食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【千曲市】大黒食堂 ~ランチのみだけど土日・連休時は行列必至◎千曲市が誇る老舗食堂~

\初めての方はこちらをどうぞ

 

 やっとこのお店をご紹介することができました。

千曲市の名店であり老舗大衆食堂「大黒食堂(おおぐろ食堂)」です。

私、ずっと「ダイコク食堂」だと思ってました。

ダイコクドラックとかチケットの大黒屋にお世話になっていたので大黒=ダイコクと思いこんでました。

違うんです、オオグロさんなんですってね。

 

上山田温泉の温泉施設「瑞祥」とか美味しいつけ麺屋さんの「浮き雲」近くです。

お昼だけの営業で、土日には行列ができているのでわかりやすいと思います。

 

お店の外には消毒液が置かれてました。 f:id:cumicumi100:20200615145154j:plain

中はアクリル板とかあるのかな~と覗いたら、何もなくて、相席もフツーにしていて、なんかちょっと安心(笑)

席につくとすぐ麦茶を出してくれます。f:id:cumicumi100:20200615145211j:plain

▼メニュー詳細はこちら▼

メニューはかなり絞って麺類または丼もののみ。
昔ながらの鶏ガラスープの「ラーメン」700円、「カツ丼」1300円などがありますが、大黒食堂と言ったら「ニンタレカツライス」1000円です!

卵とじでもソースカツでもなく、ニンニクとニラを漬け込んだタレをつけて食べるカツなのです。

今回はだいずがニンタレカツライス、私はラーメンを選びました。f:id:cumicumi100:20200615145204j:plain

おすすめのお席は入って右手の奥まったところ。
店内は8畳間くらいの広さに10席くらいの狭いお店なのですが、この奥まったところに挟まると心地よいのです。

ほら、背中の後ろにはこんな可愛いお花が飾られているんですよ~。f:id:cumicumi100:20200615145224j:plain

そういえば、お店の外もお花でいっぱいでした。

きっとご主人か奥さんがお花好きなのでしょうねえ~、なんか素敵。

 

客席は一杯でしたが、注文して10分ほどで到着しました。

いきなり本日の目玉「ニンタレカツライス」です!f:id:cumicumi100:20200615145235j:plain

去り際に奥さんが

「2人で召し上がるなら、取り皿とかもってこようか?」
という優しい心遣いをいただきました^^
大丈夫、2人でシェアするの慣れてるからこのままでいいですよ~。

 

スープはよく、炒飯についているようなあっさり系鶏ガラのスープでした。f:id:cumicumi100:20200615145243j:plain

それにしても、カツが厚い!デカイ!
20㎝ちょっとくらいありました。f:id:cumicumi100:20200615145252j:plain

そしてラーメンも到着。

透き通ったキレイな鶏ガラスープ。

器の模様がちょっとはげかけているのがまたヨシ。f:id:cumicumi100:20200615145302j:plain

あと、メンマが山盛りで嬉しかったです^^

 

そしてもちろん麺も最高!

茹で具合が丁度良くって弾力がしっかりありました。

好き!f:id:cumicumi100:20200615145311j:plain

ニンタレがものすごく美味しくて、「こりゃラーメンにも合うかもよ~?」と鼻息荒くかけてみたのですが、うーん、ラーメンだと塩気ばかり際立ってしまってあまり合わないな!f:id:cumicumi100:20200615145146j:plain

「ニンタレ」は、そのまま食べると結構、塩強めなのです。

やっぱりカツのような油モノとの相性が良いのでしょうね。

 だいずは「普段だったらあのサイズのカツとラーメンなんてちょっと苦しいけれど(私のラーメンを半玉くらい食べてた!)、ニンタレのおかげか完食してもスッキリしている」とのこと。

 

お隣のテーブルを見ると、ニンタレを食べ終わったおにーさんに、お店の奥さんがワンタンを「はい、デザートお待ち」と運んできたので、爆笑してしまいました。

すると、奥さん、「この人はこれがデザートなのよ^^」

いいな~、この常連さんとの掛け合い。

 

ワンタンをデザートっていうセンスが「イイね」!

たくさん食べるおにーさんに「イイね」!

…と、心の中で言ってお店を後にしました。

 

ちょっとオマケですが、こちらは昨年夏に行ったときの写真です。

お盆のあたりだったので、30分くらい待った記憶があります^^;f:id:cumicumi100:20200615145159j:plain

カツ丼も、間違いない!f:id:cumicumi100:20200615145152j:plain

あ、この画像は実家のお勝手じゃないですよ(笑)

大黒食堂さんの様子です。

食器棚とかすりガラスとか、お店の内装とか、なーんか落ち着く感じ。f:id:cumicumi100:20200615145208j:plain

思いっきりお腹を空かせていきたいお店です。

ごちそうさまでした!

 

【お店情報】

 大黒食堂
長野県千曲市上山田温泉2-24-1
定休日/不定休
営業時間11:30~16:30
TEL/026-275-0768

駐車場は、食堂から梅むら旅館の方向へ進んだところ左手にあります。f:id:cumicumi100:20200615164047j:plain

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

大黒食堂ラーメン / 戸倉駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8