食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【坂城町】Vino della gatta SAKAKI(ヴィーノ デラ ガッタ サカキ) ~品数が多く待ち時間もわくわく♪繊細なお料理が楽しいレストラン~

\初めての方はこちらをどうぞ

6月は、県外に住む大切な友人の誕生日があります。
彼女はワインが大好き!
でも、私たち夫婦は下戸…
もう県内の有名どころのワインはプレゼントし尽くしたし、さてどうしようと思っていたところ、ご近所に良いお店があることを思い出し、うかがってきました。

坂城町にあるVino della gatta SAKAKIさんです。f:id:cumicumi100:20210606093639j:plain

長野市にあるパン屋さん粉門屋仔猫さんやラガッタ、旧オステリアガットさん(現在ネコノワイン)どれもすごーく素敵なお店なのは知っていました。
その本家本元とも言えるワイナリー兼レストランが3年ほど前にオープンしてたのは聞いてはいたけれど、なかなか機会がなく…
ようやくお邪魔できました✨

週末ランチを予約しようとしたら既にいっぱい💦(そりゃ3日前なんだもん、そうだよね…)

ということで、急遽ちょっと贅沢に、ディナーでおじゃましました。

坂城駅から徒歩7分ほど。
住宅街に突如現れるオシャレ空間に、普段着で乗り込みます。f:id:cumicumi100:20210606093642j:plain

店内は天井が高く、お席にもゆとりがあって気持ちいい空間です!f:id:cumicumi100:20210606093654j:plain

▼メニュー詳細はこちら▼
お席の予約と同時にメニューの予約もします。

Cコース(前菜2皿 パスタ メイン料理)…4,400円
Dコース(前菜2皿 パスタ お魚料理 お肉料理)…5,500円
Eコース(前菜 パスタ リゾット お魚料理 お肉料理)…7,700円
Fコース(前菜 パスタ リゾット お魚料理 お肉料理)…11,000円

一気に量を食べられない40代夫婦なので(あ、わたしはまだギリ30代!)、4400円のコースにしました。

ちなみにランチは
A.ランチ限定コース(アミューズ・サラダ前菜・パスタ2種・メインチョイス)…3,300円
B.おまかせコース(アミューズ・前菜3皿・リゾット・パスタ・お魚料理・お肉料理)…6,600円
です。

コース内容は、その時の食材の状況により異なるとか。
予約と同時にお苦手食材を聞かれたので、私がウナギやアナゴ系、ウズラやカモ、羊もNG…とお伝えしました。
途中申し訳なくなりすぎて、「お肉ナシでサラダ2倍とかでもいいんで」というわけわからんフォローを入れてしまう庶民のわたくしです。。。

 

そんなこんなで、お料理を楽しみにしつつ、お飲み物を選びます。
せっかくなので、私はペティにゃん 440円という微発砲ワイン。f:id:cumicumi100:20210606093714j:plainだいずはやっぱりノンアルでブラッドオレンジジュース 605円にしました。 f:id:cumicumi100:20210606093708j:plain

ドリンクの到着からもう、絵になる~!
バラの街、坂城ですもんね。f:id:cumicumi100:20210606093731j:plain

さりげなくお水もいただけるのがうれしい!
そしていよいよお料理スタートです。f:id:cumicumi100:20210606093733j:plain

お席についたときからずっと気になっていた切り株、こういう風に使うのね。
前菜その⓵新玉ネギのポタージュ。f:id:cumicumi100:20210606093753j:plain一口食べて、もう顔を見合わせてしまいましたよ…
新玉ネギってこんなに美味しいんだね!

前菜②リコッタチーズと自家製モッツアレラのエクレア。
なのですが!!
大変申し訳ございません。今回久々のアルコールが入り、写真忘れました!
このお料理だけでなく、合計3種の写真がありませんでした~( ;∀;)

お料理がくるたびに
わたし「なにこれっ?オシャレ!」
だいず「早く食べてみよう!うめっ!」
わたし「何だっけこれ?」
だいず「うめえ~~~!」
という前のめりになってしまい、アルコールも手伝って完全に撮影を忘れてました。(だいずよ、キミはノンアルだったのだからリマインドくらいしてくれ…)

というわけで、思い出しスケッチです。f:id:cumicumi100:20210606093835j:plainクリーミーというよりもあっさりいただけるチーズと、サクッと、ふんわりとしたエクレア生地がベストマッチ!でした。

前菜③どんちっちアジと太刀魚。

どんちっちアジとは…島根のブランド魚で、通常の2倍以上の脂ののったアジらしいです。いわば、アジの大トロ!

www.izumoterrace.com

f:id:cumicumi100:20210606093922j:plain一番上にあるのが、その貴重な「どんちっちアジ」
でも、酢締めしてあってとーってもあっさり、でも旨味しっかり。
もう一切れくださいと言いたくなりました(笑)

と、ここでパンが出てきました!
わーいわーい、炭水化物わーい!
仔猫さんのパンかと思ったら、パンも自家製なのだそうです。f:id:cumicumi100:20210606093813j:plain即効おかわり。

で、一緒に出してくださったプラネタというブランドのオリーブオイルがまたフレッシュでパンによく合う!
ちょっとマイルドなのと、ピリッと辛口なのと2種いただきました。
1本2800円?2600円?で販売もされているそうです。f:id:cumicumi100:20210606093820j:plain市販のエクストラヴァージンオリーブオイルはたまに食べてましたが、これまでに味わったことのない、とにかくフレッシュなお味!
日本では入手困難なお品だそうで、ちょっと心が動きました…!

 

前菜④淡路の真蛸のトマト煮。

はい、こちらも写真忘れのためイラストです。f:id:cumicumi100:20210606093804j:plain

タコってこんなに柔らかくなるのか~と、ため息が出ます。
そして、この食べ方が合っているのか分からないのですが…先述のオリーブオイルをかけて食べたらウマさ倍率ドン!

もともとちょっと塩気強めに調理されているメニューでしたが、オリーブオイルが加わることで酒が進む進む…(笑)

と、ここでいよいよパスタの登場です!
駿河湾サクラエビとフレッシュトマトのオレキエッテ。f:id:cumicumi100:20210606093824j:plainあの、おかわり、ください…!
だいず「小麦が~おいしいねぇ~」
…お、おう。

からの~、いよいよクライマックスメインメニュー!
の、前にカトラリーセットが一旦下げられて、だいずが焦っていました。
「お肉ないの?もしかして、りんごさんがお肉苦手って言ったからないの?オレはお肉ほしいのに!」
まあ、落ち着け。

ほら、カトラリーをお肉ナイフに変えて、持ってきてくださったではないか。
メインメニューは長野のブランド鶏「福味鶏のコンフィ」でした! 

が、写真忘れのため、ショボイラストで我慢してやってください…。

 

f:id:cumicumi100:20210606093836j:plainモモ肉使用ということで、脂が苦手な私はちょっと身構えたのですが、こんな脂がいい仕事しているモモ肉ってあるのですね!
ナイフなんていらないくらい、触るとほろっと崩れます。
ブラックオリーブのパウダーの苦みと相性抜群。
そしてグリーンピース。
地元坂城産とのことですが、甘い、フルーツのように甘いよ!
アスパラソバージュなんて初めて食べました…ちょっとモロヘイヤのような粘り気があってクセになる。
こういう新しい食材を知れるのも、レストランに行く良さですね。

そしてそして、私の中では最大のクライマックスデザートタイム。
この日のデザートはココナッツミルクのパンナコッタでした!!f:id:cumicumi100:20210606094006j:plain
運ばれてきてすぐ、ココナッツとミントの香りがしました。
この黄色いシャーベットはパイナップルとミントを混ぜたもの。
そこにクランブル(クッキー生地)を添えているので冷たすぎず、さっぱりと食べられます。

ドリンクもついていて、豊かな気持ちになります。
だいずはエスプレッソ。
私は紅茶です。
ほかにも、コーヒーが選べます。f:id:cumicumi100:20210606094009j:plain

前菜4品+パスタ+メイン+カフェ&デザートという魂の飛ぶようなご馳走でした(笑)
HPには前菜2品+パスタ+メイン+カフェ&デザートとあったのに、実際には前菜4品もいただいたような( ´艸`)

 

さてさて、いつもならこれでごちそうさまとなるのですが、まだ楽しみはひとつ残ってます。
それは、併設されているショップでのお買い物!
この日は小出シェフ自らワインの説明をしてくださいました。

「ものすごくワイン通で、辛口好み。羊料理が好きな方へのワインはどうしたらいいですか?」
という漠然とした質問に、
*猫パンチ2020…赤ワイン。カベルネ・ソーヴィニオン 3,520円
*猫じゃらし2020…白ワイン。ソーヴィニョン・ブラン 2,640円
をおすすめくださったので、そのまま2本とも購入しました。f:id:cumicumi100:20210606094035j:plainメルローとか…f:id:cumicumi100:20210606094053j:plain

シードルも気になったのですが、ちょっと甘口ということで、今回は断念しました💦f:id:cumicumi100:20210606094046j:plain

ワインのほかにも、オリジナル磯五郎、ジュースやはちみつ、パスタ、お店のオリジナル缶バッジやTシャツもあり。f:id:cumicumi100:20210606094040j:plain

小松美羽さんの絵もあり。f:id:cumicumi100:20210606094031j:plain

ショップそのものも楽しいつくりとなってました。

ランチに来たらまた雰囲気が違って面白そう。
とにかく、久々にきちんとしたコースで良いお食事をさせていただけて幸せな時間でした。

ごちそうさまでした!

【お店詳細】 
ヴィーノ デッラ ガッタ サカキ (Vino della Gatta SAKAKI)
長野県埴科郡坂城町大字坂城9586-47

営業時間/11:30~15:00(L.O.14:00)、17:00~21:00(L.O.20:00)
定休日/不定休
TEL/0268-82-2208
※カード利用OK
※広い駐車場もお店から徒歩1分くらいの場所にありました

 にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ 

ヴィーノ デッラ ガッタ サカキイタリアン / 坂城駅
夜総合点★★★★ 4.1