食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【長野市】酒饅頭本舗つるや ~まさにここでしか食べられないお味!ふんわり香るお酒の香りも最高~

\初めての方はこちらをどうぞ

善光寺さんまで散歩がてらお店を見かけて…
「ああ食べたい!」という気持ちにかられてしまいました。
酒饅頭本舗つるや」さんです。f:id:cumicumi100:20211212202514j:plain

善光寺の本堂から徒歩5分くらい。権堂に下っていく坂の左手、信金のはす向かいにあります。

名物酒饅頭は11月から値上げされたそうで1個170円。
でも、あのむっちりふっくら食感、あの香り、上品なこしあん…全然高いとは思いません✨

1個から購入可能です!f:id:cumicumi100:20211212202516j:plain

以前は型崩れになったお安いものが売ってたそうで、ご近所のおばあちゃまが買ってきてくれた思い出があります^^
古き良き時代ですね。

この日は型崩れはなかったので、正規品?を購入。f:id:cumicumi100:20211212202519j:plain

お客さんが3人も入ればいっぱいになってしまうような小さなお店。
でも、店内にはおせんべいや…f:id:cumicumi100:20211212203957j:plain

甘酒、しょうゆ豆なども売られてます。f:id:cumicumi100:20211212202511j:plainお買い物をしている最中にも、お客様が次々とご来店!
うーん、さすが老舗・人気のお店です。なにせ240年もの歴史があるそうで。

はい、こちら購入した4個のお饅頭たち!店頭ではアツアツほかほかですが、20分後に帰宅したころにはほんわりあったかい感じになってました。
紅白ありますがお味は同じです。f:id:cumicumi100:20211212202626j:plain

上品なこしあんも美味しい。
だけど、この生地!私はこの生地を推したい~~~!f:id:cumicumi100:20211212202628j:plain

ふわっと香るお酒の香り。
一口かんだときのむっちり感、そしてそのあとにすぐし~っとりとした食感。

先日どうしても酒饅頭が食べたくなって工場生産の酒饅頭を買ったのですが、やっぱりもう全然違います。
酒饅頭とかお酒が苦手な方にも、こちらのつるやのおまんじゅうは超超おすすめです!!

もう、善光寺に来た全員に食べてほしい!
なんなら善光寺御開帳に本堂に行かなくていいからつるやさんには寄ってほしい。(←個人の意見です)
※いかんせん作れる数量が決まっているし、最近店主さんのご体調の都合もあって大量にできないのは重々承知なのですが。。。f:id:cumicumi100:20211212202623j:plainあ、余談ですが、持ち帰ったお饅頭は、水分でぺとっとしすぎないよう、裏返して置いておくと、翌日も美味しく食べられます^^(←これも個人の意見です。お店としては「なるべく本日中にお召し上がりください」となってます)

卒業式のときはこの酒饅頭が配られて嬉しかったなあとか、つるやさんのお家の子がオトートと同級生だったなあとか、この辺で育った私には思い出の多いお饅頭でもあります( ´艸`)

今回、10年ぶり?15年ぶり?くらいにいただきましたが、やっぱり美味しい!変わらない!
あのころの記憶と味が一気によみがえってきました♪
ああ、あまりにつるやの酒饅頭への思いが強すぎて、思わず個人の意見強めな記事になってしまいましたが、失礼しました~。
そして、つるやさん、ごちそうさまでした!

【お店情報】

酒饅頭本舗つるや
長野県長野市大字長野東後町東後町34
営業時間/9:00~16:30
定休日/水曜日
電話/026-232-5555
※売り切れ次第終了ですので午前中をおすすめします
※駐車場はありません
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

酒饅頭本舗つるや和菓子 / 権堂駅善光寺下駅市役所前駅
テイクアウト総合点★★★★ 4.8