食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【長野市】まちの円居 食の団欒 丸十 ~昭和レトロ風建物でいただく上品な和食~

\初めての方はこちらをどうぞ 

ちょっと前ですが、習っている茶道教室でお初釜がありました。
裏千家の初釜のお菓子としてよく食べられる花びら餅(ごぼうの入った味噌あんの餅菓子)…大好きです!f:id:cumicumi100:20220115172243j:plain

そして、初釜でみんな揃うということで懐石の代わりに、先生おすすめの篠ノ井にある割烹「丸十」さんへ。
駅から徒歩で5分ほどの使いやすい立地です。
完全予約制ということなので、ご注意ください!f:id:cumicumi100:20220114105553j:plainもとはお風呂屋さんだったのだとか。
到着すると昭和レトロっぽい建物の2階へ案内いただきました。

すみません、食べ歩きブログなのに今回のお懐石の価格、その他メニューなど調査できず💦
本日の記事はただただひたすら、美味しくて品の良いお料理を楽しむだけです…f:id:cumicumi100:20220114105555j:plain

予約の上15名ほどでお邪魔したのですが、お席にはすでにお料理がお料理が✨
この、固形燃料のお鍋、泣かせます…。
前菜の盛り合わせはかぼちゃサラダローストビーフ、ゴマ豆腐、小松菜の煮物f:id:cumicumi100:20220114105537j:plainいつもお肉魚には濃い味付けをしてしまうのですが、こちらのお肉もお魚も薄味で上品。
ですが、ローストビーフがもう…あと1切れほしいほどの…美味しさ!

茶碗蒸しには鶏モモ肉が2つも入ってました。
あんかけで上品な味付けです。f:id:cumicumi100:20220114105542j:plain

焼き物の信州サーモン
付け合わせの栗とサツマイモの甘みがアクセントになって、塩気のある鮭が一層美味しく。f:id:cumicumi100:20220114105544j:plainブリ大根のお鍋まで食べ終えるとかなりお腹いっぱいになりましたが、ここでお蕎麦が出てきました。
お味噌汁のお椀くらいかと思ったら小ぶりの丼にどーん!

f:id:cumicumi100:20220114105547j:plain

デザートは焼きりんごとカスタード
りんごは紅玉だったので酸味強めです。
f:id:cumicumi100:20220114105550j:plain

今回は大人がほとんどだったのでちょっと渋めのメニューでしたが、子ども用にハンバーグとかフライものを用意いただくこともできるそうです。

ご用意いただいたお部屋は、さすが歴史ある割烹さんという感じで床の間も美しい…そしてプロジェクタースクリーンもあったので、お仕事とか宴会などにも利用できそうでした。f:id:cumicumi100:20220114105539j:plain

お弁当は1,500円~、懐石は2,000円~ご用意いただけるそうです。
ふらっと予約なしでは行けませんが、ちょっと改まったお席とか品のいい美味しいものを食べたいときに良いお店さんでした。

ごちそうさまでした!

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

【お店情報】
まちの円居 食の団欒 丸十
長野県長野市篠ノ井布施高田845-1
営業時間/11:00~14:00、17:00~21:00
定休日/なしですが完全予約制です
TEL/026-292-0629

割烹丸十割烹・小料理 / 篠ノ井駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8