食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【坂城町】さかき地場産直売所あいさい ~地元のお母さんがつくるおうどんとお蕎麦~

\初めての方はこちらをどうぞ

友人Yさんより、坂城に美味しいおしぼりうどんのお店がある、というか地場産直売所がアツいという話を聞きました。

「一緒に行きましょう」という話をしてたのですが、すいません、ちょっとこの近辺に用事があり、フライングでおじゃましてきました。
さかき地場産直売所あいさい」さんです。

18号線沿いにあります。目の前は金物屋とみやさん。
そういえば、この看板見たことある!f:id:cumicumi100:20210916184349j:plain

千曲市から上田市へ向かう途中何度も通りがかったことはあるのですが、中に食堂があるとは知らなんだ。f:id:cumicumi100:20210916184351j:plain

▼メニュー詳細はこちら▼
麺類一択!
ご飯ものはないあたりに、麺への自信がにじみ出ています。
坂城に来たらおしぼりうどん(ネズミ大根という辛いのをつけながらみそだれで食べるアレですね)なのですが、残念なことに、だいずも私も大根の辛みがあまり得意でないという💦f:id:cumicumi100:20210916184404j:plain

つきましては、だいずは「カレーうどん」800円、私は「原木きのこそば温」800円にしました。

店内は多分昔から変わらないんだろうなーというこういう雰囲気。
好き!!f:id:cumicumi100:20210916184406j:plain

私たちは土曜の11時くらいにうかがったのですが、後から後からお客さんが入ってきました。
女性のグループ、ご夫婦、お一人様の男性も多かったです。

評判のお店らしく、芸能人やアナウンサーさんの色紙もずらっと並んでました。

 

そして、カレーうどんを呼び出され、取りに行ってきました。
ベースはビーフカレーですが、飲み干せるほどにさらっと。(結局2人で飲み干しました)
大根のしょうゆ漬けがパリパリで口直しにぴったりです!f:id:cumicumi100:20210916184413j:plain

何が美味しいって、このしーーーっかりとしたコシのある麺!
小麦の力強いお味!f:id:cumicumi100:20210916184416j:plain

そして私オーダーの原木きのこのお蕎麦。
きのこたっぷり!f:id:cumicumi100:20210916184408j:plain

麺も手打ちなのでしょうか、きのこの旨味と相まって秋のごちそうという感じです。f:id:cumicumi100:20210916184411j:plain

飲み物はセルフサービスであったかいお茶がもらえるのも嬉しいポイントでした。

 

あっという間に平らげ、そして扉ひとつ隔てた直売所へ。f:id:cumicumi100:20210916184509j:plain

ああ~~、これこれ!このブドウを見に来たんだよ!
見に来たら買っちゃうよ!f:id:cumicumi100:20210916184512j:plain

いま、どんな宝石よりアツい宝石。
巨峰、シナノスマイル、シャインマスカット!
それを少量ずつパックで。f:id:cumicumi100:20210918180920j:plain

1パック380円って!地元ならではの安さと鮮度ですよね!
1つはこのお店を教えてくれたYさんへお土産にしました。

 

ブドウはお手頃に買えるし、お蕎麦もおうどんも最高に美味しいし、働いているお母さん方はにこにこ楽しそうだし…この食堂で働きたいくらい好きになりました。(料理の腕は、入社後でもいいですか!?)

ごちそうさまでした!!

【お店情報】
長野県埴科郡坂城町中之条56−7

TEL/ 0268-75-8267f:id:cumicumi100:20210916184401j:plain

※直売所は8時30分~16時まで営業

 にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

さかき地場産直売所 あいさい亭うどん / テクノさかき駅
昼総合点★★★★ 4.5