食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【長野市】テロワール・オペラ ~週末限定のカヌレは必須!お日もちも◎~

\初めての方はこちらをどうぞ

カヌレが有名という長野市風間のテロワールオペラさん…名前は聞いていてなんとなく知っていたけれど、ちょっと駅から遠いのでなかなか行けず。
が、遂にやってきました!この日が!!

駐車場は車道を挟んだ向かいにあるので、横断注意です^^;

f:id:cumicumi100:20211022103516j:plain

あと、カヌレは土日祝限定販売なので、これまた注意。
和風カヌレということで、まさかのよもぎ味があります!!!f:id:cumicumi100:20211022104825j:plain

お店に入るとすでに先客が。
そして私の後にもお客様が。人気店ですね~!

カヌレは無事、待っていてくれました。売り切れなくてよかった…。f:id:cumicumi100:20211022103553j:plain常温で4~5日もつのもうれしいです。f:id:cumicumi100:20211022103533j:plain

先のお客様が終わるまで、店内をうろうろさせてもらいました。
パウンドケーキやヌガー、ギモーブあり…f:id:cumicumi100:20211022103538j:plain

缶入りクッキーあり…f:id:cumicumi100:20211022103540j:plainお味噌や栗、小豆を使った和風焼き菓子あり…f:id:cumicumi100:20211022103536j:plain

焼き菓子詰め合わせあり…f:id:cumicumi100:20211022103543j:plain

クッキー、マドレーヌ、フィナンシェなど焼き菓子ばら売りありの夢の国。f:id:cumicumi100:20211022103545j:plain

忘れちゃいけない生ケーキたち!(何気にケーキ棚上にあったキャラメリゼしたナッツが気になりました…身体にもよさそうだし、美味しそう)
あ。イチゴのショートケーキが1個残ってる~~!f:id:cumicumi100:20211022103548j:plain

生クリーム系、フルーツたっぷり系、チョコ系もあって、だれもが満たされるはずです。f:id:cumicumi100:20211022103550j:plain

迷いに迷った結果、焼き菓子は実家へのお土産用にフィナンシェとカットしたパウンドケーキを。
この日食べる分は「イチゴショート」420円と「アールグレイ」450円、「エクレア」220円を購入。f:id:cumicumi100:20211022104128j:plain

素敵ティータイムをと思ったら、だいず乱入。違うカップに入れてしまったので慌ててティーカップに移してます。f:id:cumicumi100:20211022104130j:plain

でも、このウェッジウッドのティーカップ。ティーカップなんだ。
コーヒー用じゃないんだ。それでもなんとか様になりました。f:id:cumicumi100:20211022104133j:plain

キャラメル味のエクレアがありそうでなかった…!クリームが濃厚でナッツの風味があるような。これまでのエクレアの概念を覆してくれました。

イチゴショートは安定のお味。クリームの量とスポンジ量もベスト!(フランス菓子系はクリーム多めが多いけれど、ちょうど半々という感じがすばらしいです)f:id:cumicumi100:20211022104135j:plain

アールグレイは翌日にいただいたのですが、ぜいたくに茶葉を使ってあってそれはそれは濃い紅茶の風味を楽しませていただきました✨

 

カヌレはプレーン、半熟、チョコ、よもぎにしました。
よもぎとチョコは270円。ほかは250円です。
他にオレンジもあったのですが、オレンジ風味があまりなァという私の独断と偏見で4種のみにしました。
ふせんを付けてくれてます!字が母の字にそっくりだ!
f:id:cumicumi100:20211022104138j:plain

チョコ断面図。f:id:cumicumi100:20211022104140j:plain

よもぎ断面図。f:id:cumicumi100:20211022104125j:plain

半熟とプレーン断面図。右が半熟です。f:id:cumicumi100:20211022175422j:plain

どれも外はカリっと!中はふんわりめでちょいもっちり。
もっちりねっちり過ぎない食感が素晴らしくて。もっと買えばよかった、オレンジも買えばよかったなァ…

ご近所Yさんにもおすそ分けしたら外のカリカリ具合に感動されてました。これこれ、カヌレはこのカリカリが命ですよね!

ずっと行きたい!と期待値の上がっていたお店でしたが、期待以上の洋菓子店さんでした。
ごちそうさまでした!

【お店情報】
テロワールオペラ
長野市風間1200-8
TEL/026-222-0300f:id:cumicumi100:20211022180228j:plain※イートインスペースはありません
※駐車場3台くらいありますf:id:cumicumi100:20211022180240j:plain

テロワール オペラケーキ / 長野駅(JR・しなの)市役所前駅長野駅(長野電鉄)
テイクアウト総合点★★★★ 4.5

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ