食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【千曲市】 はやしや食堂 ~普段食べつけない人をも美味と言わせる上質なお肉~

\はじめましての方はこちらからどうぞ→

 

夏になると食べたくなる。

半年に一度くらいの割合で食べたくなる。

それが、私にとっての焼肉の位置づけです。

 

千曲市の方ならきっとご存知の「はやしや」に、リベンジしてきました。f:id:cumicumi100:20190816072115j:plain

なぜリベンジ…?

→答え:前日の夕食時に予約なしで行って一杯で入れなかったから。

 

そうなんです。

お盆だからかもしれませんが、夕飯時は混雑必至。

すみません、夕食時間帯にはぜひご予約ください~

とのことでした!

 

再訪したのはお昼時間帯の12時。

なぜかまたやはり予約なしで行きましたが、なんとか入れました。

けれど、後からどんどん人が入ってきたので、ランチ時間であっても予約した方がいいと思います^^;

 

▼▼▼メニュー詳細はこちら▼▼▼

普段お肉を食べるのは週1回、しかもチキンメインというセミベジタリアンの私にとって、牛肉をしっかり食べるという焼肉は超贅沢品です(笑)f:id:cumicumi100:20190816072330j:plainロース。

カルビ。

ハラミ。

以前台湾の友人をこちらに招待して大変喜ばれたのですが、肉好きのだいずさんと台湾友人の

「ロース?ハラミ?せせりもいきますか?」「せんまいも食べたいです」

みたいな会話は、私にとっては外国語のようでした。

 

私がロースとカルビの違いを知ったのはここ2,3年のことです(笑)f:id:cumicumi100:20190816072331j:plain丼ものも人気なようで、お一人様ランチでカツ丼のみを頼んでいる方もいました。

カツ丼860円は、なかなかお得ですよね!?

 

f:id:cumicumi100:20190816072333j:plain

結局、「焼肉定食」(1300円)と、「和牛カルビ」(1350円)、「キムチ」(480円)にしました。

キムチは万人受けする、辛すぎない系。f:id:cumicumi100:20190816073255j:plain

写真左が焼肉定食のお肉。

右が和牛カルビ。f:id:cumicumi100:20190816073258j:plain

 

まずは赤身から焼きました。

だいず「カルビは脂が落ちるから、先に赤身から焼くんだよ

私「お、おう…?f:id:cumicumi100:20190816073308j:plain

あっさりした赤身好きの私には、焼肉定食の赤身に近いお肉が好みでした。

カルビは噛むとじゅわっと脂が広がる!

…のが、だいずさんにはたまらないらしいです。

 

一方私はお肉の脂は苦手なのですが、はやしやさんのお肉は脂までもが良質という感じで、美味しくいただけます。

 

ピーマン、玉ネギは無料でついてきました。f:id:cumicumi100:20190816073306j:plain

このタレが、ガーリックたっぷりで美味しかったのですが、お肉には既に味がついてたのでタレを付けるとしょっぱすぎてしまいました。f:id:cumicumi100:20190816073309j:plainこのタレ+定食についてたご飯で1杯いただけそうです!

 

脂まで美味しいと言っておいて申し訳ないのですが、焼肉をカリッカリに焼いてからいただくのが好きです。

カリカリベーコンみたいな感じでしょうか。

隅っこのほうでこういう焼肉をつくっている人がいたら、それはきっと私です。f:id:cumicumi100:20190816073314j:plain

 


写真を撮り忘れてしまったのですが、定食についていたごはんも、お味噌汁(お豆腐・えのき・三つ葉)も上品で美味でした!f:id:cumicumi100:20190816075750j:plain
こだわりの信州和牛の美味しいお店。

長野市の長春館も、東京の叙々苑ももちろん美味しいですが、わたしゃはやしやさんも勝るとも劣らない良質なお肉を使われているな~と思いますね!

 

ごちそうさまでした!

 

【お店情報】
はやしや食堂
長野県千曲市稲荷山本八町472-3

営業時間/12:00~14:00、17:00~21:00

定休日/日曜は17時~のみです
TEL/026-272-1221

はやしや食堂焼肉 / 稲荷山駅屋代駅
昼総合点★★★★ 4.0