食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【お家ごはん】ダークホース「里芋の甘辛揚げ」

\はじめましての方はこちらからどうぞ→

 

こんにちは。

友人が来てくれるというのでひっさびさに料理をしました!!

外で食べ歩きする分、普段は卵納豆ごはんとお味噌汁でいいや…というズボラ人間(妻)のりんごです。

 

つくったのは、

*玄米入りごはん

白米:玄米2:1で炊いたものなんですが、だいずは渋い顔をします。

玄米…いいんだけどなあ。

*豚汁

根菜が食べたかったので。

豚肉は赤身多めのロースを3枚しか使わないのです。

*きんぴらごぼう

ゴマ油で香ばしく仕上げるのが好きです。

*里芋の煮物

…材料消費のためという里芋に失礼な態度で挑んだら、堅かった…。

*里芋の甘辛揚げ

今回初挑戦&一番のヒットはこちらでした!

里芋の煮物に片栗粉をつけて揚げて、ゴマと甘辛醤油であえたもの。

*ほうれんそうと鮭のキッシュ

パイ生地はもちろん冷凍です(笑)

卵と牛乳を混ぜてかけ焼くだけ。簡単でしたが焦げました。

ああ、料理のセンスが…というか、雑なんですね、ただ単に(笑)

f:id:cumicumi100:20190328102333j:plain

 

ちなみにこの緑色のものは「べにふうき」です。

花粉症の友人が来るということで、アレルギーに良いと言われるお茶を出してみました。

渋みと苦みの強い緑茶という感じですね。

f:id:cumicumi100:20190328102336j:plain

 

だいずは日中仕事だったので、夕食に残りを食べてもらったのですが、やはりこの中では「里芋の甘辛揚げ」がベスト★とのこと。

 

個人的にはキッシュがメインだったんだけど…

まあ里芋の新しいレパートリーが広がったのでヨシとします(笑)