食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【軽井沢】桂姫KEIKI ~音羽の森ホテル内にある落ち着きと華のあるフレンチ~

\初めての方はこちらをどうぞ

コロナも落ち着いてきたし、ちょっと遠出して結婚記念日も祝えるいいお店を…ということで、行ってきました、軽井沢。

軽井沢には素敵なお店はたくさんありますが、外からしか眺めたことのなかった「ホテル音羽の森」内にある「レストラン桂姫」へ。
2週間ほど前に予約し、ランチにおじゃましてきました。

この日はちょうどだいず母の誕生日が近かったこともあり、義理両親を誘って4人でランチとなりました(。・ω・。)ノ♡f:id:cumicumi100:20211109110705j:plain

左には小さな白いチャペル。
紅葉真っ盛りで駅周辺は大混雑していましたがしたが、音羽の森近くは心地よい静けさが漂っていました。f:id:cumicumi100:20211109110708j:plain

「えーと、入口は…?」とうろうろする私たちを察して、スタッフさんがお迎えくださいました^^;
名前を言うとすぐにこちらのレストラン桂姫へ。
可愛い羊ファミリーがお迎えしてくれました!f:id:cumicumi100:20211109110844j:plain

ホテル内にはほかに、炭火焼のお店とカフェがあるそうです。

案内されたのは入って真正面のすごーくよいお席で、みんな無言になっちゃいました(笑)
両親の誕生日と伝えておいたので、良いお席を用意してくれたのかな、ありがたいことです^^
f:id:cumicumi100:20211109111145j:plain

▼メニュー詳細はこちら▼

今回お席だけの予約だったのでこの場で選ばせていただきました。(そんな突然でも、苦手な食材について聞いてくださる、この心遣い…!)
3850円のセゾンと、6050円の40周年アニバーサリーの2パターンがありました。
セゾンはお肉かお魚を選ぶスタイルの4品、アニバーサリーはお肉もお魚も入った5品。f:id:cumicumi100:20211109111008j:plainだいず父はアニバーサリー、その他3名はセゾンコースにして、母とだいずは豚肉、私はお魚にしました。今日のお魚は鰆だそうです✨

ドリンクメニューも豊富ですが、お酒の飲めない私たちは眺めるだけ~^^;f:id:cumicumi100:20211109111005j:plain

f:id:cumicumi100:20211109111010j:plain

f:id:cumicumi100:20211109111012j:plain

ドリンクより、私は入口にあったショーケースのケーキが気になっておりました。f:id:cumicumi100:20211109111014j:plain

母はこのお花に心奪われてました^^可愛い♪f:id:cumicumi100:20211109111017j:plain

あと、この照明。軽井沢の古き良き時代というか、クラシカルというか…素敵です。f:id:cumicumi100:20211109111019j:plain

父の方は食前酒がついてたので一足先にスタート。
そして、最初のメニュー「信州福味鶏ささみのヴァプール」が到着しました。f:id:cumicumi100:20211109111206j:plainヴァプール、蒸し料理なのね。断面が美しい…!

だいず母、だいず、私はセゾンコースなのでこちらの「ホタテ貝のティンバル(素材を細かく切って型に入れたもの)」からスタート。上に山芋が乗っています。
バルサミコのソースが甘めで帆立はもちろん、キノコともよく合います。
私はたっぷりライムを絞ってさっぱりさせたのが好き!f:id:cumicumi100:20211109111204j:plain

キノコの下にはキヌアでつぶつぶヘルシー!f:id:cumicumi100:20211109111209j:plain

そしてかぼちゃのスープ
バターナッツなんでしょうか、濃い!!甘い!!クリーミー!!!
アクセントのカボチャの種も甘く砂糖掛けされていて、ふわっふわのミルクもさらにコクを与えてくれます。f:id:cumicumi100:20211109111213j:plain

そしてパン。
バゲットと柔らかいパンの2種があって交互におかわりしちゃいました。
f:id:cumicumi100:20211109111211j:plainパンにつけるソースは、アンチョビとガーリックが効いて美味しくて!パン以外にもかけて食べちゃいました。

f:id:cumicumi100:20211109111215j:plain

アニバーサリーコースの「信州サーモンのミキュイ」。
み…ミキュイ…レアのことなのね~、今日は勉強になるなァ。美味しいものをいただき、気分がよくなっただいず父が生ビールを頼んでいました^^;
え?生ビール?!と思ったけれど、ちゃんと提供してくれました。f:id:cumicumi100:20211109111218j:plain

こちらはセゾンコースの「立科高原豚のグリル」。
お魚を選んだ私ですが、この断面の美しさ、さっぱりした感じにひかれて、だいずのを一口いただいちゃいました。
シードルと林檎バターのソースとのことですが、焼き肉のタレのようななじみを感じ、素直にやっぱいいな~と思ってしまうわたくし( ´艸`)
f:id:cumicumi100:20211109111220j:plain

私のオーダーした鮮魚(この日は鰆)のポワレ。
魚の皮…と思ったのですが、いや、皮が美味しい!?f:id:cumicumi100:20211109111223j:plainちょっと皮に塩気が強めに味付けされていてパリッとした食感で。魚の皮がこんなに美味しいとはと感動しちゃいました。
それにしてもいいお店のお肉お魚は火の通し方が絶妙ですよね。
普段、黒焦げになるまでお肉・魚を焼きたい私ですら、「レアもいいなあ」とか思っちゃいますもん。

そして絶妙なタイミングで、アニバーサリーコースのお肉料理「信州プレミア牛のロースト」。
品数が違うのに、メインを合わせるというお料理のサーブ技術が神がかってました。f:id:cumicumi100:20211109111202j:plain黄色いソースはなんと、キクイモだそうです!
だいずが食べたいな~たべたいな~とおろおろしていたのが笑えます。

察しただいず母が父さんに頼んでくれて、やっと一口もらってました。なぜ直接言わないのか…だいず家の謎を見るのも、義両親との食事の楽しみです(笑)

フレンチだと苦しくなってしまうことが多いのですが、ちょうどよい量です。

最後のお楽しみデザート。アニバーサリーコースは「信州産葡萄とスパークリングのジュレ&バニラアイス」。
予め、両親の誕生日のアレンジをリクエストしていたので、チョコペンでメッセージを入れていただきました。f:id:cumicumi100:20211109111320j:plain

f:id:cumicumi100:20211109111323j:plain

セゾンコースは「洋ナシのコンポートとチョコムース&ハチミツ入りアイス」。f:id:cumicumi100:20211109111325j:plainオプションでケーキのご用意もできるとのことでしたが、お腹一杯だったのでこのくらいでちょうどいい感じでした。

コーヒー、紅茶もコースに含まれていて…f:id:cumicumi100:20211109111328j:plain紅茶だと3種、ハーブティー2種から選べます。
使っているお茶はマイティーリーフ。どれもハズレはなさそうだったので、冒険して「オーガニックアフリカンネクターハーブティー」にしました。f:id:cumicumi100:20211109111318j:plain

香りの良いお茶で、ポットサービスなのが嬉しい♪(砂時計もセットで出てきます^^)
お茶菓子についてきたチョコキャラメルも嬉しい♪f:id:cumicumi100:20211109111315j:plain

スマホで写真を撮ってもらったら、待ち受けにしている猫写真を見たスタッフさんと猫談義に花が咲きました~🐈
お店に入ったときにはちょっと緊張していた義両親でしたが、美味しいお料理とスタッフさんたちの気さくな応対のおかげで、とーってもよい時間を過ごせました。
周りを見ると、ちょっといいランチを楽しむカップルさんやお友達から、ご年配の方までさまざま。みんな上品で落ち着いた雰囲気がThe軽井沢!

ちょっといいお食事をしたいときにはもちろん、サービスもいいし、信州食材をふんだんに使われているので県外の方が来たときにも重宝しそうな素晴らしいお店でした。

ごちそうさまでした!

【お店情報】
旧軽井沢 ホテル音羽の森 レストラン桂姫
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1323-980
営業時間/モーニング 8:00~10:00、ランチ 11:30~14:00、ディナー 17:30~19:30
TEL/0267-42-7711

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

レストラン 桂姫フレンチ / 軽井沢駅
昼総合点★★★★ 4.5