食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【上田市】hostel mog(ホステル モグ) ~タイレストランを超えたタイ料理ここにあり!海外旅行気分のテイクアウト~

\初めての方はこちらをどうぞ 

 

テイクアウト、流行ってますね。(というそんな呑気なものじゃないのですが)

けれども私としては、「食べに行った場所の雰囲気とかお店の感じも含めてブログにしてきたい」という思いがあり、テイクアウトは記事にしていいのかなあ…と思ってました。

 

けれど、先日のポルコさん以来、

「テイクアウトでもお店の雰囲気は伝わるかもしれない!」

「こんなときこそ、素敵な飲食店さんを紹介できたら!」

という思いがむくむくと湧き出てきて…テイクアウト熱に火がつきました。

こんなご時世なので積極的に出かけるのもはばかられるのですが、何かのついでに、あるいはまとめてテイクアウトライフを楽しもうと思います。

 

ということで、オットだいずの用事につきあってさくっと上田まで行ってきたので、行ってきました、テイクアウト第2弾!

昨日から夏日がスタートしたのでこんなときに食べたくなるもの、そう、タイ料理です!

もっテイク上田というテイクアウトの紹介サイトを頼りに見つけたのは「hostel mog」さん!

www.takeout-ueda.jp

へ?ホステル?

はい、ホステル、つまりは宿泊施設です。

でも、レストラン利用のみも可能なんです。

 

外観はこういうシャビ―シックな感じ。

上田市中央のお蕎麦屋さん「草笛」の近く。

上田看護専門学校とか、ツルヤ上田中央店の近くとも言えます。f:id:cumicumi100:20200503205158j:plain

Fikaというこれまたオシャレなビストロが手前にありますが、迷わずぐいぐい進みましょう。そのの奥に、「hostel mog」はあります。f:id:cumicumi100:20200503205316j:plain

このペンキはげた感じ、大好き!

カントリー風っていうのか、わびさびっていうのか、昔世界バックパッカー旅行していた人とかミニマリストとかには刺さる外観じゃないでしょうか?

 

こちらがmogさんの扉。

うろうろしていたら、Fikaのスタッフらしきカッコイイ男性から「mogはここですよ」と案内されて、なんか照れます。f:id:cumicumi100:20200503205310j:plain

店内の様子はこんな感じ!

電話で30分ほど前に予約したのですが、すでに予約しておいた「タイカレー」(800円)と「ガパオライス」(800円)が用意されていました。

当日予約でも対応してくれるのが嬉しいです◎

 

タイカレーには別添えの「揚げ野菜」(200円)を追加しました。

さらに卵が追加されると+100円です。

インダストリアルというか打ちっぱなしというか、シンプルイズベストな雰囲気で、ここにいるだけでちょっと旅気分。f:id:cumicumi100:20200503205300j:plain

▼メニュー詳細はこちら▼

「hostel mogは、さまざまなスパイスやハーブを使用したお料理をご提供する飲食店月のホステルです」とのこと。

デリバリーは2品以上、テイクアウトは1品からOK。

タイメニュー以外にも、「日替わりハンバーガー」(1000円)、「スパイスカレー」(800円)も気になる!f:id:cumicumi100:20200503205219j:plain

こちらは通常営業の場合のメニュー。

グレープフルーツサラダとか、四川麻婆豆腐とか、守備範囲広いです。

けれど、メニュー数は多くはなく、ジャンルはさておき得意料理はこれなんだ!という主張が感じられます。f:id:cumicumi100:20200503205210j:plain

対応してくれた若い男性スタッフさん、なんだか気さくというか良い方で、私がホステルというものに興味をもつ人間ということをさっと理解してくれて、お部屋まで拝見させてもらっちゃいました!

 

こちらはドミトリー、カプセルホテルタイプのお部屋です。

若いとき泊まったユースホステルを思い出します。f:id:cumicumi100:20200503205227j:plain

洗面所もミニマルで、清潔感◎f:id:cumicumi100:20200503205234j:plain

廊下。

なんだか上田ではなく、海外にいるみたいな気持ちになるなあ。f:id:cumicumi100:20200503205242j:plain

個室タイプもあるそうで、こちらは1泊7000円~。

入って思わず「わあ」と声が出てしまいました。f:id:cumicumi100:20200503205249j:plain

全体的に「海外」と言う感じで、若いときにハマった沢木幸太郎の「深夜特急」を読み返したくなりましたよ…!

ちなみにこのホステル、英語対応もOKか聞いたら「カンタンな会話は大丈夫です」とのこと。

はは~ん、お兄さんも海外バックパッカーとかしてたでしょ?

なんか世界旅行とかしていた雰囲気がある方でした。(外れてたらすいません!)

そして、シェフらしき方もまた、頼れそうで、美味しいものつくりそうだな~といういい人オーラ満載の方で…

気になる方はこちらのFBをどうぞ。

 

閑話休題。

 

受け取ったお料理たちを車の中に持ち込んだら、タイカレーやナンプラーらしき香りが漂ってきて食欲を刺激されました。

そして帰宅後、おまちかねのランチタイム!

こんな感じでテイクアウトを用意してくれました。

スプーンフォークまで入れてもらって申し訳ない💦

わたくし、こういう費用も心配になってしまうおせっかいおばちゃんなのです、ハイ。f:id:cumicumi100:20200503205328j:plain

 

いざ、オープン!

すると、招かれざる客が登場するのが我が家のテイクアウトの常なのですが、お許しを。f:id:cumicumi100:20200503205339j:plain

左がタイカレーの揚げ野菜トッピング。

揚げ野菜はエノキ、シシトウ、パプリカ、カボチャ、レンコン。

右がガパオライスです。

あ、もう、盛り付けとかしません、このまま食べてこそテイクアウトの醍醐味です!(という、盛り付けと片付けが面倒な人の言い訳)

 

ガパオライスはトリひき肉ではなく、細切れタイプ。

ひき肉のほうが私たちとしては好みだったのですが…一口食べて驚きました。

鶏肉の臭みがまったくない!f:id:cumicumi100:20200503205348j:plain

鶏肉は唐揚げ以外あまり好まないだいず氏も、「こういうのならいいんだよ~」と喜んで食べていました。

そういえばタイ料理もあまり得意じゃなかったはずなのに、「全部食べていい?」と完食しようとしてました(笑)

 

このフライドエッグ(目玉焼きよりも油多めで揚げた、という感じ)も最高!f:id:cumicumi100:20200503205415j:plain

ご覧ください、この夕日を想起させるような輝かしいまでの黄身。

半熟すぎず、完熟でもない!f:id:cumicumi100:20200503205425j:plain

 

ガパオもよかったけれど、私はグリーンカレーに感動しました!

こちらの鶏肉ももちろん臭みなんて全然ないし、あっさりしているのですが、何が美味しいって、カレーのルー!!f:id:cumicumi100:20200503205406j:plain

普通はグリーンカレーってしゃばしゃばしたスープっぽいのみなのですが、刻みハーブがたっぷりと入っていて、ココナツミルクが濃い!!

タイ料理が大好きすぎて、東京、長野はもちろん、本場タイランド、そしてもちろん無印良品に至るまで(笑)タイカレーを食べてきましたが、このタイカレーは「お~い~し~い~」と身悶えするほど。

辛さはあまりなく、フクロダケやタケノコも入ってません。

お肉とハーブとルーのみ。

なのに、コクと旨味が詰まっていて、充分満足できる!f:id:cumicumi100:20200503205357j:plain

 

 

食欲を満たすだけでなく、施設内を案内してもらって、スタッフさんとちらっとお話できて旅欲までも満たされるホステル&飲食店でした。

これは上田の新名所になるのではと思います。

また必ずや、うかがいます!

ごちそうさまでした!!

 

【お店情報】
hostel mog
長野県上田市中央2丁目24−4
営業時間/11:00~20:00
定休日/火曜・水曜
TEL/0268-71-0504
※テイクアウト、デリバリー共に事前に電話予約が必要です。

<通常営業に戻ったら…>
Check-in : 17:00〜
Check-out : 〜10:00
Food & Drink 17:00-23:00

 

<オマケ>

いま私たちの家では、17歳の老猫預かりをしているのですが、最近天に召されそうになったのです。

慌てていま猫に大人気のおやつ「ちゅーる」を彼の鼻先に近づけたら…なんとカムバック!

早朝のねぼけまなこで、危篤寸前だった猫にちゅーるを与えつつ、「結局は美味しいものなんだ…!」という天啓のようなものを授かったのであります。

というわけで、美味しいものをこれからも求めていこうと思いましたとさ。

f:id:cumicumi100:20200503220422j:plain