食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【いただきもの】黒松本舗草月と鎌倉小川軒

\初めての方はこちらをどうぞ  

1月に出産したのでしばし食べ歩きはできないのですが…ありがたいことにいろんなお菓子をいただいてます☺
どちらも県外の友人からのいただきものです。f:id:cumicumi100:20220308123719j:plain

黒松本舗草月東京は十条の有名などら焼き屋さん。
ネットでは変えず、予約もNGということで、友人のSさんが1時間半も並んで買いに行ってくれたそうです💦
このSさん、私以上に食べ歩き大好きで、仕事とのことですが赤坂の何万もする料亭に出入りしてたりレストランに一緒に行けば支配人さんが挨拶に来てくれたりと本物のグルメさんです。
f:id:cumicumi100:20220308123725j:plain

そんな彼女のおすすめするどら焼き、期待が高まります!
…って多過ぎ( ´艸`)f:id:cumicumi100:20220308123735j:plainまじりっけなし無添加なので賞味期限は3日間ほどと短いのですが、それだけに素材が美味しいどら焼きという感じです。
甘さは控えめ^^
はちみつや黒糖を使っているせいでしょうか、皮はしっとり、本当にほんのり苦味があるので食べ飽きないというか…2個くらい続けて食べてしまいます。

冷凍もできるとのことですが、せっかくなのでご近所さんにも分けたら大好評でした!

そしてこちらは鎌倉小川軒さんのお菓子詰め合わせ。
仕事の取引先さんのHさんからで、「私の大好きなお菓子です、食べてみてください」とのこと。
そういうおすすめのものをいただけること、とてもうれしいです!f:id:cumicumi100:20220308123741j:plain

オレンジパウンドケーキもしっとりしていておいしかったのですが、やはり小川軒の代名詞「レーズンウィッチ」が美味しかった!
ちなみに、鎌倉小川軒は本店から暖簾分けされたお店です。まがいものじゃあありません(笑)f:id:cumicumi100:20220308123753j:plain

失礼して中身を解体。
ほどよく効いた洋酒とたっぷりの、しっとりレーズン!f:id:cumicumi100:20220308123743j:plain北海道のあちらもさることながら、鎌倉のこちらも負けてませんね~。
強いて言えばこちらの方がアーモンド風味が強い気がします。
これもご近所さんにおすそ分けしようとしたら、レーズンウィッチをいたく気に入った母に阻止されました(笑)

お菓子が美味しかったことはもちろん、友人たちの気遣いが本当にうれしかったいただきものたちでした。

 

<さて、ここからは番外編です>
里帰り出産のため、実家暮らしなのですが、まあ3食いつも何品も出てくるので「スゲエナア、おい」という感じです。f:id:cumicumi100:20220308123824j:plain

カレー+煮物!f:id:cumicumi100:20220308123827j:plain

両親とも買い物、料理が好きなのに、私や亡きオトートは食う専門というのが情けない。
f:id:cumicumi100:20220308123830j:plain

自宅だったらてまり寿司があればもうそれだけで、せめてほうれん草のおひたしを付け足す程度ですが、煮物に、胡麻和えまであるという・・
私が授乳中ということもあり、和食より&お野菜多めで有難いです。f:id:cumicumi100:20220308123832j:plain

長野らしくおやきも手作り!
手前味噌ですが、うちの母の料理は本当においしいので(以前、だいずはじめ遊びに来た友人がうちの料理を食べて「店に出せる」と言ってくれました)食べてみたい方はご連絡ください( ´艸`)f:id:cumicumi100:20220308123835j:plain

今後は自宅で楽しめるお取り寄せも探したいなー。
というか、まずは料理スキルアップですね^^;

ごちそうさまでした。

【お店情報】

黒松本舗草月
鎌倉小川軒
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ