食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【坂城町】牡丹荘 ~海から遠いのに海鮮が美味!丁寧な品々を楽しむ~

\プロフィールはこちらをどうぞ

 

暑さも和らいで、なんだか食べ物が美味しくなってきました^^

食べ歩きにも気合の入る季節、オットだいずのおすすめで、坂城は「牡丹荘」に行ってきました!f:id:cumicumi100:20190906091646j:plain坂城で有名なとんかつのお店「津久井」さんの横にあります。

だいずが友人と行って「メニューが色々あって、どれも全部丁寧で美味しかったんだ~♪」と上機嫌で推薦してきました。

なるほど、美味しげな店構え(笑)

 

▼▼▼メニュー詳細はこちら▼▼▼

家庭料理の多い居酒屋さん。

 

まず、夜のメニューはこちら。

おつまみにもいい「揚げだし豆腐」(450円)、「だし巻き玉子」(800円、ハーフ400円)のような一品料理から、食事まで。

f:id:cumicumi100:20190906133035j:plain

f:id:cumicumi100:20190906133042j:plain

f:id:cumicumi100:20190906133047j:plain

 

お昼メニューはこちら。

…と、分かれてはいますが、「カツ丼」(950円)とか、「刺身定食」(1200円)とか、昼のメニューはそのまま、お値段もそのままで、夜メニューになってたりもします^^;f:id:cumicumi100:20190906133054j:plain

お飲み物メニュー。

飲めない2人ですいません!

f:id:cumicumi100:20190906133058j:plain

ビール・焼酎・日本酒と揃ってます。

ワインはさすがに…ないです。f:id:cumicumi100:20190906133102j:plain

f:id:cumicumi100:20190906133106j:plain

私は「お刺身定食」(1200円)、だいずは「カツ丼」(950円)と決めたあとで、店内にこんなボードを発見。

「本日のおすすめ!!」。f:id:cumicumi100:20190906133109j:plainミックスフライ定食」(1200円)も捨てがたかったかも…

でも、すべて天然ものというのなら、やっぱりお刺身、でいただくのが一番ですよね★

 

バーカウンターもある本格派でした。f:id:cumicumi100:20190906133113j:plain

私たちのほかには、ご近所らしきほろ酔いのお父さん方が2名いらっしゃいました。

お店の方はまだ新人さんのようで、不慣れだけど明るくて気持ちがいいです◎

 

まず「お刺身定食」到着~!

こんな海からものすごい遠いここ坂城で天然もののお魚をいただけるなんて!f:id:cumicumi100:20190906091724j:plainお刺身は、マグロ、タイ、サーモン(軽く炙ってあるもの)、イカ、クロソイ

どれもきちんと、新鮮で美味。甘みがあります。

小鉢は、小松菜と油揚げの炒め煮、夕顔の煮つけ。キュウリの漬物。

お味噌汁はタイのあらの出汁にお豆腐です。

 

だいずさんの好物「カツ丼」(950円)も到着。f:id:cumicumi100:20190906154926j:plainキュウリの漬物も、カツ丼も甘めの味付け。

好き!

正直、キュウリの漬物は単なる箸休めかと思ってたのですが、後を引くお味でした。もっと食べたい。

 お味噌汁も、上品です。

 

お肉も脂身が多すぎず、あっさり。f:id:cumicumi100:20190906133150j:plain

どれも美味しくて、ぺろりといただいてしまいました。

ご飯も炊き加減が絶妙で…実は、足りなかった(笑)

 

いえ、ちゃんと盛りは普通にあるんです。

こんなこと、年に数回あるかないかですが、とにかくもう1杯食べたかった。

おにぎりを追加しようと思ったのですが…止められました^^;

 

まあ、いいや。

また来よう!

 

帰りがけ、お支払い後ふとカウンターヨコを見ると、見覚えのあるパンフが。f:id:cumicumi100:20190906091733j:plain何を隠そう我が夫婦にも保護猫がいるので、こういうのは気になってしまいます。

というか、上田の「一匹でも犬・ねこを救う会」さん…お世話になってます^^

 

こういうパンフを置いてくれているのも個人的には嬉しくなってしまうポイント。

今度はミックスフライがいいかな~、でもやっぱりお刺身が美味しかったなあ。

ごちそうさまでした!

 

おまけ。

え?なんか刺身の匂いが…f:id:cumicumi100:20190906164551j:plain我が家の猫に突っ込まれたけれど、スルーしました(笑)

 

 【お店情報】

旬菜海鮮 牡丹荘
坂城町上五明637-11
営業時間/11:00~14:00、17:00~21:00
定休日/
TEL/0268-80-9085

牡丹荘 千曲店中華料理 / 屋代駅
夜総合点★★★★ 4.5