食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【長野市】オステリアバレノット ~メニューだけでなく生パスタの種類も長野一!?~

\はじめましての方はこちらからどうぞ→

 

一度食べたら忘れられない味ってありますよね?

それが、私の場合はここ「オステリアバレノット」の「カボチャプリン」です。

 

篠ノ井にあるイタリアンのお店。

オステリア=居酒屋っていう意味なんですね。

f:id:cumicumi100:20190502145036j:plain

うちは、だいずも私もお酒をほとんど飲まないのですが、お料理だけで十分楽しめます。

 

お野菜にもコダワリあり!

f:id:cumicumi100:20190502145313j:plain

 

予約をして行ったら、ウェルカムカードをつけてくださいました。

嬉しい~!

多分、「こんばんは、ようこそ!」って書いてある。。。

f:id:cumicumi100:20190502145500j:plain

Buona sera=こんばんはしか分かりません^^;

 

▼▼▼メニュー詳細はこちら▼▼▼

f:id:cumicumi100:20190502145157j:plain

2名で3000円のコースにしようと思ったらデザートがついてないので、単品にしました。

 

ピザは「魚介のピッツア」(1480円)にしました!

f:id:cumicumi100:20190502145248j:plain

 

パスタは「ポモドリーノとモッツアレラのトマトソース」(980円)。

ポモドリーノ=プチトマトのトマトソースって、トマト好きにはたまりません!

f:id:cumicumi100:20190502145114j:plain

 

生パスタの種類が選べます!

こんなに種類があるお店ってなかなかないのでは?

とりあえず、私たちの知る限りここが一番パスタの種類、多いです。

 

私はレースみたいな「レジネッテ」にしたかった!

のですが…

だいず氏の「パスタ=リングイーネ」の主張に今回も負けてしまいました。

f:id:cumicumi100:20190502145207j:plain

レジネッテの方が絶対ソースが絡むのに!

濃いトマトソース好きの私には夢の存在です…(大げさ)

 

バレノットは、このメニューの多さも楽しみの一つ!

見ているだけで飽きません。

f:id:cumicumi100:20190502145209j:plain

 

以前友人と3人で来たときは、「厚切りベーコンと彩野菜のラクレットチーズ」を頼みましたが、チーズ少なめだったし…

今回は2人だし…

ということで追加はしませんでした。

 

目の前でとろーりとかけてくれるのに、「ちょび~っと」なのが残念!

もっとたくさんチーズをかけてくれたらもう一度オーダーしたかも!?

f:id:cumicumi100:20190502145217j:plain

 

季節メニューもあります。

f:id:cumicumi100:20190502145219j:plain

f:id:cumicumi100:20190502145227j:plain

 

ドリンク。

バレノットというだけあって、お酒充実!

(よく分からないので浅いコメントで誤魔化します^^;)

f:id:cumicumi100:20190502145230j:plain

 

暑いときにはノンアルコールの「シチリアモヒート」がオシャレで美味しくて楽しい気分にさせてくれました。

f:id:cumicumi100:20190502150938j:plain

 

今回は時間もないので、サクッと食事+メイン(と思ってる)「カボチャプリン」のみです!

でもいつか、カフェ利用でここのスイーツを満喫したい…。

f:id:cumicumi100:20190502150931j:plain

 

ピザとパスタ、同時に来ました!

魚介のピッツア」はエビもイカも大きくて食べ応えあり◎

f:id:cumicumi100:20190502145300j:plain

 

このバレノットでピザかパスタ、どちらがオススメか聞かれたら?

パスタでしょうかねえ~?

モッツアレラチーズたっぷりで、トマトの爽やかさが絶妙!

弾力のある生パスタ。

いくらでも入ります。

f:id:cumicumi100:20190502145302j:plain

 

そしてメイン!?の「カボチャプリン」!

この星のお皿で食べる「カボチャプリン」が食べたくてここ数日間の仕事を頑張ってきたので、喜びひとしお。

f:id:cumicumi100:20190502145307j:plain

 

甘さはとっても控えめです!

f:id:cumicumi100:20190502145308j:plain

 

「星のお皿が…」

と喜んでたら、だいずさん、

「これ、太陽だよ」

と水を差してきました。

 

いやいやいや、だいずさん、ヤダなあ。

これ、星ですよ。

太陽ってwww

唐突すぎやしませんか、だいずさん。

 

そう反論したら…

だって、このお皿は月でしょ?だから太陽じゃない?

f:id:cumicumi100:20190502145311j:plain

・・・・・お分かりでしょうか?

ほんとだ、うっすら月が見える!

セーラームーンのような三日月、ご覧いただけるでしょうか?

 

負けた!!

 

ということで、残ったカボチャプリンをモクモクと太陽の上でいただきました。

まあ太陽でも、美味しさは変わりませんね^^;

 

普段デザートを頼むことはあまりないのですが、次回も「バレノット」に来るときはカボチャプリンは頼んでしまうと思います。

 

ごちそうさまでした!

 

【お店情報】

オステリア バレノット
長野県長野市川中島町御厨1171−2
営業時間/11:00~15:00、17:00~22:00
定休日/火曜日
TEL/026-285-0012

 

ちなみに「バレノット」とは子クジラのこと。

近くにある「鯨屋」さんとは何か関係あるんですか~?と質問したいのですが、いつも忘れてしまいます( ´艸`)

OSTERIA BALENOTTOイタリアン / 今井駅
夜総合点★★★★ 4.5