食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【お家ごはん】ドンキホーテでアジア気分

\初めての方はこちらをどうぞ

海外にもまだまだ行けなそうな昨今。
せめて香りと味だけでも大好きな東南アジアを楽しみたいと思い行ってきました、ドンキホーテ。

ドンキホーテ、ちゃんと入ったことなかったのですが楽しいですねえ・・・(今さら、と思わないでやってください)

昔、ナンシー関さんが「ドンキホーテには”銃じゅう~ばきゅーん”という看板があり、そのセンスに同意できなくて行きたくない」というようなことを書かれていて、それを読んで以来入らなかったのです。

しかし。
実際に行ってみたら外国の食品も多いし、日用品やコスメまであってまあ楽しいのなんの。
店内の「ドンドンドンドンキ~♪」の歌にしっかり洗脳され、仕事中もYoutubeで流すまでのドンキファンになりました。

 

閑話休題。
そんなドンキホーテで何を買ったかというと、海外のインスタント食品です!f:id:cumicumi100:20210422122142j:plain

日本のインスタント食品も大好きですが、海外のものも楽しい!
ということで色々試してみたので、そのレポートでございます。

順不同でどんどんいってみましょう。

<チキンフォー>

 f:id:cumicumi100:20210422115454j:plain

麺は2分茹でたらちょっと柔らか過ぎたので1分+余熱くらいでよかったかも。
スープがまさに東南味の匂いの味!
パクチーもしっかり感じられて具材が少なくても満足感あり。
でも最近はお湯を注ぐだけでOKのフォーがあるけれど、こちらの方がボリュームがあってヨシです。
美味しさ ★★★★★
おすすめ度★★★★☆

 

<Indomie(インドミー)ソトアヤム味>

f:id:cumicumi100:20210422115519j:plain

ソトアヤム=チキンスープのことです。
西洋風チキンスープとはちょっと違ってインドネシアのチキンスープはレモングラスやコリアンダーなどハーブがいっぱい!
ほんのりクセがあって癖になるのです。
日本人にもすごく合うお料理だと思います。
そこにラーメンが入っているのだから間違いない◎
日本のインスタント麺よりも一回り小さく、軽食にもぴったり、小食な方ならちゃんとしたご飯にもなるカワイイヤツです。

しかし、インドネシアはイスラム教圏なので豚肉由来なものが一切入ってません。つまりちょーっと物足りないような感じがするかも?
でもそれがまた、インドネシアに住んでいた身には懐かしく感じました(笑)
美味しさ ★★★★★
おすすめ度★★★★☆

 

<Indomieミーゴレン>

f:id:cumicumi100:20210422115449j:plain

Indomieシリーズのゴレン=焼いたバージョン。
甘辛いソースで、辛口と普通のがありますが、辛口は結構辛いのでご注意を!
味は悪くないのです。
しかし、3分茹でてから添付のソースを混ぜて炒めるという「これってインスタントというのは手間がかかりすぎじゃ?」問題は未解決。
それでも、日本のソース味の焼きそばとは違うので、ちょっと変わった味を楽しみたいというときには良いかもしれません。
美味しさ ★★★☆☆
おすすめ度★★☆☆☆

<ガパオ>

f:id:cumicumi100:20210422115504j:plain

これ1本とお肉でガパオが完成!
…と思ったら、さすがタイクオリティ。
砂糖もナンプラーも、オイスターソースも必要でした^^;
でも、ナンプラーは塩+醤油で代用。
オイスターソースも入れなかったけれどそこそこの味に。
だいずには好評でしたが、これならほっともっとの「ガパオライス弁当」がいいかなあ。
でも、面白いのでまた買っちゃうかもしれません。
食べる直前にレモン汁を絞ると大化けします。

中身の様子はこんな感じで、どーんとバジルが入っています。
もちろん使いきれず、2カ月たった今も我が家の冷凍庫で眠らせてます^^;

f:id:cumicumi100:20210422115459j:plain
美味しさ ★★★☆☆
おすすめ度★★☆☆☆

 

<タイカレー>

f:id:cumicumi100:20210422121200j:plain

1瓶で2~3人分!
つまり1回分なのね。
今回もナンプラーは別売りです。
ついでにココナツミルクも別売りです。
さすがにココナツミルクなしにはできないので、買ってきました。(余ったら冷凍してもいいので、使い勝手良いです、ココナツミルク)
材料を炒め、タイカレーの素を入れたらもうあの香り。
ココナツミルクを入れたらもうできあがりという手軽さで、お味はレストラン並み。
美味しさ ★★★★★
おすすめ度★★☆☆☆(インスタントというには自前で用意するものが多すぎる気が…)

<台湾麺>

f:id:cumicumi100:20210422115524j:plain
食べた瞬間から独特の香り。
八角かなと思ったら黒酢が入ってました。
台湾に行かれたことがある方なら、きっと懐かしく思える香りがこの一杯で楽しめそうです。
でも、お味はごくごく普通のラーメンです。
美味しさ ★★★☆☆
おすすめ度★★★☆☆

 

<Laksa(ラクサ)>

f:id:cumicumi100:20210422115530j:plain
シンガポールの名物「ラクサ」というスープカレーのようなものに、普通の麺が入ってます。
ココナツミルクが濃くて私は好きでしたが、そんなにたくさんはいらないかも…。
ちなみにだいずはココナツミルクがNGとのことでした。
美味しさ ★★★☆☆
おすすめ度★★★☆☆(珍しいものを食べたい方にはおすすめ度★5です^^;)

 

 「カムジャタン麺」というジャガイモが入ったという韓国のラーメンもありましたが、さすが韓国。
日本のインスタント麺にすごく近いお味!
ちょっとジャガイモのモチモチ感があるかなーという感じが特徴と言えば特徴でした。

(東アジアのものは近すぎてどうも雑な紹介になってしまう!)

インスタント食品、とくにインスタント麺って一人でも楽しいし、みんなで食べるとそのシンプルさゆえに笑えてくるし、素敵な食べ物です。大好き!
ぜひお家時間にインスタント食品をお試しいただき、インスタント麺愛好家が増えてほしいなあと思いました(笑)

食べ歩きというには的外れな記事でしたが、今回も お読みいただき、ありがとうございました!

【お店情報】
ドン・キホーテ川中島店
長野県長野市川中島町981
営業時間/9:00~3:00(すごい時間までやってますね!)
TEL/0570-027-911 

 にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ