食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【長野市善光寺界隈】~さすが長野市の老舗名門!ご褒美やデートにも◎雰囲気も楽しむレストラン~

\初めての方はこちらをどうぞ

こんにちは。

先日8回目の結婚記念日でした。

昨年は妊娠中で食欲もなく平日だしということでファミレス(それもまたヨシなんですけどね)でした。

ので、今年はちょっといいとこ行こうぜということで長野市は善光寺付近にある「THE

FUJIYA GOHONJIN」通称ゴホンジンさんにうかがってきました。

だいずはいつも同じ服装でラーメン屋にもゴホンジンにも突入するなあと思う結婚8周年。

土日祝はほぼ披露宴なので平日ランチを

ディナーは2人で、あるいは会社の忘年会などでうかがったことがあるのですが、ランチは2回目くらいかも~?
10年ほど前、県外の友人が来た時に飛び込みで行ったら入れましたが、いまは予約をするのが無難なようです。

まずはこんな素敵な待合室へ。

クラシカルで重厚な雰囲気、好き!

ご存知、ゴホンジンは結婚式場なんですよね。
なので土日はほぼウェディング利用されているので、行くなら必然的に平日ランチとなります。

だいずはわざわざ仕事休んできたのですが、生憎風邪ひいてるというタイミング悪いヤツでした。やーいやーい。

閑話休題。
今回は我々夫婦と、おたいこだけじゃ寂しいし、近いしということでわたしの両親を呼び、大人4人と赤子で入らせていただきました。

ベビーベッドはないということでベビーカーでお邪魔しました。

ゴホンジンメニュー詳細はこちら

待合室からもう別世界でしたが、お席に入るといよいよという雰囲気に!

照明も少し暗めでお庭が一層映えるようになってます。

食後、ほかのお客さんがいなくなったタイミングにパチリ

ランチ・ディナーともデートにも最適(。・ω・。)ノ♡

でも、見渡すと女性同士、上品なシニアカップルさん、それから食通そうなお一人様も、そして心強いことにベビーカーでいらしてる方もいらっしゃいました!

さて、ランチメニューはごくごく絞られてまして、
・シェフズランチという3,500円のコース
・ステーキランチ4,500円
となります。ステーキランチにはデザートがついてないのでご注意を!

ドリンクメニューはこちら。
コースランチにはコーヒー紅茶がつくので、こちらは食前用。

結局父とだいずはステーキランチ、母とわたしはシェフズランチを選びました。

シェフズランチとステーキランチ

スープと前菜まではどちらも同じです。

そしてパンはフォカッチャを好きなだけ✨


まずはこちらの玉ねぎのクリームスープイチジクのパイ

スープは、離乳食後期に入ったおたいこも少し味見。
ちょこっとあげたら「おいしい…」というような音を発したので母とわたしで目を丸くしてしまいました( ´艸`)

クリーミーなんだけどしつこくなくて、上品な甘みがあって…ええ、美味しいんです、このスープ!

そして前菜。

・右上からトマトと北海道産モッツアレラチーズ
・ピザ生地に生のりを入れたものに生ハム
・かボちゃのブルスケッタ
・真鯛のカルパッチョみたいな…(名前忘れました…)
・豚舌のコンフィ

母とわたしは豚タンは苦手だったのでだいずと父へ。(でもアンチョビソースが美味しかった…)
だいず、体調悪いと言いつつも食欲は旺盛です。

鯛の下に敷いてあったのはブラウンライスだったっけ?
ぷちぷちとした歯ごたえが心地よく、バルサミコソースとも相性がいい!

さて、ここからはお料理が分かれてきます。

こちら、シェフズランチの「キタッラ 信州ハーブ鶏とポルチーニのラグー」キタッラ、四角いパスタで中華麺みたい^^
ゆで加減が最高でこの麺だけでいいからお代わりさせてと言いたかったよ(笑)

こちらはステーキランチのメイン!
父は「よーく焼いてください」、だいずは「ミディアムで」と焼き加減を選び、本当にその通りに丁寧に焼いてくださってました。うん、うん。。。美味しいよね、そうだよね。

そういえばここゴホンジンにて、初めてステーキが美味しいと思った15年前…。
思えば遠くへ来たもんだ。

そしてこちらはシェフズランチのメイン!
鮮魚のヴァポーレ、豚ヒレ肉の網脂焼き、鴨のロースト、サーロインから選べたのですが、母もわたしもお魚を選びました。

今日の鮮魚さんは「真鯛」!!

カリフラワーのソースと真鯛の優しくも繊細な味わい…
ああ、このためにゴホンジンに来たんだよね、という家庭では真似できないお味でした。満足!

デザートは別室で

「こちらでこのままごゆっくりいただくことも、別室に移動されることも可能ですがいかがしましょう?」という店員さんからの問いかけ。

子連れなのでこのままでいいような、でも、好奇心から別室も行きたい!…ということで別室に案内していただきました。

案内いただいたのはラウンジ。
なんか、シンガポールとかのレストランみたい!…なんとうか、海外。

デザート別室のレストラン、久しぶりすぎて涙が出ます^^;
紅茶もコーヒーもゴホンジンのオリジナルとのことでした。

デザートはプラス料金がかかりましたが人気だという「アップルパイ」と「季節のパフェ(このときは栗のパフェ)」にしました!

大きくカットしたリンゴをたっぷり、ほんのり洋酒がきいたリンゴが美味しい!

栗のパフェはアイスが2つ。
下にある紅茶のジュレ(茶色の部分)がさっぱりさせてくれます。

子連れにも優しいgohonjin

おたいこのぐずり対策とオムツ替えのため授乳室をお借りしたのですが、そこもまた素敵!

クラシカルで昔の花嫁さんがここで衣装合わせとかしたのかなーとか想像しちゃいました。

食事の場が一つだと、子どもがぐずったときに逃げ場がない。
けれどもここは回廊があるので有難いんです。

一度わたしがおたいこの頭をぶつけてしまい、わーっ大声を上げさせてしまったときも即座に抱えて回廊に出ることができるので助かりました。(その場にいた方、ごめんなさい!)
しかも途中腹を空かせてしまったおたいこのためのミルクのお湯・水も素敵な器で用意してくださって…感謝感謝です。

さすがゴホンジン。
「ああ、このお料理、この空間、この時間のために外食ってするもんだよね」という外食の楽しみを感じさせてくれる場所でした。

ごちそうさまでした!

 

【お店情報】

THE FUJIYA GOHONJIN(ザフジヤゴホンジン)
長野県長野市大門町80
営業時間/ 11:00~15:00、17:30~21:30(金曜・祝日前は22時まで)
定休日/なし ランチは基本的に平日です
TEL/026-232-1241

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

THE FUJIYA GOHONJINレストラン(その他) / 善光寺下駅権堂駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9