食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【長野市】ダイニングバーサラン ~本格派韓国料理をお持ち帰り!テイクアウトメニューも多種あります~

\初めての方はこちらをどうぞ

長野市は三輪小学校裏手、美和神社のすぐお隣にあるお家と間違えちゃいそうな韓国料理のお店「ダイニングバーサラン」にお邪魔してきました!

 

といっても、この日はテイクアウトです。

オープンは17時~。

テイクアウトも17時~ということで、17時ちょうどにうかがいました。f:id:cumicumi100:20200920150907j:plain

玄関を入ると、スリッパに履き替えて、手を洗って…

普通に帰宅した感じの雰囲気です。

 

2階へ続く階段を上がると、そこがお店になってます!

カウンターの様子を撮らせていただきました。f:id:cumicumi100:20200920145213j:plain

▼メニュー詳細はこちら▼f:id:cumicumi100:20200920145124j:plain

f:id:cumicumi100:20200920145130j:plain

f:id:cumicumi100:20200920145136j:plain

f:id:cumicumi100:20200920145143j:plain

f:id:cumicumi100:20200920145150j:plain

前日に、電話やHP、インスタを拝見しながらテイクアウトメニューをオーダーしたのですが、何がテイクアウトできて何がNGなのかが分からず、結局、「チーズタッカルビ」、韓国風茶わん蒸し「ケランチム」「チャプチェ」「海鮮チヂミ」の入った「サランのメインセット」4000円にしました。

 

が!

こちらのテイクアウトメニューを見ると、一目瞭然!

タッカルビ

プルコギ

チャプチェ

海鮮チヂミ

ホルモンみそ焼き

などがあります。

 

欲を言えばジャージャー麵みたいな麺類がほしいな~!

韓国に行ったときは、ジャージャー麵→釜揚げうどん→屋台のトッポギ→ホトック→ジャージャー麵…の韓国炭水化物をループしていました。

f:id:cumicumi100:20200920145156j:plain

お鍋は持参&前日早めの予約になるけれど、「サムゲタン」「タッカンマリ」のようなスープものもテイクアウトが可能なのだそうです。

ナムルもこの日はNGでした💦

※私は今回前日17時過ぎにTELしたので、鍋物はテイクアウトできず!残念!

 

もちろん、ダイニングバーなのでアルコールの取り扱いも豊富です。f:id:cumicumi100:20200920145201j:plain

f:id:cumicumi100:20200920145207j:plain

おまかせセットのほか、「トッポギ」1人前700円も追加しました。

お持ち帰りしてきた様子はこんな感じです。f:id:cumicumi100:20200920145226j:plain

4人分で足りるかな~と思ったけれど結構ボリュームたっぷり!

デザートも別にあったので、これで充分でした。f:id:cumicumi100:20200920145235j:plain

初めて食べて気に入ったのは「ケランチム」

日本の茶わん蒸しよりもしっかり味がついてます。f:id:cumicumi100:20200920145241j:plain

チャプチェは野菜のみであっさりしていたので、お肉が得意でない母や私も安心して食べられました。f:id:cumicumi100:20200920145247j:plain

 

「チーズタッカルビ」はせっかくなので、他のお皿に取り分けて加熱しました。

実家なので食器が昭和で、韓国料理というか昭和のメニューのようになってしまったよ。。。

これも結構辛くて味付けがしっかりしていました。

何気に辛いソース&玉ネギの甘味とチーズの相性が良いです。f:id:cumicumi100:20200920145305j:plain

やっぱり一番美味しかったのは「トッポギ」!!

結構辛くて、辛いものが苦手な母は一口食べるのがやっとでしたが、私や父、だいずはペロリと。

甘辛でシンプルな味付けがクセになります。f:id:cumicumi100:20200920145259j:plain

 

韓国料理って焼肉のイメージが強めですが、実は山菜や野菜も豊富だし、サムゲタンは薬草類が入っていて美容にもいいイメージがありますよね。

韓国の友人たちを思い浮かべると、たくさん食べるのに太った人がいなくて肌がキレイ!

やっぱり韓国の美は食にあるんじゃないかなーとも思います✨

 

シーズン的にナムルはなかったのですが、寒くなったら鍋物やナムルなどの野菜料理を求めてお店に行ってみたいと思いました。

 

ごちそうさまでした!

 

【お店情報】

インスタ
HP
f:id:cumicumi100:20200920145255j:plain

お店の裏手というか横に、2台ほど停められる駐車場があります◎f:id:cumicumi100:20200920145219j:plain

ダイニングバー サラン韓国料理 / 本郷駅善光寺下駅桐原駅
テイクアウト総合点★★★★ 4.0