食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【長野市】信州不動温泉 さぎり荘 ~不動の美味しさジンギスカン!~

\初めての方はこちらをどうぞ

お盆前の静かな週末に、叔父の新盆のために、叔母とごく近くにいる親族5人だけで信州新町に行ってきました。

「せっかくの信州新町だし、ジンギスカンでもいただいていこう」ということになり、温泉&お食事施設「さぎり荘」へうかがってきました。f:id:cumicumi100:20210813144328j:plain
※外観写真はHPから拝借しました。

 

施設を入って左手に行くと温泉、右手にいくとレストラン。
昔ながらの食堂という感じ、でも、とってもきれいなフロアで、椅子席とお座敷席があります。
f:id:cumicumi100:20210813140238j:plain


▼メニュー詳細はこちら▼

さすが、羊メニューがトップにきてました。
ラムは子羊、マトンは普通の羊。
サフォークというのは羊の中でも顔の黒いあの子たちで高級品種だそうです。
ほうほう、羊肉も奥が深いです。(あまりお肉を食べない人種の私には初耳のことばかり…)

いろいろあるな~と思いましたが、やっぱり漬け込みのジンギスカンが一番美味しいよなーと思っていたら、だいずが、「3点盛り(3500円)がいいんじゃない?」と斜め上のリクエスト。

3点盛り…ラムジンギスカン、サフォークスライス、骨付きの3点です。f:id:cumicumi100:20210813140955j:plain

小さいとき、ここに来ると必ずラーメンを食べていたのでラーメンと思ったのですが、胃も年を取ってそば派になりました。
ということで、「ざるそば」780円をオーダー。f:id:cumicumi100:20210813140959j:plain

お肉がだめ、癖のある野菜も、海鮮もだめな叔母は「天丼」980円。
普段、コメ・豆・味噌で生きる仙人のような食生活をしている彼女にとって天丼は大ごちそうだろう。f:id:cumicumi100:20210813141003j:plain

おつまみ系の一本料理も充実してました。
周りを見ると、ご高齢の方から小さいお子さんまでいたので、こういう単品料理があると選びやすいのかも♪f:id:cumicumi100:20210813141006j:plain

宴会コースもありましたが、こういうご時世だと大変です💦
今は亡き祖父母の思い出とセットになっている「さぎり荘」さん、なんとか頑張ってほしい!f:id:cumicumi100:20210813141010j:plain「よし、じゃあ、ここで食べる量は限りがあるけれど、持ち帰りをして少しでもお金使おう!」と、お土産のページをチェック。

f:id:cumicumi100:20210813140952j:plain

が!なんと、お目当ての「サフォークジンギスカン」は品切れだったので、「ラムジンギスカン」となりました💦
フロントにケースがあるということで実物を見に行ったけれどほぼ空っぽ!
残念なような、でもお客さんがいっぱい来たということですよね。
ちょっと安心しました^^f:id:cumicumi100:20210813141311j:plain

暑い日だったので、まずアイスコーヒーで渇きを潤します。
その後ろをコーヒーボトルを抱えた、背格好がおばあちゃんに似た店員さんが走っていてなんか和みました…💕f:id:cumicumi100:20210813143131j:plain

お蕎麦。
祖母は足りなければ困る精神が強い人で、まだ小学生くらいだった私と弟に1皿ずつオーダーしてくれていて、食べきれなかった思い出があるのですが…
あれから30年。着実に胃袋は成長して完食できましたよ~。男性にはちょっとかわいいサイズかも。f:id:cumicumi100:20210813143134j:plain

天丼。
好き嫌いの多い80代の叔母も、ほぼ完食してました。
f:id:cumicumi100:20210813143137j:plain

さあ、これが3点盛りです。野菜もついてるのが嬉しい!
女性3人+男性2人でちょうどいいね~と思ったら…f:id:cumicumi100:20210813143141j:plain

あまりにも美味しくて…f:id:cumicumi100:20210813143144j:plain

ジンギスカンを追加していました。f:id:cumicumi100:20210813143128j:plain

だいずいわく、「骨付きは脂が多かったので、その分ジンギスカンあればよかったな~」とのこと。…まあ、キミ、結局全部食べてたよね。

人に何かしてやることが大好きな祖母や、金遣いの豪快な叔父が元気だったら、大食いなだいずを喜んで食べさせてただろうな~と思いました。

食堂からは外の公園や体育館が見えて、祖父母と遊んでもらった思い出が思い返されました。
でも、私が「さぎり荘」と言って思い出すのは現さぎり荘のはす向かいにある山裾の古い木造建物の方。(もう40年近く前になるかも…)
当時はアクティビティなんかあまり(全然?)なかったけれど、いまはカヌーやSUPなんかもできるようになったみたいですね!
信州新町、いつかこういう湘南のオシャレ女子みたいなことをしに来てみたい!f:id:cumicumi100:20210813144825j:plain※外観写真はHPから拝借しました。

それにしても、やっぱり漬け込みジンギスカンは変わらず美味しかったので、安心すると同時に、嬉しかったです^^

ごちそうさまでした!

【お店情報】
信州不動温泉 さぎり荘
長野県長野市信州新町日原西300-1
営業時間/11:00~15:00、17:00~20:00
TEL/026-264-2103

   にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ