食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【上田市】香吃大食堂 ~落ち着いた個室風スペースで優雅に中華・点心を楽しむ~

\初めての方はこちらをどうぞ

上田市に用事があり、ちょうどお昼時だったのでランチ探し。
アーケードから徒歩5分ほど外れたところにある有名なとんかつ屋さん「こぶたや」さん!
と思ったのですが、ちょっと胃が追い付かなそうなので…f:id:cumicumi100:20210925214342j:plainそのはす向かいにある中華と点心のお店「香吃大食堂(シャンチーだいしょくどう)」さんへ。
お隣の三千里という韓国料理のお店も気になる…(笑)f:id:cumicumi100:20210925214134j:plain

ほぼ開店と同時くらいにお店にうかがったのですが、ちょうど女性2人組さんも入店されるところでした。
人気店みたいで、次々と人が訪れます。

2階は半個室になっていて、すだれで仕切られていました。掘りごたつ式なので足もらくちん♪f:id:cumicumi100:20210925214136j:plain

▼メニュー詳細はこちら▼
1000円~1200円のセットメニュー。
もうこの写真とメニューを見ただけでお腹がすく…
f:id:cumicumi100:20210925214157j:plain

こちら800円のランチセット。
女性に人気はエビのあおさ炒めらしいです。f:id:cumicumi100:20210925214202j:plain

普通の町中華よりもメニューが豊富!
中華粥も迷います。飲茶2種がついてるのも魅力だ…。

f:id:cumicumi100:20210925214200j:plain

しかし、この飲茶メニュー表を見たところで一気に心は飲茶に傾きました。
迷いに迷って、壁に貼ってあった「飲茶4種盛り合わせ」にしました。

広東焼売、海鮮焼売、フカヒレ餃子、海老ヒスイ餃子が1個ずつ楽しめます。
f:id:cumicumi100:20210925214147j:plain

その他のセットや、単品メニューもあります。f:id:cumicumi100:20210925214154j:plain

 f:id:cumicumi100:20210925214152j:plain  

デザートは杏仁豆腐が定番ですが「豆花(トウファ)」という豆乳プリンみたいなのやタピオカもありました。

f:id:cumicumi100:20210925214205j:plain

 中国茶のポットサービスもあります。
あともう1枚お酒メニューがあったのですが、2人とも飲めないので流し見しちゃいました^^;

f:id:cumicumi100:20210925214145j:plain

まず、だいずチョイスの「麻婆豆腐定食」1000円が到着。
良い香りに、「早く私の点心たちも届けておくれ!」と願いたい気持ちになります。。。
待ちきれず、だいずの食べている横から失敬しました。
確かに麻婆豆腐は辛みは強いのですが、甘さもあって甘辛麻婆という感じです。
油もかなり使われているにもかかわらず、それがまた白飯とよく合うんだな~。

そこにさっぱりとしたワカメスープ。サラダのドレッシングはゴマでした。f:id:cumicumi100:20210925214622j:plainだいずにごはんお代わりをするよう所望したのですが、却下されたため、おとなしく点心を待つことにしました。

と、すぐに到着!
蒸籠に入って一気に提供してくれました。
左が「小籠包」360円、右が「飲茶4種盛り合わせ」450円(くらいだったと思います)。f:id:cumicumi100:20210925214156j:plain

サイズは一口でぱくっとできちゃう上品サイズ。 
10時の方向が広東焼売、そのまま時計回りに海老ヒスイ餃子、フカヒレ餃子、海鮮焼売でした。(メニュー表を見ながら答え合わせをするように味わいました^^;)f:id:cumicumi100:20210925214158j:plain朝ごはんもう早々に出かけてしまったので、これらを食べてもなおまだ腹五分目といったところ。

ですが、ここでだいずのセットメニューにあったデザート「豆花」が到着!
しかも温かいウーロン茶サービスがあって、ちょうどお腹が落ち着きました。 f:id:cumicumi100:20210925214150j:plainだけどもだけど。やっぱりあの珍しい中華粥も食べたい!!
どうする!?しかしお粥まで頼んだら絶対お腹一杯になってしまう(お腹一杯の苦しい状態が嫌なのです…)ということで、次回に期待を残しつつ、お店をあとにしました。

見ると、店内には席待ちのお客さんが数名並んでました。
味もサービスもよいし、心地よい雰囲気のお店なので人気なのでしょうね。
ごちそうさまでした。

テイクアウトにも注力されているご様子!
インスタを拝見すると、上田市役所でもお弁当販売をされているとか。うらやましい…。

f:id:cumicumi100:20210927082730j:plain

 

さて、この日上田に来た用事というのはこちら、「石窯パンハル」さんへ寄るためです。 f:id:cumicumi100:20210925214211j:plain

どう~~しても以前食べたあのスコーンとカンパーニュが忘れられず!f:id:cumicumi100:20210925214206j:plain

パンをまとめ買いしてきました。
スコーンが大好きとお話したらオマケスコーンもいただいちゃいました✨
冷凍して大事にいただきます。 f:id:cumicumi100:20210925214208j:plain

この日は上田市の中央辺りをぐるぐる歩きましたが、富士アイスさんとか、檸檬とか…。
ものすごく美味しそうな香を漂わせている洋食屋さんとか、お洒落なレストラン、とんかつやさんとか…歩いて回れる範囲に魅力あるお店がたくさん!

 また時間を見つけてちょこちょこうかがってみようと思います。 

【お店情報】

香吃 大食堂
長野県上田市中央2丁目20−9
定休日/ 日曜日
営業時間/ 11:30〜15:00(LO14:00)、17:00〜22:00(LO21:00)
TEL/0268-23-8212
※駐車場なし
※Paypayまたは現金払いでした
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

香港飲茶と中国料理のお店 香吃大食堂飲茶・点心 / 上田駅
昼総合点★★★★ 4.0