食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【妙高市】食堂ニューミサ ~涙を誘う懐かしさここにあり~

\はじめましての方はこちらからどうぞ→

 

釣り好きなだいずに強制連行されていく上越。

NOと言えない理由は「食べ歩きができるから」!

 

せっかく上越方面に行くんだし、ちょっと珍しいものを食べたい。

そう考え思いついたのは「ミサ」!

小さい頃食べたちょっと甘めの味噌ラーメン!

あれが懐かしくなり、行ってきました。

 

あ~、これこれ!

・・・いや、ちょっと違う?

f:id:cumicumi100:20190606115728j:plain

こちらは「ミサ」本店の方でした!

「ミサ」には本店、道の駅あらい店、そして「ニューミサ」の3店舗もあるんですって!

 

これだこれだ、こっちだ~!

子どもの頃、妙高山社員ランドとかドライブとセットで、よく連れていってもらった味噌ラーメン屋さん。

「ニューミサ」だったんですね。

f:id:cumicumi100:20190606115731j:plainちょうど12時すぎに到着したので、店内には行列ができていました!

行列をもすっぽり包み込む店内。

 

広いです!

ついでに天井も高い!

スキー場とかの食堂みたい。

f:id:cumicumi100:20190606115735j:plainきっと昔はそうだったんでしょうねえ。(という妄想)

 

行列に並んでいると、アレ?

ものすごいアバンギャルドなメニューがでてきてません?

 

▼▼▼メニュー詳細写真はコチラ▼▼▼

f:id:cumicumi100:20190606115810j:plain

トムヤムクンラーメンとか、トマトバジルとか!

レモネードラーメンとか!

激辛サドンデスとか!!

 

北海道飯バターご飯とか、何?何?

ニューミサさん、どうしちゃったんでしょう!

f:id:cumicumi100:20190606115816j:plain

行列に並ぶこと20分。

ラーメン屋さんは回転が早くてよいですね。

メニューを見たら、よかった!

昔ながらのメニューがちゃんとありました。

f:id:cumicumi100:20190606115819j:plain

f:id:cumicumi100:20190606115829j:plain

f:id:cumicumi100:20190606115825j:plain

 

スタッフさんのうち誰かがものすごく、絵が上手なんでしょうね!

見ていて楽しいです^^

f:id:cumicumi100:20190606115821j:plain

f:id:cumicumi100:20190606115822j:plain

 

しかし、カツカレーラーメンにトッピングとか、若い!

若い人向けです!

f:id:cumicumi100:20190606115826j:plain

f:id:cumicumi100:20190606115830j:plain

 

有名人も沢山来てるみたいです。

山田邦子に、ヒカキンとか、幅広すぎますね!

f:id:cumicumi100:20190606115824j:plain

 

行列しながら、メニューの出方を見ていたら定番「みそラーメン」に加え、「チャーハン」がものすごくよく売れてました。

ということで、だいず氏は「みそラーメンと半チャーハンセット」(1200円)に。

f:id:cumicumi100:20190606115831j:plain日の丸の旗が泣けます。

チャーハンも、これ、半じゃなくて普通盛りで食べたいと思うほどのレベル。

 

みそラーメンは安定の玉ネギの甘さが優しい、こってりお味噌味。

だいずは以前食べて甘いと感じていたそうですが、今回は

「美味しい美味しい」

を連発。

スープ、飲み干してました!

(私もかなりいただいたのですが)

 

だいずいわく、「本店のみそラーメンのほうがもうちょい甘い気もする?」とのこと。

うーん、いつか3店舗の食べ比べをしてみないといけませんね!

 

そして私は…

なんと挑戦者です。

「トムヤムクンラーメン」(1000円)にしました!!

f:id:cumicumi100:20190606115833j:plainゆで卵?

なんと、岩塩(左奥)とおろし金まで出てきました。

岩塩+ゆで卵=温泉卵のような味(ちょっと燻製っぽい)になるんですって!

…確かに!

でも、トムヤムクンラーメンとは関係ないそうです。

ただの、サービス!!!

 

本題のトムヤムクンラーメン…

これが思った以上にタイ料理。

パクチーの有無について聞かれたとき、「パクチー好きです!」と答えたせいか、たっぷりパクチーも美味しかったし、レモンにも火を加えてあるのでスープに適度な酸味があったし…

期待以上のお味でした!

 

「トムヤムクンラーメン、すごいよね!」

を連発していたら、店員さんがいらして、

「いかがですか~?」

と聞いてくださいました。

 

周りを見ると、確かにここに来てトムヤムクンラーメンを食べる人、いません(笑)

でも、これ、ミサの定番にしてもいいんじゃないでしょうか。

そのくらい気に入りました。

 

そりゃ、みそラーメンには「懐かしさ」という魔法がかかっているので、やっぱりNo1はみそラーメンですけどね^^

 

一品一品が最高品質。

大忙しの店内なのに接客もフレンドリーで丁寧だし、最高のラーメン屋さん!

ごちそうさまでした!

 

【お店情報】

食堂ニューミサ
新潟県上越市中郷区稲荷山367
営業時間/9:00~21:00
定休日/火曜日
TEL/0255-74-2096

食堂ニューミサラーメン / 関山駅
昼総合点★★★★★ 5.0