食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【千曲市】Cucina Del Porco ~おばあちゃんと、お母さんと、友達とも行きたいイタリア料理~

\はじめましての方はこちらからどうぞ→

 

日曜は、ボランティア活動。

お疲れ様の意味も兼ねて、千曲市のイタリアン「ポルコ」でミニ女子会をしてきました。

 

コンセプトは「おばあちゃんと行きたいイタリア料理店」。

ログハウス風でおしゃれなんだけど温かみのあるお店です。

 

2015年6月にできたお店で、これまでちょくちょくお世話になってます。

ピザはないけれど、パスタとデザートが絶品!

f:id:cumicumi100:20190408095425j:plain

 

店内に入ると…

かわい~豚ちゃん(イタリア語で「ポルコ」)グッズがたくさん!

というか…来る度に豚さんグッズ、増えてます!

f:id:cumicumi100:20190408095405j:plain

 

あっ♪猫グッズもある!

イタリアン招き猫。店主さんのご友人からのプレゼントで独自にイタリアン仕様にしてくれたんだそう。

f:id:cumicumi100:20190408095445j:plain

 

ランチメニューはこちら▼

バジルを愛する友人Sちゃんは「水牛のモッツアレラチーズとバジルのトマトソーススパゲティ」(1100円)、私は「ペンネアラビアータフィレンツェ風」(1200円)。

550円プラスでサラダ、デザート、ドリンクがつけられるのでセットにしました。

f:id:cumicumi100:20190408095400j:plain

いつもはクリームソースのリングイーネを頼みますが、今日は珍しくトマトソース気分。

これが大正解でした!

 

2人でシェアする場合は予め2皿に分けてくださいます★

これ、友人同士の食事ではとくに嬉しいです。

 

店内をぐるっと見回すと…

お昼時をちょっと外して13時くらいにうかがいましたが、男性お一人のお客さん、ファミリー、女性同士のペアの方もいらっしゃいました。

 

女性シェフが調理メイン、そのお母さまがホール担当をされていてフル回転!

忙しそうでしたが、イタリア旅行アルバムとか雑誌なんかもあって、待ちくたびれることはありません~♪

f:id:cumicumi100:20190408095410j:plain

 

そうこうしているうちにフレッシュなサラダ到着!

野菜の美味しさもさることながら、ドレッシング、飲みたいくらいでした(笑)

さっぱりしてるのにコクがあります◎

f:id:cumicumi100:20190408095526j:plain

 

飲み物は食事と一緒とオーダーしたので紅茶も来ました。

紅茶好きの私は外での紅茶にあまり期待してないのですが…「えっ」と二度見(いや、二度飲み)してしまいました。

茶葉から淹れられているようで、香りがしっかり際立っていて、濃さも好みのちょい濃い目で

って、この紅茶だけで1記事埋まりそうなのでやめときます(笑)

そのくらい美味しかった!

f:id:cumicumi100:20190408095415j:plain

 

紅茶に酔いしれる私たちに、絶妙なタイミングでパスタをサーブされ、夢から帰ってきました。(そのくらい美味しかったんですって~!)

1人前を、きれい~に分けてくださってます。

バジルの葉っぱは一人2枚!!嬉しい!

f:id:cumicumi100:20190408095434j:plain

 

今度は私チョイスのアラビアータ。

生クリームとガーリックもきいていて食べ応え抜群。

そしてスパゲッティもペンネも、弾むような茹で加減が最高!でした!

f:id:cumicumi100:20190408095440j:plain

 

デザートは自家製アイスクリームの「ヌガーグラッセ」。

バターみたいなクリーミーな風味で、ナッツとチョコのサクサク食感が楽しい♪

私はここに来る度に楽しみにしていますが、初めて食べる友人Sちゃんは「美味しい~」を連発していました。

隣に座ってたファミリーの坊やがお皿をがっちゃんがっちゃん鳴らしながら最後まですくい取ってました(笑)

そのくらい、人をトリコにするアイスなのね~。

f:id:cumicumi100:20190408095420j:plain

 

お会計を済ませるともう3時過ぎ!

いつの間にかお客さんは私たちだけになっていて、色々お話を聞かせてもらいました。

開業してもうすぐ4年になること、上田市にある人気イタリアントラットリアノンノ(旧:パパオルソ)で修行されていたこと、長野のオステリア・ガットのシェフとも親交があること。

「パパオルソ」は”熊のお父さん”という意味だし、「ガット」は”猫”で、みんな動物関連なので‥‥

「よし、うちは豚=ポルコだね!」となったという、店名の由来があるそうです(笑)

 

ちなみに、豚さんグッズが増えていってる感じがするという件については…

皆さんがお祝いとか記念日に豚さんグッズをくれるので、やっぱり本当に増えていってるそうです!

 

でも豚グッズって可愛いからいくらあってもいいのかも?

この「豚さんの宴会の図」とか、もう、ずっと見ていたい…♪

f:id:cumicumi100:20190408095325j:plain

気さくなシェフと、可愛らしいお母さまのお人柄がこんなにたくさんの豚さんグッズを引き寄せてるのだな~と思いました。

 

夏にうれしい「レモンチェッロ」という30~40度の強~いお酒も仕込み中になっていたので…

また半袖の時期にはぜひ伺おうと決めました!

 

f:id:cumicumi100:20190408095452j:plain

レモンチェッロ:イタリア発祥のリキュール。

こちらは「国産無農薬レモン」を使われてるそうです!

豚ちゃんに勧められているようで、こりゃもう断れませんよね( ´艸`)

 

ごちそうさまでした!

昨日うかがったばかりなのに、今日ももうあのペンネが食べたくて仕方ない^^

「おばあちゃんと」だけじゃもったいないので、母とか友達も誘って行きたいお店です。

あ、もちろん、夫もね(笑)

 

【お店情報】

クチーナ・デル・ポルコ

長野県千曲市戸倉2152−1

12:00~15:30、17:00~22:00

水曜定休

TEL:026-274-5363

駐車場はお店の前に4台、2軒ほど先にも駐車場があります。