食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【坂城町】木の実&サンルイスハヤシ ~オシャレな昭和にタイムスリップ~

\初めての方はこちらをどうぞ

先日坂城はぴろきちさんに行った際に、ふらりと気になるお店があったのでさん、ふらりと吸い寄せられていきました。

坂城高校通り、鈴木自動車向かいにある喫茶店木の実です。

 

このレトロな外観に、入らずにはいられなくなりました!

やってる…よね?f:id:cumicumi100:20200825100332j:plain

店内の様子はこちら。

期待を裏切りません。f:id:cumicumi100:20200825100350j:plain

「フリーマーケットもしているんですよ」とのことで、扉を開くとなるほど、洋服がずらーり~。

というか、店内フリーマーケットって新しい。

f:id:cumicumi100:20200825100347j:plain

一番気に入ったのが入口に入ってすぐにあるこのカウンター。

ステンドグラスが素敵です♪f:id:cumicumi100:20200825100329j:plain

 

店内をうろうろさせてもらったあと、やっとオーダー。 

▼メニュー詳細はこちら▼

f:id:cumicumi100:20200825100344j:plain

ランチの後だったので、「ラーメン」は500円だけど「中国ラーメン」700円。

気になりつつも、甘味にしようかなあと迷います。

「クラレット」(チーズ焼き)800円…「ラクレット」f:id:cumicumi100:20200825100336j:plain

f:id:cumicumi100:20200825100341j:plain

Yさんは「かき氷 ブルーハワイ」「アイスコーヒー」、私は「あんみつ」600円にしました。

さて、かき氷とコーヒーのお値段表の撮影を失念してしまいました💦

500円くらいだったかな?

 

ほどなくして、かき氷が到着!

いつもは花火大会や夏祭りに出店されているそうですが、「今年は中止が多くてねえ~」とのことです。

久々にお目にかかったブルーハワイのかき氷は、懐かしい味がしました。 

f:id:cumicumi100:20200825100353j:plain

それにしても、シロップの量大サービス!

 

そして私オーダーの「あんみつ」

生クリームが嬉しい♪

これにアイスクリームを入れたものが「クリームあんみつ」ですね。

今回はあっさり目なものがよかったので、クリームはナシです。f:id:cumicumi100:20200825100356j:plain

これがですね~、寒天がほんのり甘くて美味しかったのです。

あんこは多分市販の袋タイプのつぶあんですね。

甘めです。

寒天がひたすら優しいあんみつです。

 

 コーヒー好きのYさんオーダーのアイスコーヒー。

銅製のカップが涼し気です。

味は普通のコーヒーだそうです^^f:id:cumicumi100:20200825100402j:plain

そして、わたくし、このあんみつのお皿に注目しました。

\ハイ!赤毛のアン!!/

f:id:cumicumi100:20200825100359j:plain

これ、2002年~3年くらいにセブンイレブンのシールを集めると貰える世界名作劇場のお皿ですね。

世界名作劇場ときたら主題歌をすべて歌えるくらいだったので、もちろん私も持っていました。

懐かしい…いまも実家にあるかなあ?

 

そして耳をすますと聞こえてくるのはマダムと(多分)ご近所さんの会話。

「水戸黄門見よ!」

「さっきの犯人誰だった~?」

そうか、ここは喫茶店じゃないんだ。

マダムたちのお茶の間なんだなァ。

 

「良かったらこれも飲んで行って~」

だらだらと私たちもおしゃべりしていたら、マダムより差し入れをいただきました。

紫蘇ジュース!

今年初でした。

やっぱり暑い時期にはこれが美味しいです。f:id:cumicumi100:20200825100406j:plain

 昭和にしばしタイムスリップしたような不思議な感覚になるお店でした。

今度はランチに来てみたいと思います!

 

ごちそうさまでした。

 

さて、本来なら食べ歩きブログ、これにて終了なのですが、今日はここからまだ長いオマケがあります。

「サンルイスハヤシ」!

木の実の目の前にあるホームセンター兼雑貨店です。

 

Yさんいわく、「ものすごくお洒落で楽しい雑貨屋さんがあるんです」。

え?ホームセンターじゃないの?

サラダ館じゃないの??

f:id:cumicumi100:20200825100435j:plain

うん、ホームセンターというか雑貨屋さんだね。

おばあちゃんちにある雑貨店という感じです。f:id:cumicumi100:20200825100508j:plain

缶詰とか。

鰹節とか。

先ほどの「木の実」と時代を揃えていらっしゃるのでしょうか、懐かしい感じがします。f:id:cumicumi100:20200825100511j:plain

…と、どんどん店内に入っていくとムーミンのお皿が出てきて、様相が変わってきます。f:id:cumicumi100:20200825100504j:plain

!!!!!!

あれ、急にシャビ―シック!f:id:cumicumi100:20200825100440j:plain

インド系ナチュラル雑貨あり。f:id:cumicumi100:20200825100444j:plain

陶器ブローチとかハンドメイドピアスあり。f:id:cumicumi100:20200825100448j:plain

紙物があり、ここで20分くらい悩んでしまいました。(結局一筆箋とレターセットを購入)f:id:cumicumi100:20200825100452j:plainあの金色の大鍋は何と言うのでしょうか?

「荒物屋さん」ってなんだかオシャレ?!f:id:cumicumi100:20200825100455j:plain

ごますり器スリッキー440円。

キャップオープナー。

昭和なんだけど、この空間にあるとオシャレになるってありますよね。

それ。

この空間はまさにそれ。f:id:cumicumi100:20200825100458j:plain

荒物屋さんらしく、ボウルとかザルとか竹籠とか。

一点一点が慈しまれている様子が感じられます。f:id:cumicumi100:20200825100502j:plain

そして、実はこの雑貨コーナーの横は、文房具とか布団とかブラシとか…つまりホームセンター。

なんかこう、夢の中にいるみたいな感覚がクセになります。

夢といえば、私が日本で手に入る紅茶の中で一番美味しいと思っている、「いい紅茶ドットコム」さんの紅茶もあったのがナイスチョイス~~!と思いました。

 

木の実とセットで訪れたいサンルイスハヤシ。

サンルイスに行ったら木の実でお茶をしたくなる。

そんな相互作用のあるお店なので、セットで紹介させていただきました。

 

またうかがいたいと思います!

 

 

 

【お店情報】
木の実
長野県埴科郡坂城町 大字坂城田町6612−3
定休日/水曜
営業時間/10:00~21:00
TEL/ 0268-82-4188

サンルイスハヤシ
長野県埴科郡坂城町大字坂城6614
定休日/日曜
営業時間/9:30~18:30
TEL/0268-82-8666

 

木の実定食・食堂 / 坂城駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6