食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【千曲市】ポルコ ~テイクアウトも準備中!やっぱり安心して紹介できるイタリアン~

\初めての方はこちらをどうぞ 

 

今回は、「そう言えばまだこちらをご紹介していなかった!」という思い出しグルメです。

先月3月半ばのまだ若干世間が平和だったころ。

長野市のボランティア仲間さんとの打ち合わせを兼ねてこちらでランチしました。

 

実はこのブログでは2度目の掲載になりますが、本当に大好きなお店なのでぜひ紹介させてください。

ちなみに以前の記事はこちらです。

www.naganogourmet.xyz

 

駐車場は1グループ1台のみ。(1人1台になる場合はちょっと離れた駐車場に止めて1台に乗ってきていただく、という方法を取られてます。でも普通に歩ける距離ですけどね^^;)
今回は、私はだいず氏に送ってきてもらいました。

 

この赤い扉からもうワクワクします。f:id:cumicumi100:20200412124938j:plain

ランチタイムの予約をしておいたのですが、こんなかわいいお迎えがあります。f:id:cumicumi100:20200412124924j:plain

 

▼メニュー詳細はこちら▼

今回は私も含めて3人のグループ。

みんな「パスタ+550円でサラダ・デザート・飲み物のついてくるランチセット」にしました。f:id:cumicumi100:20200412124957j:plain

「せっかくだからみんな違う種類のパスタにしませんか!」というわたくしの無茶ぶりでしたが、皆様快くOKしてくれた^^;

 

季節柄、「ふきのとうのパスタ」1300円、「ホタルイカのパスタ」1480円があったので、その2種類は自動的に決定!

あともう1品は定番の「モッツアレラとバジルのトマトソース」1100円にしました。

 

いつもと変わらず、シェフの女性とそのお母様で切り盛りされていて、パスタは「おとりわけしてお持ちしましょうか?」というお心遣いをいただきました。

さすが女性ですね、わかってらっしゃる!

 

ほどなくして先に頼んでおいた紅茶と、サラダが到着。f:id:cumicumi100:20200412125007j:plain

ここのサラダは、さっぱりとしたドレッシングでぺろりと平らげてしまうのですよね~。

 

そして本命、ホタルイカパスタ

イカスミはあまり得意ではないと思っていましたが、弾力のあるパスタに旨味がしっかり入っていて、美味しい!f:id:cumicumi100:20200412125017j:plain

ボランティア仲間さんたちも、本題を置いておいて、「美味しい」「千曲市にこんなお店があったなんて♪」と喜んでくれて、紹介した私まで嬉しくなります。

 

そしてこちらはふきのとうのパスタ

ベーコンがカリカリ系ではない、脂身たっぷりのものなのでそこはちょっと苦手でしたが、ふきのとうの爽やかな苦みが効いていて食べやすいです。f:id:cumicumi100:20200412125023j:plain

 

でもでも、やっぱり私が一番気に入っているのはこの「モッツアレラとバジルのトマトソースのパスタ」。

こちらはもう一皿あっても食べられたと思います^^;f:id:cumicumi100:20200412124948j:plain

それにしてもポルコのパスタ。

上田のノンノで修行されたというだけあって、やっぱりこのパスタはどこにも負けないと思うのです!

ピザはないけれど、美味しいパスタで充分満足!

 

忘れちゃいけない、デザートもあります。

定番の「ヌガーグラッセ」。f:id:cumicumi100:20200412124953j:plain

アイスなんだけど、軽い食感で、これももう2個くらい食べてしまいそう。

 

やっぱり食後もだらだらとお喋りと続けてしまい、もう1杯ずつドリンクを追加オーダーしたところ、サービスでラスクもいただきました。f:id:cumicumi100:20200412124906j:plain

 

そしてわたくしとしては珍しくコーヒーを頼んだのですが、これがまた美味しかった…。

コクと苦みがベストバランス!f:id:cumicumi100:20200412124915j:plain

一緒に行ったコーヒー好きのお仲間も「これは美味しいわ~」とのこと( ´艸`)

コーヒー好きの方がそういうと、私が言うより説得力ありますね(笑)

 

本題の話し合いも済み、美味しいもので大満足の3時間となりました!

(やっぱり今回も閉店まで居座ってしまった!)

 

「まただいずと一緒に来よう!」と意気込んで帰ったのですが、その後コロナの状況が悪化し、なかなか外食ができずにいます…

でも、ポルコさんはいまも対策しつつ、営業を続けられているそうです。

 

ポルコさんのインスタに、こんなメッセージがありました。

『4月の予定を変更します!』

ご来店予定のお客様には申し訳ありませんが、4月の予定を下記の通り変更させて頂きます。

13日(月)〜17日(金)臨時休業
18日(土)からランチ、ディナーともに前日までの完全予約制とさせて頂きます。
23日以降の店内でのお食事の提供は未定でございます。
また、テイクアウトの準備を進めておりますが、容器不足になっている様で入荷待ちとなっております💦
18日頃には手元に届いているはず⁉︎ですが、こちらは準備が整い次第ご案内させていただきます!

保健所や税務署への変更手続きやテイクアウトメニューの作成、持ち帰っても美味しく食べられるパスタの練習、容器が届くのを待つ為の臨時休業でございます!
ポルコ親子はありがたい事にとっても元気ですので心配はご不要でございますよ😆

今夜のディナーと明日は通常営業しております!
たっぷり換気をして、スペースを空けて、除菌剤をご用意してお待ちしております

とのこと。

やっぱり大変な様子ではありますが、あの親子さんが元気にされていてよかった…。

ハッシュタグには「#ピンチはチャンス」という言葉も✨

 

改めて応援したいお店だなと思い、ちょっと時間が空いてしまいましたが掲載させていただきました!

まだまだ通常運転にはなりませんが、気を付けつつも怖がり過ぎず、食を楽しみたいと思います。

 

だいずの仕事柄かなり感染に敏感になっているので、行けないのに「頑張れ!」というのも無責任な感じがしますが、それ以外に言葉が見つかりません。

(…いや?!私一人でも行けばいいのか!?)

 

どの飲食店さんも大変だと思いますが、明けない夜はないと思いますので…どうか、頑張って、耐えてほしいと願っています。 

 

【お店情報】
クチーナ・デル・ポルコ
長野県千曲市戸倉2152−1
12:00~15:30、17:00~22:00
水曜定休
TEL:026-274-5363