食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【長野市】Caffe Terraカフェテッラ ~贅沢実感♪満足感抜群の濃厚ジェラート!猫好きさんにも◎~

\初めての方はこちらをどうぞ 

善光寺さん、賑わってますね。
そして、GWは夏日もあり、アイスでも食べたいなーと思ってた矢先、インスタ仲間さんが仲見世通りにある「Caffe Terraカフェテッラ」さんをアップしてました。
「保護猫活動でお世話になってるカフェテッラさんが大行列!だって美味しいもんねえ」とのこと。

思えばCaffe Terraカフェテッラさんって、ずっと前から気になりつつ、うかがったことのないお店。
ということで、お邪魔してきました。

閉店間際でしたが、そりゃもう、お客さんが絶えません~!

オーストラリアからご夫婦で移住されてこちらでお店を始めたというマシューさんの看板が目印。オープン11年目になるというお店です。
本場イタリアで修行されたそうです。アド街ック天国でも紹介されてましたね~★

店内にはカフェスペースもありました。
本当はここでゆっくりしたかったのだけど、子が待ってるので今日はテイクアウトだけ。

▼メニュー詳細はこちら▼
ジェラートのほかに、フリオン、ブラウニーなどオーストラリアの焼き菓子もあるそう。
ちなみに、テイクアウトの場合はジェラートキッズサイズ390円、レギュラー450円、3種食べられるLサイズは550円です♪
ジェラートの種類は7~8種類はあるようで、常時在庫があるものと期間限定のものがあります。

うーん、こりゃ、コーヒー、紅茶も本格派だわい。
ニルギリがあるあたり、プロだわい。

店内には旅猫さくらちゃんの写真展がありました。

そしてそしてポストカードやカレンダーの販売があり、売上の一部は猫のボランティア団体さんに寄付されているそうです。わたしも猫のボランティア活動をする身なので、お店さんがこうした活動してくださるのは、と~っても有難い!

ちなみに、オーナーさんご夫妻も猫飼い✨
猫さん用インスタアカウントもありましたよ~♪
「インスタご覧になったんですね?どなたです?あー、あの方!」
「わたしも猫つながりでお世話になってるんですよー!」などなど、猫トークが弾んでしまいました。

さて、本題のジェラート。
今回はテイクアウトをお願いしたのでメニュー表を入れてくださいました。
テイクアウトは、凍らせる時間が必要とのことでできれば引き取りにいく前日までの注文がベターだそうです。(と、言いつつ、その日の朝インスタ経由で予約をした人間です。ごめん)
段ボールはいらなかったので、保冷剤と保冷バッグ持参で参上しました。なんだかアットホーム。ジェラートの解凍方法も同封してくださいました。
冷蔵庫で15~20分解凍するんですって。わたしみたいに常温で解凍するとものの5分で柔らかくなっちゃうのでご注意です~(笑)「定番は押さえたい。でも、期間限定のカラマンダリンいちごミルクも食べたい」…
そう思ったら、全種類制覇コースになってしまいました。

お値段はこちらです。
定番は480円。期間限定は+100円とかで、最高峰ピスタチオは880円!
「1カップで480円~880円って結構いいお値段だなー。そして同じ量なのに金額差があるなあ」とか思っちゃいました。

けどね、けどね…
食べて、納得しかありませんでした。。。もう、ジェラートってこんなに美味しいんだ、贅沢なんだ、と。

やっぱりピスタチオ
これ、食べたとき…大げさじゃなく時間が止まりました。濃いとか美味しいという言葉じゃ表せません。
ちょっと塩味を感じます。そして、ピスタチオなんだけど栗っぽいようなアーモンドのような…

色合いもきれい!

あと、カラマンダリンと、木いちご。(あ、この写真は生チョコとカラマンダリンですが^^;)
乳製品不使用なんだそうです。
でも、なぜ、この滑らかさ!!シャリシャリしているかと思いきや、クリーミーですらあります。

普段フルーツ系ジェラートは選ばないのですが、十分ミルクやピスタチオと肩を並べられるレベルです。
酸っぱいものは苦手な母ですが、カラマンダリンを気に入って食べていました。

安定の美味しさいちごミルク

生チョコは、そりゃもう…「チョコ味」じゃなくて「チョコ」!
トッピングのチョコがポリポリいいアクセント。

抹茶はもう、抹茶そのものより濃くてなめらかではないかと思います。

濃厚信州ミルク。長野に住んでてよかった。

父母と一緒に食べたのですが、「贅沢してるって感じだねえ~」「近所にこんないいお店があったんだねえ」と大好評!
父が食べ終わってから「ジェラートってなんだ?」と友蔵みたいなことを言い始めたのですが、この美味しさの余韻を邪魔されたくなかったのでスルーしました。

全国発送もしているので、県外の友人たちにも自信を持って贈れるなあ。
また自分の中のギフトリストに一つ追加されました。

お店の方はみんなフレンドリーで楽しくお仕事されている感じだし、いい気が流れている感じも素敵です。

後日、インスタ経由で「またゆっくりいらしてください」とのお言葉をいただきました。…はい、御開帳が終わったらゆーっくりお邪魔させていただきます(笑)
厳選素材、無添加、無着色なので、お子さんにも安心。いずれうちの子が大きくなったら絶対に連れてこよう。

ごちそうさまでした!


【お店情報】
Caffe Terraカフェテッラ
インスタはこちら

※paypayは使えます。クレカはNGでした

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

カフェ・テラ喫茶店 / 善光寺下駅権堂駅
テイクアウト総合点★★★★ 4.9