食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【長野市】ゆいが総本店 ~こってり系もあっさりも選べる!信州ラーメン四天王のお店~

\初めての方はこちらをどうぞ

 今更ですが、ラーメンが好きです。
カップ麺や袋麺も大好きです。

が、最近私の「インスタントラーメン閾値」を超えてしまったのでしょうか、インスタント麺を食べられなくなってしまいました💦
なんか、人生の楽しみのひとつを失った感じ…なのですが、「本物のラーメンは食べたい!」ということに気づきました。

じゃあ、美味しい&本物のラーメンを食べに行こうということで、長野市は川中島の「ゆいが」さんにうかがいしました。

お店の前を何度も通ってるのに、10年以上前から「ゆいが美味しいよ」「ゆいがってつけめん屋さんあるんだってー」と聞いてたのに、実は初めてです。

調べたら、お店が回転したのは2006年、創業者田中さんは信州ラーメン四天王なのだそうです。
長野市のつけめん先駆けですなあ。f:id:cumicumi100:20210824093344j:plainちなみに信州ラーメン四天王とは…
田中崇志さん(ゆいが)
真山久貴さん(麺匠 文蔵)
三森大祐さん(おおぼし)
堀江勇太さん(寸八)
だそうです。

お店に入るとすぐ、食券販売機があります。
予習してこなかったので慌てて全メニューをチェック💦f:id:cumicumi100:20210824093405j:plain

ふと、販売機の隣の壁を見るとわかりやすいメニュー表がありました。
一番アピールの強い「海老つけそば」も気になったのですが、初めてなのでここは定番でいきたいということで、「らーめん」830円、「中華そば」780円にしました。

f:id:cumicumi100:20210824093359j:plain

あれ?中華そばとらーめんって違うの??と思って説明を見ると、中華そばは節系でクリアなスープなのに対し、らーめんは豚骨の濃厚スープとのことです。

こちらのトッピング系はアラフォーと四捨五入で50のだいずにはちょっと重めなので、若い方向けかも^^;f:id:cumicumi100:20210824093402j:plain

店内は、壁が高くて半個室のような感じのお席が2つ、一般のテーブル席に加え、カウンター席がずらっと並んでました。
この日もおひとり様が多めでした。f:id:cumicumi100:20210824093424j:plain

お店の志などを拝見しながら待ちます。
化学調味料不使用なんですね。そういうの、好き!…なのですが、だいずは「無化調ならなんでもいいってわけじゃないよ、味が一番だよ」とのたまった。
ああ、そうかい、じゃあ、ここのラーメン食べてから文句あるなら言ってもらおうか。
f:id:cumicumi100:20210828171232j:plain

なぜか、完全にお店側の気持ちになってます。

 

しばらくして、らーめん到着!
なるほど、香りが豚骨だけじゃなくて節の香りも強くて、The濃厚。
ご飯と一緒に食べたいとか、にんにくを入れながら食べたいときはこちらがおすすめ。
f:id:cumicumi100:20210824093434j:plain

こちらは私のオーダーした中華そば。
こちらは魚介の香りが強いのだけど癖がないというか、さすが淡麗系。f:id:cumicumi100:20210824093437j:plain

ラーメンそのものを味わいたい、あっさりいただきたいなら絶対にこちらがおすすめですね。
この日の体調や気分から、私はこちらが好みでした。

「無化調がすべてじゃない」とのたまってただいずも、どちらも食べて納得してました。だから言ったじゃん。

 

食べ終わってお店を見回すと…学割があるようですね。
確かに、若い方にすごくうけそうな味だと思う!自分が学生時代にこういうお店があったら通っちゃいそう…当時は米一合とかラーメン2杯とか余裕だったのに…またそんな食欲がほしい昨今です。
食べる楽しみがあるって、それだけで人生楽しくなりますからね!f:id:cumicumi100:20210824093413j:plain

お店から出るときには、店員さんが「ありがとうございました、気を付けてお帰りください」と元気にお声をかけてくれていいなーと思いました。

また冬の寒~い日に、今度はこってりした「らーめん」と、できれば白飯と一緒に頼みたいなあと思いました。

ごちそうさまでした!

【お店情報】
ゆいが総本店
長野市川中島町御厨829-2
営業時間/平日11:30~15:00、17:30~21:30LO、 土日祝11:30~21:30LO
定休日/無休
TEL/026-284-1107
※ときどき11:30~20:00の通しで営業されているようです。
その辺の情報はツイッターでご覧ください!
日々の情報更新をマメにされているのでぜひご覧ください。
 にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

ゆいが 総本店ラーメン / 今井駅川中島駅
夜総合点★★★★ 4.0