食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【上田市】パティスリー・ヴァールマタン (patisserie VAR MATIN)~県内一とも名高いケーキ屋さん♪焼き菓子もとってもおすすめです~

\初めての方はこちらをどうぞ 

 

先日の上田駆け足買い物の際に、実はもう一軒買い出しに行っていたお店があります。

古里にある「パティスリー・ヴァールマタン (patisserie VAR MATIN)」です。

 

場所は上田市郊外。

この看板が見えるまで「本当にここに店があるのか?」と不安になりましたが、ちゃんと到着。

目印はこの水色の看板です。f:id:cumicumi100:20200422110748j:plain

この店舗外観に、女性はきゅんと来るはず…!

なんというのでしょうか、南欧風?f:id:cumicumi100:20200422110759j:plain

 

おじゃましまーすと入っていくと、所狭しと焼き菓子、ギモーブ、キャラメルなどが並んでいます。

ナチュラル系なインテリアと焼き菓子って癒されますねえ。

広いとは言えないお店のサイズも◎ここに住みたいくらいです。f:id:cumicumi100:20200422110630j:plain

焼き菓子の種類はざっとこんな感じ。

フロランタン 180円
クロワッサンバニーユ 120円
サブレ(苺系のルージュ・レモン系のシトロン) 各120円
エンガディーナ 180円
ナンテ(さくさく素朴なクッキー) 180円
サブレショコラ・ノワゼット 80円
ネージュ(粉砂糖をまぶしたスノーボールクッキー) 150円
etc...f:id:cumicumi100:20200422110814j:plain

ギフトセットもあります。f:id:cumicumi100:20200422110824j:plainあと焼き菓子と言ったらこれ!

フィナンシェ」(180円)はプレーン、ショコラがあります。!
金塊という意味で金運UPにいいとかなんとか( ´艸`)

人気の「ギモーヴ」は3色ミックスで300円。f:id:cumicumi100:20200422110835j:plain

今回購入しなかったけれど、いつか欲しいのがこのクッキーアソート!

東京・目黒にラデュレ出身のパティシエがオープンしたお菓子屋さんがあるのですが、そんな感じの繊細で可愛いクッキー缶!f:id:cumicumi100:20200422110845j:plain

奥の右手にはケーキ類が並んでます。

20種類近くあります!

 

一番上にある四角いバーたちは「ベイクドチーズ」「ベイクドショコラ」各180円。f:id:cumicumi100:20200422110638j:plain

「イチゴショート」540円、「ガトーショコラ」380円など。f:id:cumicumi100:20200422110647j:plain

ケーキたちの上には「いちごのスコーン」(200円)もありました。

店員さんが「今日はこれしか残ってなくてすみません~」とのこと。

人気商品なのですねえ。f:id:cumicumi100:20200422110657j:plain

 

店内の奥には「かき氷メニュー」が。

7月、8月限定なのだそうです。

「ペーシュメルバ」(1200円)って、「ピーチメルバ」のことですよね?

食べてみたい!f:id:cumicumi100:20200422110706j:plain

また、ヴァールマタンのチョコレート専門店「Maison de Malt」も、上田駅近くにオープンされたそうです。

長野にチョコレート専門店ができたなんて嬉しい!

チョコのほか、パートドフリュイ(ゼリーみたいなグミみたいなアレです)もあるそうで、グミファンとしてはぜひ行きたい!

金土日のみの営業だそうです。

 

さて、購入してきたお菓子たちを撮影。

初めてのお店で最初に買ってしまうのは「フィナンシェ」ということが多いのですが、今回もやっぱり購入してしまいました。f:id:cumicumi100:20200422110713j:plainバターの風味が広がってしっとり。

甘さも控えめで上品なタイプです。

 

こちらはベイクドチーズとベイクドショコラ。

あ、飲み物はお白湯です。f:id:cumicumi100:20200422110720j:plainお白湯だといまひとつサマにならないな~!

でもいいんです、身体にいいし、滋味あふれる60度くらいのお湯、好きなんです…!

 

包装紙を剥がすと、こんな感じ。

濃厚!f:id:cumicumi100:20200422110733j:plain

 

ケーキはやっぱりイチゴのショートケーキ。

スポンジは目が荒めでしたが、予想以上にしっとりしていました!

同じフランス系でも、以前ご紹介した「ヴァンセット」はジュワっとしっとり系ですが、こちらは王道の日本人好みのしっとり系というか、馴染みやすい食感と言う感じですかね。f:id:cumicumi100:20200422110727j:plain

このお店の情報を求めてインスタを見るとかき氷の写真がよく出てきました。

ミントの葉っぱが乗ってたり、シロップではなく果実感のあるソースがかかっていたり…出てくるかき氷がまたオシャレ✨

その頃にはコロナも落ち着いていて、ゆっくりとオシャレ涼味を楽しめたらいいなあと思いました。

 

味もいいけれど、センス最高!の雑貨屋さんのような可愛いケーキ屋さんです。

ごちそうさまでした!

 

 

 

【お店情報】
パティスリー・ヴァールマタン (patisserie VAR MATIN)
長野県上田市古里743−1
営業時間/10:00~18:00
定休日/月曜・火曜
TEL/0268-23-0420

f:id:cumicumi100:20200422110808j:plain

パティスリー・ヴァールマタンケーキ / 信濃国分寺駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9