食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【長野市上松】美山亭 ~お祝いや接待にぴったり!個室でゆったり景色とお料理を楽しめる長野市の名店~

\初めての方はこちらをどうぞ

こんにちは。

ずーっと気になってたお店にようやく行けました。

長野市は上松…といっても若干山を登った先にある上松にある名店「美山亭」さん。

わたしのインスタには動画をアップしたのですが、個室でお部屋に至るまでの道もとても素敵です。

個室にはお座敷、カウンター、掘りごたつタイプがありますが、今回うかがった個室は掘りごたつタイプ。
こんな感じで温泉宿みたい!そして床暖房なのか足がとても暖かくて快適でした。

何より、個室で隣とも離れているので、子連れでも気兼ねせず食事ができてとっても快適です!

美山亭メニュー詳細はこちら

美山亭さんは予約が絶対おすすめ!
11月にうかがおうとしたら平日でも予約いっぱいだったこともあるので、お早目の予約が良いと思います^^

メニューのチョイスは2名ずつとのことだったので、「信濃牛ステーキ会席」と、月替わりの「美山会席」各5,500円を2名分ずつお願いしていきました。

お子様会席もあるようですが、離乳食中のおたいこさんにはまだ早いので、離乳食を持参^^;

こちらは美山会席のお品書きです。ステーキ会席は、
ノンアル梅酒、前菜、吸い物、お造りまでは一緒。
煮物と小鉢がなく、「もずく」が出ました。
ご飯ものは「麦とろご飯」「そば」「梅茶漬け」から選べました。

ドリンクメニューは当日こちらで選ぶスタイル。

ソフトドリンクやノンアルのスパークリングも多数✨
わたしはマンゴージュース、両親とだいずはスパークリングにしました。

単品料理もこの通り。

午後3時まで寛げるとのことなので、食後デザート代わりにチーズとかお新香をつまみながらゆっくりするのも楽しそう~!

お持ち帰りメニューも豊富!
かにすき、かにしゃぶ…年末年始に使いたい…!

個室から見える景色も絶品で、さくらや紅葉の時期にはまた華やかそう✨
もう寒い時期でしたが、お部屋は暑いくらいでエアコン、止めちゃいました^^;
一方お手洗いは外にあって廊下を通らないといけないのでちょっと寒いのでご注意を。

お席に来るともうすでに前菜が用意されていました。

なます、ローストビーフ、ぶりの照り焼き、じんじんケーキ、数の子
おめでたい!見てるだけでめでたい気持ちになります。

前菜の器も素敵。
盛り付けも素敵で、とくに器もの大好きな母とわたしは大騒ぎでした(笑)

お店の方からお料理の説明もしていただけます。
庶民の我らは緊張が高まる瞬間でした(笑)

前菜が終わった頃、タイミングよくお吸い物が。

海老真薯の薄氷!!お大根を薄氷に見立ててる!なんというか、茶道のような見立ての美しさを感じます。

お造り。
実はサーモンはあまり得意でないメンバーでしたが、いやはや甘くて脂っぽくなくて美味しい!
サワラ、鯛も絶品。

そしていよいよ、ステーキ会席のメイン、ステーキ!
「溶けるお肉」というのを初めて食べました。野菜もいい感じに脂が溶けて旨味を吸って食が進みますなあ。こちらは美山会席のお肉。
ステーキよりボリュームが少ないのとポン酢がついてないだけで、あとはステーキと同じかな?

こちらはステーキ会席の後に出るもずく。さっぱりと締めます。

美山会席の煮物。
かぶと鯛、ナガイモのゼリー寄せ

ステーキ会席を選んだ父のご飯ものチョイスは「おそば」

もう一つ、ステーキ会席を選んだわたくしは「麦とろご飯」にしました。
…というか、ナガイモアレルギーの自分としては梅茶漬けを選びたかったのですが、だいずが「麦とろご飯かあ…」と遠い目をしてたのでこちらにしました(笑)

しかし美しい麦とろご飯だなあ。

美山会席のご飯は「鮭いくらご飯」

イクラがあまり得意でない自分ですが、小粒で少量で、鮭といい相性~✨(それにしても食べ歩きブログやってるのに自分、お苦手食材多過ぎですわ…)

そして最後はおまちかね、デザート!
会席の最後に出る水菓子って果物のことが多いんですよね。

でもこちらではちゃんとしたデザート。
ゆずのシャーベット紅茶プリンです。

個室に入ったときにお店の方からどういったお祝いかを尋ねられ、「はずかしながら自分の誕生日です」と雑談程度にお話したら…

なんと、帰りがけにお店からプレゼントとのことで入浴剤をいただきました!
ええ~、嬉しい!!
こんな突然な報告なのに、ありがとうございました✨帰りがけ、何組かほかのお客さんをお見掛けしましたが、お子さん連れが多い印象でした。
お食い初めとか七五三も多いようです。

でも、「クロックスとかサンダルでいらっしゃるお客様もいますよ~」とのこと(笑)
お店の方もとっても気さくで、一気に家族みんなでお気に入りのお店となりました。

ランチで最低でも5000円~とのことで贅沢だなーと思ったのですが、個室でこれだけサービスいただいてるので決して高くないと思います!

ごちそうさま、というか「お世話になりました」と言いたくなるようなお店さんでした。


【お店情報】

美山亭

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

美山亭懐石・会席料理 / 善光寺下駅本郷駅権堂駅
昼総合点★★★★ 4.6na