食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

お家スイーツ ~すぐできて罪悪感0のバレンタインレシピ「チョコサラミ」~

\初めての方はこちらをどうぞ 

 

バレンタインですね!

でも、だいず氏は

「苦いし重い…」

とのことで、チョコにあまり反応しません。

苦いという意見には疑問しかないですが、「重い」という感覚は若干分かるようになってきた30代後半…。

軽くて罪悪感なく食べられるチョコをつくろうと、工夫してみました。

 

~材料~

✔️板チョコ1枚
✔️ナッツと玄米フレーク20g
✔️ココナツ油・米油などの良質なオイル10ml

※今回は友人から勧められて気に入っているオイル「エサンテ」を使いました。
✔️マシュマロ10g

f:id:cumicumi100:20200213170735j:plain

レシピというほどではないですが…

❶チョコをレンジや湯せんで溶かす。

❷オイルを入れて混ぜて馴染ませる。

❸マシュマロを入れてかき混ぜる。

❹砕いたナッツ・玄米フレークを入れて混ぜる

❺板状に成形。
こういう感じになります。f:id:cumicumi100:20200213170737j:plain

❻3時間ほど冷蔵庫に入れたら固まるので、ブラックには粉砂糖、ホワイトチョコにはココアをかけて、棒状にカット!

❼見事、サラミのようになります!
f:id:cumicumi100:20200213170731j:plain

コアラ基金のため、今回のチョコはロッテを使いましたが、もっと甘さ控えめにしたい場合はカカオ70%以上にしたら、もっと罪悪感ゼロに近づくと思います。

 

一応バレンタイン用につくったのですが、ラッピングもせずお皿に放置。

案の定朝食に、夕食後のデザートに食べられていき、ラッピングする間もなく消滅しました(笑)

ラッピングをする場合は、ワックスペーパーがイイ感じになりそうです。
f:id:cumicumi100:20200213171953j:plain

まあ、プレゼントというよりも、バレンタインにチョコを食べさせたいという妙な使命感のもとつくったものなので、それはそれでヨシとします!

 

バレンタイン当日でも◎

チョコに罪悪感がある方も◎

思い立ったらすぐにできるお菓子ですので、ぜひお試しください!