食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【上田市】スタイストア ~肩震わせ舌鼓を打つタイの夜~

\はじめましての方はこちらからどうぞ→

 

サワディカー。

タイには1度仕事で行っただけなのですが、タイ料理を愛してます。

東京にいたときは職場が近かったこともあり、月1回はタイ料理。

 

でも長野ってあまりタイ料理屋さん、ないよなあ…

 

と思っていたときに一度行ってから、その美味しさ、雰囲気にノックアウトされてしまったお店がここ「スタイストア」。

上田駅からアリオに歩いていたときに偶然見つけました。

 

夜行くのは初めて。

このプレハブ感。見かけたら入らざるを得ません!

(夜なのでプレハブ感が伝わりづらくてすみません)

f:id:cumicumi100:20190422190425j:plain

「もう閉店時間30分前だよ?」

「ラストオーダーじゃない?」

そんなやりとりをしてたら、車から荷下ろしをしていたお父さんが

「まだ人いるから大丈夫かもヨ?入ってみてネ」

とおっしゃるので入ったら…お姉さんたちにタイスマイルで歓迎いただきました✨

 

コップンカー!!…とお父さんにお礼しようと思ったら、日本の人だった。ありがとうございます~。

 

お店に入ると、ふわ~ん

ああ、この香り!郷愁すら感じるタイの香り。

要はレモングラスとかパクチーとかナンプラーとかその周辺ですかね。

 

メニュー数が多すぎてビックリしました。

でも、やっぱり定番が好き!

そしてだいずはここ初めてなので、タイ料理屋初回来店ならこのメニューという「グリーンカレー」(800円)と「パッタイ」(800円)を注文しました。

 

でも、このメニューを見ていただきたいので画像で一挙公開します!

f:id:cumicumi100:20190422182334j:plain

カエンギョファアンは…グリーンカレー。

カオパックンは…チャーハン。

 

f:id:cumicumi100:20190422182321j:plain

ヤムママーは…サラダラーメン。

ぶたフライドはぶたフライド…って?あれ?タイ語もぶたフライドなの?

って、豚肉のフライって意味?

 

f:id:cumicumi100:20190422182322j:plain

スノーマイは…スノーマイ。。。

ナーットムウは…ナーットムウ。。。

パッパップンは…パッパップン。。。

 

うん、なんか、翻訳疲れて来ちゃったのかな!

 

f:id:cumicumi100:20190422182325j:plain

ぶたきいろやきって(笑)

色はいいからなんか、「豚のピリ辛焼き」「豚のターメリック焼き」とか、味とか素材を教えておくれ(笑)

 

f:id:cumicumi100:20190422182326j:plain

あれ?グリーンカレーって最初の方にも載ってたよね?

っていうかトムヤンクンがもう両隣でならんでます。

 

f:id:cumicumi100:20190422182328j:plain

ムウナーシャイ=ぶたラーン。

クワイテエームウ=ぶたラーン。

ぶたラーン祭り。

 

 

そんなメニュー表に肩を震わせつつ、隣接しているミニスーパーにお出かけ。

ああ、この雑多な感じ!いいね!

この時点で閉店時間の20時になってましたが、どんどんお客さん入ってきます(笑)

f:id:cumicumi100:20190422184555j:plain

いいな~、東南アジアのゆるさ★

 

そして、お料理がきました!

香ばしいパッタイの香り!

グリーンカレーのこっくりとしながら爽やかな香り!

f:id:cumicumi100:20190422182340j:plain

だいずさんはもうちゃっかり自分の分のパッタイを取って即食べてました。

 

グリーンカレーによく入ってるこの青いナスが好きです。

堅そうだけど、しんなりと、カレーになじんでます。

f:id:cumicumi100:20190422182344j:plain

この葉っぱも食べます。

たまに入ってるちょい堅い葉っぱは「コブミカン」の葉っぱですね。

噛むと爽やかで、東南アジア料理に欠かせないハーブ。

 

テーブルの上には調味料セット。

タイ料理は甘い・辛い・酸っぱい・しょっぱいが勢揃い。

お好みで砂糖、唐辛子、お酢と唐辛子を混ぜたもの、ナンプラーなどを加えます。

f:id:cumicumi100:20190422182350j:plain

お酢好き&唐辛子が大好物なので大量にかけてしまいました。

 

辛くて酸っぱくて満足!

だからタイ料理はやめられません。

 

そういえば、タイと韓国の乳児は辛いものを食べる訓練をさせられるそうですね。 

彼らは生まれながらの辛いものサラブレッドというか、環境があるんです!

 

でも、大丈夫。

私も昔は辛いものはちょっと…という派でしたが、大人になってから東南アジアに住んで、生の唐辛子を食べられるくらいに成長しました。

大人になってからでも、辛いものの訓練はできますよ!

 

ってなんでこんな辛いものについて力説してしまったのか自分でも分かりません(笑)

 

時計を見るともう20時半近く。

でも閉店の様子はありませんでした。ゆるい!好き!

 

この「タイ語だからクリスマスの飾りだけど使ってるよ~」っていう感じのゆるさも好き!

f:id:cumicumi100:20190422182354j:plain

 

あなたと食べようタイ料理!

美味しいお料理と明るいタイスマイルと、そして笑いで幸せな1時間でした。

だからタイ料理屋さんって好きです。

 

ごちそうさまでした!

 

【お店情報】

ス タイストア
長野県上田市天神4丁目17−10
TEL/0268-23-3588
定休日/基本的になし
営業時間/10:00~20:00