとこのスタバに行ったのは、理由がありました。

実は、私のたった一人のオトート、7月はじめに天国に行ってしまいました。

遺された私たちは戸惑い、苦しみ、後悔ばかりしていたのですが、この幼馴染のSさんはオトートの良き相談相手で、私たち家族も知りえなかったことをたくさん知っている方で、Sさんのお話を聞くと少し元気になれました。

それで、こうして最後にオトートと行ったというこの善光寺さんのスタバで、ゆっくりとお話を聞かせていただいたのです。f:id:cumicumi100:20200801203307j:plain

そんな訳で、先月はほとんど更新できず失礼しました。

今後も本調子ではないので、ペースは落ちるかもしれません。

でも、”美味しいもの”が生きる力をカムバックさせるということは自分自身の経験でもありましたし、何度か見て来たことがあります。

 

ちょっと笑ってもらえて、「美味しい~幸せ~」のヒントになるブログを創っていけたらと思います。

どうぞ引き続きよろしくお願いいたします。

 

【お店情報】
長野県長野市大字長野483
営業時間/7:00~21:00
TEL/026-217-0653 

スターバックスコーヒー 信州善光寺仲見世通り店カフェ / 善光寺下駅権堂駅
昼総合点★★★★ 4.5