食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【長野市】チョーバリバリ ~バリにいるみたいなお香香るアジア空間~

\初めての方はこちらをどうぞ 

 

 「遠方より朋来る」!

妻りんごは東京で仕事をしていたことがあるのですが、そのときの会社仲間が長野に来てくれました!

今日もまた妻のソロ活動です^^;

 

このときの仲間とは新宿のタイ料理屋さんに通っていたこともあり、アジアンキッチン「チョーバリバリ

「長野っぽいものが食べたいかなあ?」というリクエストをもらっていたのですが、なぜかここに行ってしまいました!
(何軒かちらちらお店を見てみたのですが、やっぱり我々はアジアだね~ということで、ここに決定したのです)。

 

長野駅から徒歩2分ほど。
金龍飯店のはす向かいにあります。

近くには老舗スパゲティハウス「アルデンテ」もあります。f:id:cumicumi100:20191028164900j:plain何気に長野で12年以上ある、老舗アジア料理店です。
ベトナム料理の「チャオゴン」もありますが、あちらはキレイ系アジアン=デート、親子での食事向け。
こちらはのーんびりだらだらできるアジアン=お友達とワイワイという感じです。

 

▼メニュー詳細はこちら▼

「チョーバリバリ」という名前ですが、バリ料理・インドネシア料理だけではなく、フォーとかグリーンカレーみたいなベトナム、タイ料理も揃ってます。

しかも「フォー」(750円)とか、「グリーンカレー」(800円)とか、お安い!f:id:cumicumi100:20191028164904j:plainまさかの「韓国チョレギサラダ」という東アジアまで参入していました!f:id:cumicumi100:20191028164902j:plainスイーツもアジア系。

今回は食べなかったけれど、「ピサンゴレン」(600円)は超おすすめ!

バナナにホットケーキミックスつけて揚げた、揚げバナナ!

インドネシア定番の屋台おやつです★f:id:cumicumi100:20191028164906j:plain肝心のアルコールメニュー撮影を忘れてしまいました💦

インドネシアビールのビンタンビールやヤシのお酒のアラック、ワイン、カクテルの種類も一通りそろってます。

喫煙OKというここもインドネシア風なお店なので、飲みながら吸いたい方には嬉しいかもしれません。f:id:cumicumi100:20191028164914j:plain私はマンゴージュースをオーダーしました。

ビンタンビールは日本のビールに比べると味薄いんですよ~。

 

最初のお料理はタイのさっぱり系はるさめサラダ「ヤムウンセン」(650円)。f:id:cumicumi100:20191028164915j:plain

あとこれ、絶対頼んでいただきたいのが「テンペ」(580円)。

テンペを揚げただけのシンプルなお料理です。

 

<テンペとは…>
インドネシア伝統の大豆発酵食品。
納豆の糸をひかない版と言った感じで、ものすごく健康に良いとされています。
ちなみに日本のスーパーに売っている日本産テンペはあんまり美味しくない…
日本で本物のテンペを召し上がりたい方は、滋賀県にある「Rusutonoテンペ」にオーダーください♪

ちなみに私はテンペを主食のように食べていたら、3Kgほどやせました^^;
揚げ物なのに、テンペ、おそるべし!f:id:cumicumi100:20191028164917j:plain

お次は「ソムタム」(750円)。
本当なら青パパイヤなのですが、今回はキュウリと人参の千切りでした、残念!
まあ~、季節ものなので日本では難しいメニューですよね。

2杯目の飲み物は「タピオカ抹茶」にしました。
タピオカは白い細かいタイプのものです。f:id:cumicumi100:20191028164919j:plain

そしてスープもの「ソトアヤム」(780円)。
ソトはインドネシア語でスープ、アヤムはチキンです。

心にしみわたる優しい味!f:id:cumicumi100:20191028164924j:plain

アラックコーラと、柑橘系のカクテル(なんだか忘れてしまった^^;)をぐいぐい飲んでいく友人たち。

昔話に現在の仕事話に、楽しい話に美味しいお酒・お料理という至福の時間です。f:id:cumicumi100:20191028164921j:plainちょっと暗い店内で、お香の香りに包まれて、3人でバリにでも来ているような気持ちになるね~と話しました。

シメは「ナシゴレン」「ミーゴレン」(各750円)。

ナシゴレンは玉ネギ多めでちょっとヘルシー。

本場のインドネシアの屋台だと、ご飯!卵!以上!みたいなこと、多いです^^;(それはそれでとても美味しい!)f:id:cumicumi100:20191028164926j:plain

ミーゴレンには卵多めでふんわり優しいお味。

このえびせんはクルプッという、インドネシア料理に欠かせないものです。

かなりの高確率でついてきますが、別々に食べてヨシ、麺やご飯とまぜまぜしてヨシの、日本でいうふりかけみたいなもの…でしょうか。f:id:cumicumi100:20191028164928j:plain

お店の方はインドネシアの男性が2名、日本の女性が1名。

インドネシアンスマイルと、若い男の子のちょっと慣れない感じがほほえましいお店でした。

 

気づけば22時。

ゆったりとタバコを吸いながら楽しそうに飲んだり食べたりしているお客さんたちの様子はまさにバリのようでした。

ごちそうさまでした!

 

【お店情報】

チョーバリバリ
長野県長野市南石堂町1366-1 千石センタービル
営業時間/12:00~14:30、18:00~24:00
定休日/不定休
ランチはやってないこと多い気がします…。
お電話で確かめてからどうぞ!
TEL/026-229-5226

※喫煙OKのお店ですので、嫌煙家の方はご注意ください。
私もタバコは苦手ですが、これまでどうにも耐えられないことはなかったので、余程なことがない限り大丈夫だと思いますが、夜遅い時間はタバコ率高めになります💦

 

チョーバリバリタイ料理 / 長野駅(長野電鉄)長野駅(JR・しなの)市役所前駅
夜総合点★★★★ 4.0