食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【長野市】Ristorante Floria(リストランテフローリア)~野菜も主役!ランチでもディナーレベルの満足度高めなイタリアン~

\初めての方はこちらをどうぞ

急に自分の料理がイヤになることはありませんか?
私はあります。(←自信たっぷりに言うことではない)

パスタが食べたい。でも、どうにも自分で茹でたパスタは食べたくない…悲しいかな、そういうことがよくあります。
要は、「本当においっしーいパスタが食べたい!」というときですね。


千曲市のポルコさんもラフィーネさんもいいけれど、ちょっと新規開拓しようということで、篠ノ井まで行ってきました。

篠ノ井の「Ristorante Floria(リストランテ フローリア)」さんです。
向かいには、くめた整形外科クリニックさん。f:id:cumicumi100:20210816171819j:plain

駐車場も広々。
お店の外観もかわいいし、お花がいっぱいで気持ちいいです。f:id:cumicumi100:20210816171823j:plain日曜に予約なしで来てしまったのですが、10分ほど待つだけで入れました。f:id:cumicumi100:20210816171816j:plain

▼メニュー詳細はこちら▼
お席が空くのを待ちながら、メニューを拝見。
お野菜のページがこんなにあるのを見ると…パスタを食べに来たけれど、「そんなに言うなら野菜、食べてみっか」という気になります。
幼児の、野菜を食べようソングみたいなもんですかね。

この日はクリーム系が食べたくて、そして「当店人気No1」ということなので、迷わず「カルボナーラ」1,850円にしました。

だいずは、「サロピコのクリームリゾット」1,780円。
じゃがいもとサラミの入ったリゾットだそうですが、結局サロピコとは何なのか聞くのを忘れてしまいました…。
私としては、トマト系のパスタを選んでほしかったのですが、まあクリーム尽くしもよかろう。f:id:cumicumi100:20210816171825j:plain

店内ではピザは食べられませんが、通販で販売してるのだそうです!f:id:cumicumi100:20210816171821j:plain

店内は天井が高く、木の温もりだけじゃなく、オシャレ・上質な雰囲気があります。
お客さんはカップルが多めでしたが、お子さん連れのファミリーもいらっしゃいました。f:id:cumicumi100:20210816171850j:plain

こちら、セットのスープと前菜。
左は桃とプチトマトのマリネという斬新ながらベストマッチという感じの、上質イタリアンの始まりを思わせるお味でした。
それにしても、野菜がコリコリ、美味しい~!

田舎もんの私にはスープにもう少し塩を入れたかったけれど、だいずは「いいものを使ってるから素材だけで十分だね~」と分かった風のコメントをしてきて腹が立ちました。(お察しの通り、だいずの方が美味しいものに貪欲です)f:id:cumicumi100:20210816171853j:plain

さて、次はパスタかな~と思ったら、え???また野菜?!f:id:cumicumi100:20210816171856j:plainなんと、先ほどのは前菜。こちらは「サラダ」ということで、別々なのだそうです!
写真下のハムのように見えるピンクいのはお芋!
真ん中の薄い黄色いのはコリンキーというカボチャだそうです。
ポリンキーと聞き間違えてたのですが、よくよく調べて「コリンキー」ということが分かりよかった…。
危うく三角形の秘密になるところだった…。

それにしても、野菜がパリパリ!コリコリ!
なるほど、メニューであれだけ野菜をアピールされていたのが分かります。

 

もう野菜でお腹一杯になりそうでしたが、そこに主役パスタ様が登場!
これを見たらまたお腹が空きます。f:id:cumicumi100:20210816171839j:plain

コクがあってこってりしてるのに、良い素材を使われているのでしょう、すいすい食べ進みます。
しかもブラックペッパーがきいていて最後まで食べ飽きません。

そしてこちらが、「サロピコのクリームリゾット」。
お米も麺同様、しっかりアルデンテ!
自分で作ったおじやみたいなリゾットとは一線を画しておりました。(当たり前か)
ここでもやっぱりパセリの鮮度が良く、さわやかな風味を加えてくれました。f:id:cumicumi100:20210816171843j:plain

食後のドリンクもついて、これでランチは終了となります。
お砂糖も、コーヒー用と紅茶用別のものを出してくれるのがまたさすがという感じ。f:id:cumicumi100:20210816171846j:plain

なんか、昼間からディナーみたい。
ハイレベルのお食事をいただいて心が満足しました。
ごちそうさまでした。

 

そしてお会計時、ふと上を見ると「Chef Ropia Youtube」の飾りが。
イタリア人シェフでもいるのかなと思い、「へー、ロピアさんって誰ですか~?」と間抜けな質問をしてしまったのですが、こちらのシェフさんのハンドルネームだそうです。

びっくりしたのですが、登録者が50万人超え!
確かに画像がとてもきれいだし、手順が分かりやすい~!
いやはや、すごい方がこんな近くにいらしたもんです。
だいずに話したら、「テレビとかでもやってるもんねえ」って…なんで話題を共有しないのか。

よくよく見ると、このYoutubeを見て、ご自身でお料理をして、答え合わせ感覚でお店にいらっしゃる方も多いのだとか。…なんか、料理素人が来ちゃってすいません。

ということで、私も作ってみた…とはならず、また食べに伺いたいと思います( ´艸`)

【お店情報】
Ristorante floria(リストランテ フローリア)
長野県長野市篠ノ井杵淵48-7
営業時間/11:30~15:00(LO14:00)、18:00~21:30(LO20:30)
定休日/月曜
TEL/026-214-3446
※お支払いは現金のみですのでご注意を!(2021年8月の情報です)

 にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

リストランテ フローリアダイニングバー / 今井駅
昼総合点★★★★ 4.0