食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【上田市】志¨まんやき、いや、富士アイス

\はじめましての方はこちらからどうぞ→

 

上田は晴天率が高いといいますが本当でした。

昨日、千曲市は結構な雨だったのに、上田、晴れて暑かったです!

 

ちょいと野暮用があり上田市へきたついでに、だいず氏が上田に来るたびに話していた「じまんやき」を買いに行きました。

 

このへん!

上田駅から徒歩10分くらいの、アーケード街。

ちょっと賑やかで、美味しい飲食店とかなんかおしゃれ・意識高そうなカフェの並ぶところです。

 

ここを通る度にだいず氏、「ここが有名なじまんやきだよ~」と言うんです。

でも言うだけ。

来るのは今回が初めてです。

f:id:cumicumi100:20190427172417j:plain

 

まじまじと見たのも初めて!

「志¨まんやき」っていう店名かと思ったら「富士アイス」さんなんですって。

f:id:cumicumi100:20190427172421j:plain

 

この貼り紙を見る感じ、「アイス」じゃなく「じまんやき」屋さんでしょうねえ。

あんこも売ってるんですって!

「5個以上から新聞で温かくお包みします」とありますが、3個だけでもちゃーんと紙袋に入れてくれました♪

(そのまま渡されるのかと思った、笑)

 

中身はあんこかカスタード。

どちらも1個80円!!このご時世に有難い!

f:id:cumicumi100:20190427172422j:plain

 

現場の様子が確認できるガラス張り。

一番手前の窓ガラスにくっついているように見えるじまんやきの行方が気になります(笑)

f:id:cumicumi100:20190427172452j:plain


イートインスペースはないので、自宅へお持ち帰りしました。

ぽってり重たいんです!

f:id:cumicumi100:20190426190227j:plain

 

あんこも、カスタードもこれでもかと入ってます。

そして予想以上に上品なお味。

あんこはしっかりと小豆の旨味を感じられるし、カスタードは繊細な甘み。

袋パンのクリームパンに慣れただいずとしては、2個でもペロリ。

f:id:cumicumi100:20190426190222j:plain

 

自宅の猫たちもあんこが好きなので、ちょこーっとあげましたが、食いつきが違いました^^;

 

今回初めて「じまんやき」を食べたけれど、いっぺんに我が家みんながファンになってしまいました。

また上田に行くことがあれば、いや、これを求めて行こうかな!?

 

ごちそうさまでした!

 

【お店情報】

富士アイス
長野県上田市中央2丁目10−14
営業時間/9:30~19:00
定休日/火曜日
TEL/ 0268-22-1077

 

 

帰りの上田駅では、観光列車「ろくもん」に遭遇。

ちょっと得した気分でした。

f:id:cumicumi100:20190427174400j:plain

 

観光列車なので中の人たちがホームに手を振ってくれるんですね。

それで私も振り返したら隣のベンチにいたお姉さんにぎょっとされました。

恥ずかしい~!

 

富士アイスたい焼き・大判焼き / 上田駅
昼総合点★★★★ 4.5