食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【上田市】リチェルカ~ドレッシングと雰囲気が最高!~

\はじめましての方はこちらからどうぞ→

 

こんにちは。

数年前にだいずが男友達と行って以来再訪したかったというので、上田のイタリアン「リチェルカ」へ行ってきました。

「男友達と行くのはちょっと気恥ずかしいくらい、おしゃれなお店なんだよ~」との言葉に期待大◎

 

上田女子短期大学のある道をさらに上に行く感じ。

車を運転しない私りんごはひたすらぼ~っとしてたら着きました。

 

一軒家レストラン!

 

外観、メニューはお店のHPからお借りしています!

f:id:cumicumi100:20190328104322j:plain

 

確かに店内には女性同士、カップルのみ。

男性のみというのは見かけませんでした。

いいと思うけどねえ~…微笑ましいじゃないですか。

 

メニューはパスタあり、ピザありで豊富でしたが、この日はとにかくパスタが食べたかったのでパスタ一択!

最近ちょっと頑張っていた「グルテンフリー」なんてもう考えません、こういうときは^^;

 

私は「あさりのトマトソース」(たしか1100円 ※お値段うろ覚えですみません)。

+200円で飲み物がつけられるので、私は飲み物(紅茶)セットに。

f:id:cumicumi100:20190328104126j:plain

単品でもサラダがついてきました。

 

で、このドレッシングがべらぼーに美味しい!

コクがある!玉ネギの旨味??

何?と思っているうちに、食べきっていました。

もう一皿食べたい。

 

本題のパスタはラーメンみたいな見た目の、生パスタ!

もちもちで美味しいです。

f:id:cumicumi100:20190328104137j:plain

 

だいずは「生ハムのアラビアータ」のランチセット(たしか1600円)にしました。

 

前菜がついてくるんですね。

ラタトュイユと鳥ハムだったと思います。

f:id:cumicumi100:20190328104132j:plain

ラタトュイユをちょっともらいましたが、トマトや野菜の旨味が凝縮されていて、身体にいいものとってるな~という感じです。

 

アラビアータは思ったほど辛くないけれど(激辛好きな私には)、パスタも美味しいし、塩加減もちょうどいいですね。

f:id:cumicumi100:20190328104142j:plain

 

美味しくてあっという間に食べてしまいました。

すると、だいずがまたサラダを持ってきました。

そう、ランチセットはサラダお替りができるんですね~!

ああ、あのドレッシングを食べたい。サラダもっとほしい。

 

だいずのランチセットについてくる可愛いデザートも来ました。

f:id:cumicumi100:20190328104147j:plain

桜のシャーベット!と思ったのですが、どうやらグレープフルーツみたい。

 

しかし、いつもならデザート!となるのですが、サラダ!ドレッシング!で頭がいっぱい。

 

と、だいずに話したら、「ドレッシングはお店でも買えるし、近くのセブンにもあるから買っていこう」とのこと。

というわけで、無事、うまうまドレッシングを購入しました。

お値段は480円とお安いものではありませんでしたが、一度買う価値はあります!

絶対!

 

余談ですが、お手洗いに入ったら、ドレッシングのポスターがあって、

「毎日これで野菜山盛り食べてます!」

「県外の孫にたくさん送ってます」

という言葉が…

ドレッシングを食べなければええ~?と訝しげに見ていたと思いますが、ドレッシングを食べた私は「そうだろう、そうだとも!」と共感してしまいました。

f:id:cumicumi100:20190328104152j:plain

帰宅して写真を撮る前に早くも冷蔵庫にあった野菜と一緒に2人で食べてしまったというハマり具合です💦

 

ドレッシングも、イタリアンも。

そして雰囲気も良いイタリアンでした。

(食事後に床屋の予約をしていたということで、なんと店内滞在時間40分!短すぎました!)

今度はもっとゆっくりと過ごしたい!そしてピザも食べてみたいです。

 

ご馳走様でした。

 

【お店情報】

長野県上田市イタリアンレストラン
リストランテ リチェルカ

上田市下之郷812-10

TEL.0268-38-1155

月曜定休 

11:00~23:00

駐車場も60台分と広いので、人気レストランですが安心です!