食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【千曲市】Cucina del Porco(ポルコ) ~やっぱりテイクアウトまで心遣い満点!新登場ピザも楽しめます~

\初めての方はこちらをどうぞ 

 

以前から何度か紹介させていただいている千曲市戸倉のイタリアンポルコさん。

 

4月19日よりいよいよテイクアウトを始められていて、インスタを拝見しては「行きたい!!!」と悶絶しておりました。

折しもオットだいずは私の手料理に飽きてきたご様子^^;

「ポルコ、テイクアウト始めたみたいだからオーダーしておいて!取りに行くから~」と、仕事中に電話をしてくるほどでした。

 

若干複雑な心境ではありますが、私もそろそろ外食気分を味わいたかったので、喜びいさんで行ってまいりました。

おなじみのこの赤い扉。

前日ギリギリの夜8時にTELを入れたのですが、快く対応してもらえてよかった♪

 

受け取りは1名のみなのでご注意ください♪f:id:cumicumi100:20200429081922j:plain

「おじゃましまーす」と入ると…

客席は端の方に寄せられ、受け取りカウンターができあがってました。

端に添えられたお花に、ポルコ母娘さんの心遣いを感じます。じーん…

おしぼりやフォークは別途15円かかります。f:id:cumicumi100:20200429081948j:plain

受け取り予約時間の10分前に到着してしまったのですが、すぐに受けとりができました!

でも、せっかくなので店内の様子もお写真撮らせていただきます。

ビール、ワイン、ノンアルコール…ドリンク販売もされてました。f:id:cumicumi100:20200429081931j:plain

▼今回うかがったときのメニュー詳細はこちら▼

週替わりメニューなのだそうで、詳細はポルコさんのインスタを見ると確認できます。

選んだのは「自家製オレキエッテ 飯山産みゆき豚のラグーとオリーブ・ケッパーのトマトソース」(1000円)と、「アンチョビとオレガノの白いピッツア」(980円)です。

f:id:cumicumi100:20200429130106j:plain

お店ではこれまでピザは出してなかったそうなので、今回が初めてのポルコピザ!!

5月1日~5日までのメニュー、定番メニューのチラシはこちらです。f:id:cumicumi100:20200429082037j:plain

f:id:cumicumi100:20200429082045j:plain

 

受け取りの様子はこんな感じ。

現金のみでのお支払いとなります。

イタリア語の新聞紙に包まれているのがピザ!

サイズとしては18㎝くらいです。
f:id:cumicumi100:20200429081939j:plain

帰宅して、包みを開けると、ポルコさんから嬉しいメッセージが✨

この記載にあるとおり、ピザはトースターまたはレンジで温めると、焼き立ての美味しさが戻ってくるような感じでした!

 

f:id:cumicumi100:20200429082030j:plain

 

いただく前に、だいずに写真を依頼したらできあがったのがコレf:id:cumicumi100:20200429081916j:plain

フタを開けて何が入っているかとか見せて撮影しないのかい…?

新聞紙の包みのままって意味不明じゃない…?

そしてその隣に置かれたメニュー表とパンのチラシ…?

きれいに整列させているあたりが若干気遣いを感じさせるのですが、そこじゃないだろう…。

ポルコさん、こんな撮影でごめんなさい。

 

お皿に盛ってから気づきましたが、せっかくナチュラル感のある素敵なボックスに入っていたので、このままいただいても良かったような気がします!

 

でも、お皿に出してしまったので、このままいきましょう。

これがオレキエッテ。耳たぶという意味らしいですね。

もっちりとした弾力と、丁寧に煮込まれたトマトソース、そしてグリーンオリーブとケッパーが爽やかなアクセント!

一皿で心も満たされる…幸せ!f:id:cumicumi100:20200429082008j:plain

こちらは白いピザ!

一口はそのまま食べたのですが、レンジで10秒温めるだけで断然もっちり感が変わるので、ぜひ温めてみてください!!f:id:cumicumi100:20200429082014j:plain

生地はもっちりタイプのパンのようなピザ。

オレガノって自分で料理に使うと「葉っぱ感」が残る気がしていたのですが、さすがプロのお料理ですね。

風味はしっかり残っているのですが葉っぱ感はゼロ!!(え?当たり前?)

爽やかでスイスイ食べてしまいます。

良く食べる男性1名がいると、これだけではちょっと足りないかも?

次回は「野菜メニュー…そうだ、カポナータもつけよう」と心に決めました。

 

デザートには、「予約した方サービスです」といただいたラスクまで完食しました。

このラスクも、まだパンの風味が残っていて、ざくざくジュワっと広がる甘さがクセになります。f:id:cumicumi100:20200429081914j:plain

いつ行ってもポルコって楽しいというか、温かい気持ちになるお店ですが、テイクアウトでもその心意気が残されていて、ちょっと感動すらしてしまいました。

 

この心のじんわり感、なんでしょう、ジブリ映画を見たあとのような感じに似ています。

お店の母娘さんがジブリに出てきそうな方だから?

もしかして、「ポルコ」という名前だから?

f:id:cumicumi100:20200429131600j:plain
※画像はジブリよりお借りしました。

ポルコ・ロッソ…

お店の赤い扉…やっぱり「紅の豚」を意識されているのかしら~!?

 

満足度100点満点のお家ディナーを終えると、我が家の白いポルコも水を飲んでいました。f:id:cumicumi100:20200429082021j:plain

お店の雰囲気の中で食べるイタリアンも良いですが、自宅でこうやってテイクアウトして、一緒にレストランに行けない仲間といただく食事もいいものだと思いました。

 

ごちそう様でした!

【お店情報】
クチーナ・デル・ポルコ
長野県千曲市戸倉2152−1
受け渡し時間/11:30~12:00、17:30~20:00
予約時間/10:00~20:00
TEL:026-274-5363 
※現在お休みが火曜~木曜となっていますが連休中は営業していることも!
お電話でご予約・ご確認の上どうぞ!