食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【長野市】べんがる ~上田発祥の老舗!大人の味と雰囲気の洋風カレー店~

\初めての方はこちらをどうぞ

だいずが実家に来たので、せっかくだからランチでもしようと考えてたところ…
父の「べんがるはどうだ?」の一言で決定しました。

70代の父ですらパッと出てくる長野の老舗カレー屋さん「べんがる」さんです。
長野市は吉田の住宅街、西友近くにあります。f:id:cumicumi100:20210910173211j:plain

BORDERS COFFEEさんの脇にある細い斜めの道をずーっといったところ。
この外観が素敵です。
f:id:cumicumi100:20210910173204j:plain

以前来たのは…父と弟もいたような。といっても30年くらい前の話です( ´艸`)
この佇まい、見覚えがありますわ~。f:id:cumicumi100:20210910173209j:plain

昔に比べて決済方法が多種多様になったんだなあ。f:id:cumicumi100:20210910173206j:plain

店内に入って右手のカウンター、ここにも見覚えがある!
山小屋風というかレトロというか温かみがある感じで、小さいころ連れてきてもらったとき、いつものファミレスと違うことに背筋が伸びた記憶があります。f:id:cumicumi100:20210913162527j:plain

▼メニュー詳細はこちら▼
断然、ランチがお得です!
f:id:cumicumi100:20210910173222j:plain

カレーはビーフ、チキン、シーフード、ベンガルカリーに、イタリアン、チキンクリマーなど種類豊富。
突然の付箋に貼られた「和牛サーロイン」にも目がいきます(笑)f:id:cumicumi100:20210910173216j:plain

しかも、迷うことに、「べんがる」さんはカレーだけじゃなく、ハンバーグやエビフライなどの洋食も美味しいと評判なのです。
カレーも欧風だし、シェフは洋食ご出身なのかな。f:id:cumicumi100:20210910173218j:plain

f:id:cumicumi100:20210910173220j:plain

結局だいずは「ランチAセットビーフカレー」1500円、私はチキンカレー単品1200円にしました。

単品であっても、コールスローがつくのが嬉しいです。f:id:cumicumi100:20210910173225j:plain

このコールスロー、名物なのですね。
ドレッシングをレジ横で販売してました。

程よい酸味に、甘味があってキャベツがどんどん食べられました。ドレッシング、買えばよかったな…f:id:cumicumi100:20210910173213j:plain

だいずのオーダーしたランチセットについてたコーンポタージュもまた美味しくて、これでお腹を満たしたくなってしまいました。
うーん、洋食屋さんの味!レストランの味!f:id:cumicumi100:20210910173227j:plain

店内は結構満席でしたが、コロナ対策のためかゆったりしたスペースがあります。
40代以上のご夫婦が多い印象でした。大人のお店なのねえ。(お子様カレーもあるので、子供さんももちろんOKですけど!)

さて、お待ちかね、チキンカレー到着!
欧風カレーらしく、ぱっと見さらっとしたルーのみですが、しっかりチキン(しかも胸肉!嬉しい!)が入ってます。f:id:cumicumi100:20210910173230j:plain

ご飯の量は多いと聞いてましたが、そうでもなかったです。(カレーだと飯が進む進む…)
だいずには少し足りない感じだったので、私のを3分の1くらいシェアしてちょうどよいようでした。f:id:cumicumi100:20210910173223j:plain

こちらはだいずオーダーのビーフカレー。
チキンより苦味も辛みも強く、より大人の味でした。f:id:cumicumi100:20210910173232j:plain余談ですが、だいずは高校時代にクラス仲間と上田のべんがるさんに行き、辛すぎて食べるのに時間がかかり、全員授業に遅刻した思い出があるそうです(笑)
が、今回はスイスイ食べられたので、「辛さに強くなったのかなあ」としみじみ回想しておりました。

お店のホールをされていたご婦人が素敵で、帰りがけに、30年くらい前にもこちらにうかがったことがあること、だいずは上田のお店に行ったことをあることをご報告させてもらいました。

なんだか懐かしい感じのするお店✨
今度はエビフライまたはハンバーグを試したい!そしてポタージュをまたいただきたい!

ごちそうさまでした!


【お店情報】

べんがる
長野県長野市吉田2-36-13
営業時間/11:30~14:30、17:00~21:00
定休日/火曜日
TEL/026-241-7611

 にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

べんがる欧風カレー / 桐原駅信濃吉田駅本郷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8