食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【上田市】福昇亭 中之条店 ~上田市の堅焼きそばの名店!野菜たっぷりで身体にも優しい~

\初めての方はこちらをどうぞ 

上田に行く用事があったので、久々に食べたい!と思って寄りました。
福昇亭 中之条店」さんです。f:id:cumicumi100:20220116145920j:plain上田になじみあるだいずいわく、
「福昇亭と日昌亭は同じ系統で上田市内に3軒あるよ。駅の辺りのベンガルの近くと~ここと~、神社のところ」!
え?神社?上田市、何度行ってもよく地理が分かってない私になぜそういう説明をするのか。
※すみません、上田市内に4軒でした!日昌亭袋町本店、中央1丁目にある支店、福昇店中央と中之条店の2店です!

まあいいや。
とにかく、今日うかがったのは駅チカじゃない、中之条店というところです。
”ちょっといいとこの中華屋料理屋”っぽい上田市中央の「福昇亭」に比べると、こちらのお店は古めで「The 昔ながらの中華屋さん」という感じ!

▼メニュー詳細はこちら▼f:id:cumicumi100:20220116145928j:plain

堅焼きそばのみかと思ったら、らあめん、わんたん、わんたんめんもありました。
寒かったので、五目焼きそば(堅焼きそば)850円と、らあめん600円を頼みました。安い!

カウンター席に案内いただいたので、厨房がよく見えて楽しい♪
忙しい土曜のお昼を女性3人で切り盛りされてました。

店内のお客さん用に、そして山積みになったテイクアウト対応に忙しそう!…だったのですが、オーダーしてものの5分で到着! 

まず、私のオーダーした「らあめん」。f:id:cumicumi100:20220116145942j:plain細麺であっさりとした、「昔ながらの中華そば」という感じです。f:id:cumicumi100:20220116145952j:plain

そしてこちらが名物の「五目焼きそば」!
キャベツたーっぷりで、お肉や卵も入っていて、これは完全栄養食ですね。f:id:cumicumi100:20220120090219j:plain

こちらも細麺。というか、らあめんと同じ?f:id:cumicumi100:20220116145954j:plainなんかもう、この日はとてもお腹が空いていまして…さらにこの細麺ちぢれ麺でするすると飲み込んでしまいまして…「大盛りにすればよかった!」と思いました。
見渡すと、男性のお客さんは大盛りを頼む方が多いようです。

そして辛子酢で味変。
あと、写真撮り忘れたのですが、このやきそばにはスープがつきます。
ラーメンスープと見た目は同じですが、ちょっと酸味が入ってました。f:id:cumicumi100:20220120084844j:plain

食べ終わると、ゆっくりする間もなく次のお客様が待っていたのでそそくさと席をあとにしました。
人気店ですねえ!

同じ系統といっても、日昌亭さんと食べ比べるとまたちょっと違うそうですので、こちらも近々行かねば。でも、中央の福昇亭さんのあの素敵な雰囲気も楽しみたいのでまた行きたいし…

一度食べたら日昌亭→福昇亭とループしてしまいそうでした。

ごちそうさまでした!
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

【お店情報】
福昇亭 中之条店
長野県上田市中之条1237-3
営業時間/11:30~14:30
定休日/火曜・水曜
TEL/0268-23-3289

※駐車場はお店前に3台+お店の裏にもあるそうです

福昇亭 中之条店ラーメン / 三好町駅赤坂上駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7

こうして地図を見てみると、中之条店~アリオまでは徒歩20分ほどなんですね。(上田=アリオが目印の人)
中之条ってもう坂城の近くか~とか思ってたのですが、そうでもなかったことにびっくり。そして自分の方向感覚に二度びっくりでした…( ゚Д゚)